π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自作パソコンを作る。(準備編)

2004年09月02日 | ■パソコンを作る
お待たせしました。って、待ってた人いるかどうかは不明ですが、やっと記事にしてアップすることが出来ました。


早速、準備にかかるとしましょうか。

準備する道具は簡単です。ドライバーセットがあればOKです。先っちょに磁力の帯びたドライバーでも問題無しです。よく、だめだと聞きますが、えー、私ずっとつかってて大丈夫なので良しとします。便利ですからね。


次に、パソコンを構成するパーツ(部品)を簡単に説明します。自サッカーの方はスルーです。

1.モニター(テレビ画面のやつや液晶画面のやつです。)
2 マウスと、キーボード(使いやすけりゃ何でもOKです。)

これは、あらかじめ用意して置いてくださいね。もしくはパソコン切り替え機というやつでもOKです。


パソコン本体です。

構成部品は
1 パソコンケース電源
2 マザーボード(用は基盤ですね。)
3 CPU (よく聞くAthlonとかPentium4とかいうやつです。)
4 メモリ (256メガバイトとかいう串団子状の部品です。)
5 グラフィックカード(画面を映す道具です。高いやつほどゲームがサクサク出来ます。でも、マザーボードにくっついてるのもあるので、その場合は不要です。)
6 FDD(フロッピーディスクドライブです。いまし、なくても可)
7 ドライブ類(CD-RWや、DVD-Rドライブのことです。お好みなのを選んでチョ。)
8 HDD(ハードディスクです。160GBくらいが今は安いんじゃないですか?)
9 OS(用はパソコン自体を動かすソフト、WindowsやLinuxなどです。)

とりあえず、9点そろえば パソコンは作れます。(キッパリ



なるべく、初心者の方にわかるように書くつもりですが、わからなければ質問してくださいね。それと、細かい 設定とか、パーツとかは 今回ははずしますね。
まず、作って楽しんでもらいたいと思っていますので・・・。

次回は部品の選び方に進みたいと思います。



追記ですが、LANカードとサウンドカードについてですが、最近のマザーボードはほとんどがオンボード(付いてる)のため、あえて必要な部品リストに入れませんでした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
πせんせ (たんたん)
2004-09-02 22:30:40
あ、あ、おせわになっております。



せんせ、今日、いま、あたくしかいたですの、お話。

で、びっくり。

せんせに、トラックバック?あってんの?

しよっかなて、おもてたら、この記事ですの。

あら、せんせ、きがあうですの。うふふ

送ってもいいですか??





ありがとございました。
返信する
え?はや! (π氏)
2004-09-02 22:40:22
たんたんさん こんばんは。

今からそちらに行きますです。





虎は 大口、小口、どんどん下さいませ。

もらえるものなら 何でも下さい。ジャンキーですから。(笑)
返信する
始まりましたね(^^ (デジタル)
2004-09-02 23:08:22
自作初心者(え?の私も期待しています(ぉぃ
返信する
はじめましたけど・・・ (π氏)
2004-09-02 23:36:28
うまく 説明するのが大変だろうなあって思います。



デジタルさんは 突っ込み係りですからね。(笑)
返信する
↑えー(おい (デジタル)
2004-09-02 23:41:24
ボケでいきますので宜しくお願いしますm(__)m
返信する
πせんせ (たんたん)
2004-09-02 23:46:08
今日は、1日たくさんお世話になっております。





たんたんの、お話は、せんせの、記事なんかにくらべたら、かなりの、はなくそくん、ですけど、もらってくあさいの。

あはは。ごめんなさい。



ありがとございました。
返信する
 (π氏)
2004-09-03 00:04:58
>かなりの、はなくそくん、ですけど・・・



いあや、ぜんぜん そんなことは ありますが(おい!

それは冗談ですが、いいキャラじゃないですか。

いぜん、漫画狼さんところで紹介されてましたよね。



これで、日本沈没地図も重くなるかな?
返信する
待ってました! (SPURLUXE-NGT)
2004-09-03 02:11:16
来ましたね自作PC講座!

自作に興味を持ってくれる方がいればいいですね。

もちろんガンガンフォローさせていただきます。
返信する
はじめまして (古竜)
2004-09-03 03:02:15
今まさに自作パソコンにチャレンジしている最中でして、ゆっくりとですがブログにてパーツ選びなんかを書いてました。



今後を楽しみにしております。
返信する
SPURLUXE-NGTさん (π氏)
2004-09-03 09:46:10
>自作に興味を持ってくれる方がいればいいですね。



そうですね。

でも、自サッカーの方にはわかりきった内容になると思うので、突っ込み係りということで・・・よろしく。です。

あ、勿論フォローもお願いしますね。
返信する

コメントを投稿