農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

世話しない「忙しいという方言」

2009年10月16日 | 今日の便り
じいちゃんが退院してきました。帰宅して寝かして少しベッドを
動かそうとしたら動かない?
あわてて、介護用品レンタルの会社へ連絡、今、到着を待っています。
昨日からとても世話しない、枝豆、生落花生、里芋、さつま芋などの
収穫作業に手間取りましたが、枝豆は東峰、萩原家の黒豆の枝豆も
入っていますので茹で上がりが少し黒になりかけですが、そういう豆
なので安心して食べてください。
落花生は、ゆでて食べる方は15分くらいを目安に、後は好み
みそピーにする方は、完全に乾燥するまで殻のまま干してから
料理してください。
乾燥させた落花生をすり鉢などで粉にしておいて、ゴマ汚しのように
ピーナツ汚しに「ほうれん草、小松菜などの葉物で」

久しぶりの集会参加の方も多かった今回の集会ですが、畑の周り
農家の家も塀で囲まれ、監視所に見張られる現状を実際に目にして
どうでしたか?
何も悪い事をしていないのに、囚人のような暮らし。
不当な追い出し攻撃をされ続ける農民と共に今、何が出来るか?
もう1度三里塚へ目を向けてください。
お願いします。

関実、松原さんへ
本、届いています。ありがとうございます。
本屋が近くにない「得に岩波新書店頭に並ぶ店がない」
欲しい本はコンビニ「7,11」に届くように手配して買う。
同じ日本とは思えない不便な暮らしをしているので、「良いよ」と
教えられても、いつ手に入るかな?と思っていましたので
本当に助かります。
趣味の本は、月1度、車で片道30分かけて古本屋へ
安い文庫をまとめ買いを、夜にしています。
「夜しか空き時間がとれないから」
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島空港のこと (田舎から)
2009-10-16 19:51:25
農業ではやっていけない。農閑期を建設土木仕事です。
福島空港を作った。地盤工事の監督をした。
民主党で公共工事はなくなった。倒産が多い。農業ではやっていけないから、また土木でもやっていけない。
空港は立派な地震にも大丈夫なのを作った。
日航がこない。空港は廃港になりそうだ。残念だ。こんな話を聞きました。
福島では、空港建設など公共工事は、農業だけでくっていけない農民の生計の糧にされてきたんですね。
空港などつくったことへの感激。ソレが、本当にいいものを作ったと言えることができればいいんですよね。労働者と農民が連帯してひどいものは許さない、それって必ずできますよね。
三里塚連帯ですね。
北富士のことですが、 (山梨)
2009-10-17 07:54:38
郷土史家で、相原千里さんという人が、その本で、北富士の母の会のこと、米軍演習をゲリラで阻止したことを、詳しく書いています。この人は、山梨県では、北富士とは反対の中巨摩の人です。山梨県内で、こんなに書かれるというのは、珍しいなと思いました。ついこの間、その本に接したんですが。
三里塚陣形、北富士人脈は、地下水脈のように、人々の心にあるんですね。
成田の農民殺し、空港建設に反対!のもう一つの現場です。 (京都生協の働く仲間の会)
2009-10-17 08:58:51
「2009年 このままでええの?! 日本と世界―10・18反戦・反貧困・反差別共同行動in京都―」に参加する全ての皆さんへ!
京都は、前原誠二国交相の地元です。国鉄1047名解雇撤回闘争のもう一つの現場です。沖縄・辺野古基地建設反対!のもう一つの現場です。成田の農民殺し、空港建設に反対!のもう一つの現場です。共に頑張りましょう。
民主党京都府連・前原誠二国交相に、強く要求しましょう。
(京都市中京区御池通間之町東入高宮町206 御池ビル2F
TEL.075-241-4777|FAX.075-211-1280   info@dpj-kyoto.net
デモ解散地点京都市役所の西側歩いて5分です。)

2009年10月17日
京都生協の働く仲間の会(パート、アルバイトなどの働く仲間も加入できます。)、
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp

要求項目
1,
国鉄1047名解雇撤回!国家的不当労働行為=憲法違反、労組法違反の労働組合潰しの犯罪を謝罪せよ!裁判所だって認めた!
2,
沖縄・辺野古基地建設反対!全ての軍事基地をなくせ!全軍事費を福祉に回せ!
3,
成田の農民殺し、空港建設に反対!市東さんの土地強奪をやめろ!
以上強く要求しましょう。

コメントを投稿