とっておきスケッチタイム

ペンで描くスケッチのブログ。
近頃はゴム版でのはんこ作りの方が出番が多いのですが・・・       

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水仙解体

2009-01-09 | ゴム版 はんこ スタンプ
こんにちは〜。

大変ご無沙汰しております。

お休み宣言をしてから自宅での前に座る時間もめっきり少なくなっています。

ブログ復活します!と、堂々とは宣言できないのでひっそりとUPしております。(笑)

今年の年賀状のモチーフにはスイセンを選びました。



スイセンは大好きな花です。

これはゴム版です。
木版画のように仕上げたく、黒い輪郭をはっきりとることにしました。

版が汚くて見苦しいですがスイセンを解体して(笑)みましょう〜〜。



葉っぱの緑色を2刷り。
〇呂瓩鵬緑色で全体を。
⊆,貿擦の仗Г罵媽茲里曚Δ鬚發Γ浦り。





花を2刷り。
2屬咾藾澗里鯒い山吹色で。
い修両紊ら真ん中のガクの部分を濃いオレンジでもう1刷り。





ズ埜紊卜愕埓を黒で1刷り。




全部で3版。5刷りしています。


本当はコレをハガキ1枚1枚手刷りしたかったのですが・・・・
枚数は50枚ほど。
1枚につき5刷り。単純計算して5×50=250
数字を見ただけで早くも降参宣言。
ゴム版作家とは名ばかりの、なんと印刷という情けない結果と相成りました。。。
納得のいく色合いじゃなかったけど・・・
あ〜、何をいっても単なる言い訳っ

昔からプリントゴッコが好きで、年賀状はよくこれで作ってました。
プリンターの印刷では現せない、いい〜感じの手作り感がプリントゴッコでは表現できるんだなぁ。
昔は年賀状シーズンになると売り場に大きく登場してたのに、だんだんと肩身もせまくなり売り場スペースも縮小されてきていました。
いよいよ来年(今年?)からは消耗品もすべて通販でしか買えなくなるという噂も聞いて、なんだか寂しい気分に。。。
こうなったら意地でも使いつづけようかなぁ〜。
来年の年賀状はリベンジだ〜〜!!
新年始まったばかりで来年の年賀状の話かいっ(笑)

まーまー、なんとも私らしい幕開けとなりました〜〜


また、のんびり再開できたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2009年が皆様にとってステキな年になりますように!!



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

しばしの休憩

2008-12-14 | 雑談
さてさて、このところ(いや以前から・笑)なかなかブログの更新もできず・・・

いろいろと忙しいということもあるのですが
新しいことにも取り組んでみたり
遊びも含め自分なりにやるべきことが山積み状態です。

ブログも「更新しなければ!」という義務感を伴っていることも否めず
「コレってちょっと違う・・・!?」と思うこともしばしば。。。

・・・と、なんだかんだと言ってますが
しばらくの間、ブログをお休みいたします。

しばらくって・・・?
ウ〜〜ン。。。数週間かもしれないし、もっとかもしれないし。。

マンネリ化しているっていうこともあるので、せっかく見に来てくださる方にも
面白くなくて申し訳ないな〜とも思ってました。

ちょっと頭を整理して、もっと充実した展開ができるようにしたいと思ってます。


何かお知らせがあったら、しますね。
(って、それじゃ誰も見ないって・・?・笑)

また昔の絵で恐縮ですが。。。。
好きな絵なので。



楽しいクリスマスをお過ごしくださ〜〜〜〜〜〜い


          











コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

mame-no-ki

2008-12-05 | ゴム版 はんこ スタンプ
          

アートブックショップさんで雑貨のweb shopmame-no-kiがオープンしました。


海外から買い付けの手芸本はもちろん、
めずらしい雑貨や作家さんの手作り作品などが並びます。


私のスタンプも販売していただけることになりました。


遠くの方にもゆっくりと見ていただけますね。

つくづくの便利さを痛感。。。。


ショップさんと相談しながら、これからもより良い形で
作品を提供していけたらいいな〜と考えています。


          


よかったら、どうぞ覗いてみてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東大の銀杏ふたたび

2008-12-02 | レトロ
東京の紅葉は平年より遅いようですね。
週末にまた東大に銀杏を見に行ってきました。(好きだね〜)





この絵は昔描いたものですが・・・
再び登場です。



ハラハラと風になびく銀杏の葉はやっぱりとてもキレイ。
その中でジャンプをして写真をとっている若者がちらほらと。
楽しい光景でした〜









振ってきた葉っぱが自転車に挟まっていました。
なんだか手紙が挟まっているみたいでおもわずニッコリ
籠にも手紙がたくさん。








こんなのも撮ってみました〜
これならさしさわりないだろう。
マイピクチャー(笑)


コチラもどうぞ⇒2006.12.6




この記事をはてなブックマークに追加

Za Gallery 文京

2008-11-28 | ゴム版 はんこ スタンプ
もうすぐ12月ですね〜。
いつの頃からか11月に入ったとたんに
街はクリスマスで飾られていきますね。
今はどこもクリスマス一色。




