鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

美しい心に出会いたい

2015-10-18 | 
+++++++++++++++++++++++++++++++
鈴木信夫の充実期の作品から


2005年~2007年の充実期の作品から選んで紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
+++++++++++++++++++++++++++++++

前回、鈴木信夫の詩のバックボーンについてご紹介しました。
もう一つの大きな柱は「心」です。


        美しい心に出会いたい
                                  2004年12月

いつも出会った人の美しい心を見つめるようにしよう
それだけでいらいらがとれていく
それだけで自分の心まで美しくなった感じがする
いつも出会った人の美しい心を見つめるようにしよう
それだけで世界が美しく思えてくる
それだけで今いることを嬉しいと感ずる
私はどれだけ美しい心を持ってきたかな
優しい心、控えめな心、与える心…
素直な心、親切な心、ありがとうの心…
私はどれだけマイナスの心を持ってきたかな
憎しみの心、嫉妬の心、自分のみよかれという心…
とがった心、後向きの心、あやまらない心…
今日、出会った私の心は美しかったかな
明日は美しい私の心に出会いたいな
そして、あなたに美しい心をてわたせたらいいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命の時間がないから | トップ | いっぱい花をさかせていこう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしております。 (こばし)
2015-10-22 17:30:54
信夫さんの事はサイトで知りました。
マイナスからスタート読ませていただきます。
是非、更新を続けてください。
楽しみにしております。
ありがとうございます (鈴木晄夫)
2015-10-23 16:42:23
お読みいただきありがとうございます。
これからもご紹介してゆきますので、お読みください。
またご感想を聞かせていただけるとありがたいですね。
(鈴木信夫の父です)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事