日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

実 生

2008-03-21 | 自然

昨年の秋、
家の裏に生えているカシの木?たちが
例年になくたくさん実をつけたようです。
そのドングリがぞっくり芽を出していて、
こんなにもの実生は見た記憶はないなぁ。
たぶん、陽がささないところばかりなので、
いずれほとんどが枯れてしまうと思います。
苗木としてほしい人は取りにきてください(^^;

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰樹 (×第二迷信)
2008-03-23 20:46:32
カシなどのブナ科植物は、「陰樹」で、日陰でも育ちやすい植物です。生育速度は遅いけれど、わずかの光を効果的にとりこむ能力がある。
(マツやスギのような「陽樹」の陰でも育って「極相林」になる…と、高校生物で習いました)

まあ、適正密度がありますから、みんなが伸びるわけではないでしょうが…。
返信する

コメントを投稿