π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■Dell M1210にWindowsVistaを入れてみる。ついでにメモリ交換

2006年06月14日 | ■Dell Inspiron
到着して間もない XPS M1210ですがいきなりフォーマットしてWindowsVistaβ2をインストールしてみました。

現在この記事ですが、Vista上で書いてるんですが、へてむるクリエーターが使えないのでちょっと不便です。インストールはできたのですが立ち上がってきません。

セキュリティー関連ですが、Windows標準で結構ガチガチになってるので、Avastをインストールしているだけです。ウィルスバスターはNGでした。

DVDisoでの提供で3.2GBもあるんですがフルインストールすると18GBも容量を食ってしまってました。このノート40GBしかないのですでに半分埋まっております。

インストールに1時間以上かかった記憶があります。

まぁ とにかく重いです。ただ、パフォーマンス+クラッシックにするとXP並みにはなるみたいですが、とりあえずフルスペックのオリジナル状態で使っております。
512MBでは到底動作はきついです。別のノートからメモリーをはずして、1GBにして使ってますがそれでもかなり重いですね。
たぶん、オンボードのグラフィックでも十分な性能を発揮しきれてないのでは?と思ったりもしますね。

ドライバー関連は インテルのグラフィック以外はぜーんぶ読みました。無線LANも標準のドライバでOKでしたよ。

それと、アウトルックエクスプレスがWindowsメールと名前を変えていたんですが、Hotmailが使えなくなってるのは激しく不満です。

このまま 1年間WindowsVistaを使い続けようと思っておるのでこのへん何とかならないか?とおもいます。

XPS M1210



6/14メモリーを増設してる所の画像追加。


まず、裏面のメモリーを交換



次にキーボード下のメモリーを交換するのにパネルをこじ開ける。


キーボードを外すとメモリースロットが見えてきます。Inspironよりは簡単だった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
XPで私は満足です。 (y)
2006-06-14 00:20:57
vistaのダウンロード数が予想を反して多かったとかで友人がダウンロードできないって嘆いていました。



vistaって64bitでしたよね。うちの最新スペックのパソコンは確かsoket478だったからインストできないのが嘆かわしい。どのみちスペックが高くないと使えないみたいですね・・・。こんなの販売しても平気なんだろうか。



Unknown (くぼでん)
2006-06-14 00:29:04
vistaにする意味はナイ。



素人はこの認識でいいですかねぇ?

でも、サポートもやめるらしいから、強制的にvista?
yさん (π氏)
2006-06-14 01:02:29
vistaなんですが 32bitと64bit 両方ありますよ。



私はとりあえず 32bit版をインストールしました。



全部のマシンにインストは危険なのでしていませんが・・・
くぼでんさん (π氏)
2006-06-14 01:04:11
>vistaにする意味はナイ。



アップグレードだとかなり厳しいですね。



新品のPCを購入するのであればOKなんでしょうけど、画期的によくなったというのは今のところ見つけられないというのが感想です。
Unknown (y)
2006-06-14 18:54:45
おおww32bitも出ているんですね。それは早速ダウンしてインストしてみようかと思います。



そういえばvistaのNewsと同時に、古いPC用に新しいOSを開発している?という噂があったと思うんですがどうなのでしょう。



yさん (π氏)
2006-06-14 19:28:50
そそ

それ激しくほしいです。

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20083498,00.htm

Unknown (みかん)
2006-06-14 20:09:56
vistaにmp3のlameインストールできなくないですか?

πさんはどうでしょうか?
みかんさん (π氏)
2006-06-14 21:58:23
>vistaにmp3のlameインストールできなくないですか?



試してないのでわからないですが

結構、弾かれるソフト多いみたいですね。



私も ふだん使ってるソフトがことごとく

弾かれるのでイタイです。
カメラ使えない (みろく)
2006-07-16 08:47:48
私もM1210にVISTABeta2入れてみました。やっぱりエアログラスなどの画面効果は新鮮でいいですね。しかし動作しないソフト・ハードが多く困っています。私のは内蔵カメラ付なのですがカメラが動作しないのでしかたなく一旦XPに戻しました。
質問です (ひろゆう)
2006-08-12 19:17:09
はじめまして。いきなりで失礼します。

M1210を購入してはオンラインゲームをしようと考えています。

8月12日現在、大容量メモリ搭載パッケージでカスタマイズを、CPUT2500、グラフィックGeForce(TM) Go 7400として、あとメモリを2Gにしようと思っているのですが値段が一気に3万ほど変わってしまいどうようか迷っています。

メモリを二つ交換してるように見えるのですが、簡単に交換できるのですか?

デスクトップPCはメモリ交換した事あるのですがノートではやった事がないので教えて教えてもらえないでしょか。

あと、相性のいいメモリを知ってましたら教えてください。

コメントを投稿