耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

除湿機を買った

2006年12月26日 | 雑多
寒くなってきてからというもの、朝起きるとドアの内側と窓がびっしょりと濡れるようになりました。
人間から出てくる水分の他、狭い部屋でごはんを炊いたりするものですから無理もありません。
早晩、カビが生えてきそうなので、除湿機を買うことに決めて電気屋へ行ったら、どこにもありません。
季節商品というやつで、今はシーズンオフにあたるのだそうです。確かにいちばん売れるのは梅雨時ですな。

そこで頼りになるのがネット通販の世界。探しているうちに、除湿機というのは2つの種類に分かれるということがわかってきました。
コンプレッサ方式とデシカント(ゼオライト)方式というもの。そのうち冬場に使えるのはデシカント方式だということで、その形式でなるべくかさばらない機種を選びました。
象印のRV-ED56型というものです。

しかし、やはり季節商品。ネットショップでも入荷までに1週間ばかり待たされました。
でも、使い始めてみると、これは非常に快適。窓の結露は全くなくなりました。
それと、出てくる風がほのかな暖かさなので、とりあえず暖房器具代わりにもなっています。
運転音も静かで、昔のものとは随分違いますね。

スティング/ラビリンス

2006年12月10日 | CD
一部で話題になっているCDで、スティングがリュートの伴奏でダウランドを歌ったCDです。
そもそもなんでスティングがダウランドを歌うのかよくわかりませんが、
正直言ってこれはおもしろかった。
陰々滅々とした演奏が多いダウランドですが、
そういう雰囲気を見事にぶちこわしております。
発声が古楽やクラッシックとも全然違ってダミ声みたいだし。
それでいて多重録音によるひとり四重唱なんか
結構はまっているし。
きわものとは思いますが、よく考えて作られていると思います。