◎ す ず の 散 歩 道 ◎

笑顔の出来事を今日もつづりたいな~♪

梅漬け作業2

2009年06月06日 | ★ 美味しいもの?!


シソの葉は、しっかり縮れの有る裏までシソ色になったものがいいと、
父に教えられていたのに、
良い縮れ具合のが、無かったです~。
でも梅雨前のシソが良いとの教えも有ったので、
今日急いで買ってきました!
(まだ梅酢があがって無い場合は、揉んでアク抜きしたものを冷蔵庫で置けるそうです)



良いサイトを見つけたので今年はこちらを参考に漬けています。

ビンで干す 梅干の漬け方

塩の量は好みでしょうが、私は今年、梅の重さの12%の塩を使いました。
(8%で漬けた事も有りますが、梅酢があがらず市販品に頼りました)

梅漬け

結構大変ですが、梅のヘタを一つ一つ取ってる間や、シソ揉みしている時、
タップリな「美味しくな~れ」調味料を入れる事が出来ます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅漬け (mori)
2009-06-07 21:24:47
梅漬けは祖母を思い出します
塩もみをしっかりっするとよい
シソはチジレの強いものが良い
いろいろと教わりました

しかし、今では母から「漬かったよ」の声に
もらいに行っている私です
返信する
moriさん~♪ (すず)
2009-06-07 22:15:36
ようこそ~

梅漬け
複雑な作業は無いのに、何故か難しいイメージが有ります。
今年はお手頃な梅が手に入ったので、漬けてみました。

美味しく出来るでしょうか?!
ばあちゃんより上手に出来るのはまだです
返信する
瓶干し (okan)
2009-06-09 18:30:34
梅干しも漬けこんで 赤しそを買いに行ったら
ナント・・1束980円  ブランド品

別のスパーで1束298円で3束購入出来ましたが
早朝に行かないと売り切れ
便利なパックは何度か使ってみたけれど
やっぱり天然のしそが美味しそうな色に仕上がりますね。
980円のしそだったら・・・もっともっと
高級品になったかも・・・

梅干しでめんどいのが土用干し・・・
今度は瓶干しにしてみま~す。
返信する
okanさん~♪ (すず)
2009-06-10 22:18:47
こんちわ~
okanさんも漬けたんですね。。梅。
しそ1束、980円 
それはビックリ値段です!298円でも
家の近所のスーパーでは150円、直販店では120円でしたよ。
980円ので漬けたらどんな色になるかしら?

>梅干しでめんどいのが土用干し
同感です、環境条件も気になるしね?!
瓶干しでいいならねぇ~
今年は瓶干し仲間ですね!
美味しくなりますように
返信する