吉川市市民活動サポートセンター ブログ

市内で活動する、NPO法人、ボランティア、サークル、自治会、子ども会、PTA等々・・・市民の皆さまを応援しサポートします

暮らしにハンドドリップ珈琲を~Cafeの焼き菓子と共に~を開催しました!!

2024年03月07日 | 日記

 

          

       講師:COUZTCAFEオーナー 椿氏

まず初めに、世界のコーヒー事情、ロースト製法の違い、原産地の違いなどを

お話しして下さいました。

次に、講師の方がお手本でコーヒーを淹れるまでの一連の流れをしてください

ました。

     

 

その後、参加者は3種類の豆の中から、2種類の豆を選び「挽く・湯温を測る・

ゆっくりドリップする・試飲する」を体験しました。

  

     

同じ豆でも温度や挽きかたなどで味がかわるということで、試飲中参加者同士で

お互いのコーヒーを分け合って、味の違いを確かめ合っていました。

最後に自分で淹れたコーヒーとCOUZTCAFEさんのお菓子ともに参加者の皆さんで

「珈琲について」の会話を楽しんでおられましたまた、市民活動サポートセンタ

ーから男女共同参画事業の取り組み・今後のご案内についてもお話しさせていただ

きました。

 

         参加者の声           

・初めてコーヒーを淹れてみてとても楽しかったです。豆によっても、人によっても、

温度によっても味が違っていておもしろかったです。

・講師の方の説明が分かりやすかった。色々な豆を試せて、個性が良く分かった。多数

の人とコーヒーを楽しめて、楽しい時間でした。

・味の違いが体感できてとっても良かったです。

 

 

令和5年度の事業はこれで最後となります。

市民活動サポートセンターでは、令和6年度も様々な講座・イベント等を開催して

いきます。気になる講座・イベント等があれば、ぜひ参加してくださいね

みなさんのご参加お待ちしております

 

 



最新の画像もっと見る