農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

関西の次は三里塚に

2009年03月22日 | 今日の便り
本日強風
じいちゃんの入院している病院は、家族も面会謝絶状態?に
インフルエンザが猛威をふるい、介護者のみ許される状態が
長く続いていますが、そのうえノロウイルスで運ばれる老人と
乳幼児が出始め、厳戒態勢に?
入り口は鎖や看板、面会謝絶の文字、階段、エレベーターも
封鎖状態に
ものものしい状態の中?農作業の合間に食事介護に行っています。
そろそろベッドから脱走をはかるほど元気になり、看護婦さん達が
面倒な程「骨太なのでベッドに戻すのも重くて大変」
本人が戻る気がないんですから

微風さんへ
どれほどの人間が本気で生きる事をしているか?
自分を持って生きているか?
己を見据える事がどれほど難しいか?
それが出来る人達の話は、おもしろいですよね。
関実の集会は大成功だったようで、共同主催の同盟も安堵して
おります。
可能なら自分も聞きに行きたかったくらいですが、身動きが取れない
それも含めて自分の生き方ですので、今できる事に集中?
大根の花、見るのも良いですが食べられるんですよ。
花が咲いてる状態で味噌汁に最後に浮かべ、その苦味を味わってみて
農家に花粉症が少ないのは、春先に花を食べるからとも言われています
「フキノトウ、菜花など」
花目を摘んでも、葉はまだまだ出てくるはずですし花をそのままに
しておけば種がとれるはず。
大根は育てられなくも、葉をつまみ菜程度にプランターで育ててみる
自分で収穫の種で、葉を育て味噌汁かおひたし
ひそかな楽しみですね。
里芋、八つ頭をお皿に水で育てて楽しむのもおもしろい
ダンボールなどで日があたらない暗い状態にして育てると
その芽も食べれる。
でっかいちゃんやみなさんも微風さんのように遊んでみてください。
私たちは、生きる為の戦いをずっとしてきて生活自体が戦いですが
けしてぎすぎすせずあっけらかんと生きてるのも自然と触れ合える
農家と言う仕事ゆえです。
遊びこころは大事、いくつになっても実験大好きおばさんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