日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

前置き

2006-05-28 | 考える
 No.2181
「たまご新聞」No414に添えた写真です。2週間前、こちらに向かう途中、(旧)里美村で撮ったもの。
で、
ついでに本文のほうも転載しておきます。

 畑に麦や大豆や野菜を作ると、数年で収量が下がってくるのを知ってるかな。連作障害っていうんだ。原因はいろいろあって、まだ謎の部分もある。それを避けるために、昔の人は同じ場所に同じ作物を作らないくふう(輪作)などをした。いまは産地化といって、農政が同じ作物ばかりをつくる仕組みを広げたこともあって、農薬や肥料がたっぷり使われるようになっちゃった。
 田んぼ。日本では2000年も3000年も前から米を作り続けてる。それなのに連作障害は起こらない。じつは米は畑でも栽培することができる。陸稲(おかぼ)っていうんだけど、そっちは連作障害がある。つまり、田んぼに水を張るということ、水田という仕組みこそが肝心だというわけだ。
 あらためて皆さんのまわりをみまわしてみよう。何枚にも仕切られて田んぼが広がってるよね。その一枚一枚の全部に、水を届けるための用水路が網の目のようにつながっていることを知って驚いてほしい。遠く山のほうから何キロメートルにもわたる水路を作り、たくさんの人が共同して、何十年も何百年も守ってきたものなんだ。
 たとえばジャガイモは、種いもを4つに割って植えて、そこから10個ずつのイモが収穫できたとしても、40倍にしか増えない。うちで作っているジャンボニンニクなんて、4分の1くらいは種として残すくらい。さっぱり増えない。
 ところが米は、一粒の種をまくと、茎が20本以上にも増えて、それぞれに100粒くらいずつの実がつく。つまり2000倍にも増える。
 皆さんは世界遺産というものを習ったかな。どんなものを知ってる? エジプトのピラミッドとか、日本では去年、北海道の知床が登録されて話題になったよね。05年8月の資料だけど、世界で812件あるんだって。知らないとこのほうが多いけど、きっとどれも貴重なものなんだろうね。でもね、それに加えて・・・
 いま世界では8億人以上もの人が栄養不足の状態なんだって。さらに将来は、もっと食糧が不足するといわれてる。そんな地球上にあって、連作障害もなく収穫量も多い米という作物、それを作る水田という仕組みは、日本だけでなく世界の人々のためにも、とても大事なもので、それこそ生きた世界遺産ではないかと思うんだ。
 と、そのくらいすごい仕組みを利用して、皆さんは稲づくりをしているんだということを頭のかたすみにおいて、体験学習に取り組んだら、作業の一つ一つがとても大事に思えてくるんじゃないかな。
 それでは本題に入ります。
      
 と、前置きをして米づくりの話をしようと思っています。
 自分の子どもが通う学校にはほとんど行かないくせに、なぜか日立の市民教授ってやつになってて、これまでも諏訪小学校茨城大学で特別授業をする機会がありました。じつは来週、3年前にも行ったことがある豊浦小学校で話すことになっています。さて・・・


ランキングに一票

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (O92)
2006-05-29 22:35:49
なるほど!

お米は連作しても大丈夫なのですよね。

うん、お米はえらいです!



でも、「驚いてほしい」は、“内心の自由”を侵さないかなぁ・・。
返信する
内心は自由 (管理人31)
2006-05-30 00:04:47
「驚かない」からといって罰則はありません。

ましてや

驚かない児童がいるからといって、その担任の教員を処分したりするなどということもありません。

って、

わが国の首都では、そんなことが笑い話ではなくおこなわれているわけで、

そんな知事を選ぶ都民って一体・・・

そしてまた、

そんな国政をすすめようとしている政治家を選んでいる国民って一体・・・
返信する
学校へ行こう (貧乏暇無(時に意地悪)
2006-06-02 00:19:30
<自分の子どもが通う学校にはほとんど行かない>とは・・・?



今の高校二年生が小学一年、兄貴らが4年と6年

の時に初めてふざけた教育に気がつき、ずーーーっと知恵比べやってきた。お陰か次男は傷ついたが、三男とその同学年・それ以後の子ども達には先生の対応が変わった。少しだけ荒っぽい事もしたが多くの先生や校長からもお褒め頂いたよ。反対は欠席した者を認めないです。気長に優しく解きほぐすんじゃなかったっけ?????
返信する
もっと口うるさい (管理人31)
2006-06-02 04:45:43
31母ちゃんがPTAの副会長か何かやってますってば。
返信する
副会長???! (なかちゃん)
2006-06-02 07:00:44
母ちゃんが副会長ってかあ?



「俺に会長やらせろ」と何度言っても

ダメだった。保育所の愛育会の会長と

スポーツ少年団の会長はやらせて貰え

たが、PTAだけは絶対にやらせてく

れなかったなあ。



やっぱ、北茨城の方が都会か。母ちゃんの

素質の差か?



でも学校には行こう・・・・・。
返信する

コメントを投稿