行ってきました。クリスマスギフト展を開催しているギャラリーに。




ギャラリーの隣は常設されているショップで
まるでミュージアムショップのような品揃え。

今はクリスマス商品満載です。
めずらしいカードなどもたくさんあって、
私はコチラで随分楽しんじゃいましたよ。(笑)


ギャラリーの方はというと(コッチが本題・笑)
真っ白い壁の明るく広いスペースにステキな作品が勢ぞろい。

なんだかどれもほっこりゆる〜〜りそんな雰囲気の作品たちで、
見ていてやさしい気持ちにしてくれます。





12月25日までで〜す


               







この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスギフト展

2008-11-24 | ゴム版 はんこ スタンプ


11月21日(金)〜12月25日(木)まで
Za Gallery 文京にて
クリスマスギフト展を開催しています。

           


ギャラリーの最寄駅は都営三田線千石駅(A1出口より徒歩3分)
またはJR駒込駅(徒歩10分)です。
住宅と商業施設の融合地文京グリーンコートイーストウングというところにあります。


14名の作家さんが雑貨・クラフト・アクセサリー・絵などなどを展示販売しています。
私もスタンプを出品して参加させていただいております。


今回は搬入もお願いしてしまっているので、私自身まだギャラリーには行っていません。
会期が長いので次の週末に行ってみて写真を撮ってきたらまたUPしますね。

スタンプ作品は写真を撮り忘れてしまって、納品してしまいました・・・

お近くの方はどうぞお出かけください。
楽しい作品が勢ぞろいしていることと思いますよ〜〜

この記事をはてなブックマークに追加

武相荘ふたたび

2008-11-17 | レトロ
忙しさにかまけて随分とブログの更新をサボってしまっていました。





<武相荘>


覚えている方もいるでしょう・・・・(ふたたび登場スミマセン

随分前にUPした絵です。


先週の土曜日、教育テレビ23:00〜の「ミューズの微笑み」という番組で
旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)が取り上げられていました。

この番組はいろいろな美術館を紹介する番組のよう・・・
今まで見たことなかったのですが新聞を見ていてふと目に入ってきた武相荘の文字。
おっ、これは見なくては!と。

私が訪れたのは2年前の秋ごろ。
樹齢100年以上という柿の大木が紅葉しているころでした。
その時に描いたのがこの絵です。

コチラもどうぞ→2007.1.10


ここは四季で展示物を変えているのでまた違う季節の雰囲気も味わってみたいな〜と改めて思ったのでした。


いや〜、それにしても若き日の白洲次郎さんはなんてかっこいいのでしょう〜〜
いや、歳をとってからもやっぱり気品があってかっこいいなぁ〜

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アニバーサリーフェア

2008-11-07 | ゴム版 はんこ スタンプ
お世話になっている名古屋ラシックの
キャビネットアトリエさんでは
オープン1周年記念ということで
この11月はアニバーサリーフェアを開催しています。




いろいろな作家さんの手作り1点ものがズラ〜〜リ!


わたしもお誕生日やパーティ、プレゼントをイメージしたもの。
1周年のありがとう!をモチーフにした数字。

普段とはちょっと違うスタンプを納品いたしました〜。

(写真は納品の一部です)





お近くの方はどうぞ、足を運んでみてくださいナ


ファーストアニバーサリー、盛り上がっていることでしょう〜〜



          








この記事をはてなブックマークに追加

楽しく終了〜

2008-11-02 | ゴム版 はんこ スタンプ
土曜日は丸善にてワークショップでした。

毎度のコトながら皆さん、真剣そのもの!



はじめてさんには肩の凝る作業ですが、
出来上がった自分だけのオリジナルのスタンプを見れば
喜びもひとしおでしょう〜〜

モチーフの下絵はどんな風にアレンジしてくださってもOK
イニシャルを入れたりしてそれぞれに楽しまれていました

同じモチーフでも彫り手によって様々な顔に生まれ変わります。
それが手作りの醍醐味ですよね〜〜


参加者の皆さんの作品

皆さん楽しんで作り上げることが出来たようでなによりです。

これから年賀状のシーズンは普段ゴム板を扱っていないようなところでも、
ゴム板を売り出したりするので、売っているお店を見つけにくいようでしたら、
この時期にまとめて買っておくのもいいかもしれませんね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

旅する手芸本マーケット

2008-10-28 | ゴム版 はんこ スタンプ
10月27日より丸善丸の内でアートブックショップさん主催の
旅する手芸本マーケット」始まっています。





会期中、少しですがスタンプの展示販売もしていますので
良かったら本を見るついでに見てみてください。

4階洋書コーナーです。
(ハヤシライスでおなじみレストランの横)

クリスマスものを揃えてみました。
一例で〜す。






11月9日(日)まで開催中〜〜〜〜。


この記事をはてなブックマークに追加