はたけびより

はじめての野菜作り!

2月末の畑の状況

2016-02-29 23:43:27 | 野菜

2月末の畑の状況です。

 

ナバナ

少し生長は遅いですが、暖かくなるこれからです!

4月くらいから収穫できる予定です。

葉ねぎ

枯れてしまったと思っていたら・・・新芽がでてきました。

ソラマメ

スナップエンドウ

マメ類はそろそろ支柱立てです!

 

その他、”いちご”、”にんにく”、”赤カブ”をしゅくしゅくと栽培中。

ちなみに、畝(うね)2つは寒おこしをして休耕中です。 

今度は、ニンジンも植える予定です。

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! もうすぐ春だぞ野菜!  


2016-02-28 12:17:45 | 野菜

まだまだ朝夕は寒い季節ですが、日中は暖かいせいでしょうか

あちらこちらで「花」が咲いています。

 

いちごの花

まだ葉も大きく茂る前に花をつけています。

しかし、この時期は結実しないため、かわいそうですが花を摘んでしまいます。

 

何の花か分かりますか?

  ・

  ・

  ・

  ・

  ↓

 

ソラマメの花です。

草丈20cmそこそこなのですが、ソラマメも花をつけていました。 

 

■補足

支柱立て作業を考えていましたが

まだ朝が10℃以下と寒いためビニールトンネルは来週まで設置しておこうと思います。

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! もうすぐ春だぞ野菜!  

 


2016-02-17 12:50:25 | 番外編

先日の春一番の時、気温が高かったせいでしょうか。

 

マンション前の桜が咲いていました。

ピンク色が少し強い桜です。 早咲の桜でしょうか・・・・

 

温かくなると畑もにぎやかになります。 楽しみです!

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜!   

 


春一番

2016-02-14 23:43:22 | 野菜

昨晩より春一番が吹き、横浜でも最高風速23.8mありました。

ビニールトンネルの補修を行いに畑へ・・・

結果、想像していたより被害が少なくて済みました。

いちご (補修後)

いちごについては、苗の植え付けからあまり生長していないような気がしますが

豆類の畝 (修復後)

幸いにして農作物への被害も無かったです

茎ブリッコリー

こちらはナバナ、芽ネギなど既存の野菜とともに追肥(油粕、鶏糞)メンテを行いました。

 

来週は、少し生長した豆類(スナップエンドウ、キヌサヤ)の支柱立てを行う予定です。

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! よみがえれ土壌!  

 

 


きょうの料理 恵方巻き

2016-02-04 09:25:45 | 食卓

♪ チャンチャカ・チャカ・チャカ・チャンチャンチャー ♪

 

「節分」と言えば”豆まき”ですが 私F夫の実家(大阪)では、恵方巻きと鰯(いわし)を食べる習慣がありました。 鰯(いわし)の頭を焼いて柊(ひいらぎ)の枝に刺し玄関口に魔除けとして飾ります。 

自家製「恵方巻き」

今では、恵方巻きと豆を食べています。

 

わが家の恵方巻きは、にんにく&長ネギと炒めた牛肉、ゆがいたスティックセニョール、大葉を巻いたものです。(ネギとスティックセニョールは自家製です。) 

ご飯も、ごま油と塩コショウで調味。隠し味にちょっぴりコチュジャン でアクセント

 

鬼は外!   福は内!