吉川市市民活動サポートセンター ブログ

市内で活動する、NPO法人、ボランティア、サークル、自治会、子ども会、PTA等々・・・市民の皆さまを応援しサポートします

よしかわ発見!!かるた&マンカラ in 市民まつり~永田公園~

2017年11月20日 | 日記

11月19日(日)は、市民まつりでしたね!

永田公園に設置の、市民活動サポートセンターテントにも

大勢の方がお越しくださり、「マンカラ」と「よしかわ発見!!かるた」の【お手玉かるた】を

楽しんでくださいました。

マンカラを、知っている方も増えているようで、「マンカラだ!やりた~い!」と言う

うれしい声が、たくさん聞かれました。

初めは遊び方を知らなかったお父さんも、お子さんに教わって

ハマってしまった方も・・・何度も対戦していました。

 

マンカラは小さいお子さんでも、大人の方でも年配の方でも

だれでも簡単にルールが分かり楽しめるゲームです。

 

今回、市民活動団体「マンカラ遊び」の皆様にご協力いただき

ルールを教えていただいたり、対戦相手をしてマンカラの楽しさを伝えていただきました。

「マンカラ遊び」のみなさまは、市内の様々な場所でマンカラを伝える活動を

しているので、市民まつり会場でも「あ!○○さんだ!」と、顔見知りの

お子さんにたくさん声をかけられていました。

 

「よしかわ発見!!かるた」コーナーでは

「お手玉かるた」をしました。

お手玉かるた・・・?

どんなかるたでしょう・・・?

答えは…

こんな感じ。

読まれた札を手で取るのではなく、

バスケットの要領で、読み札についているかごに

お手玉をいれます。

結構むずかしいですよ~

でも!ひとり5個づつのお手玉でパーフェクトの方もいました!すごい!

思った以上に楽しんでいただき、「もう1回やりたい~」という声も

何度も聞かれました。

お手玉かるたのアイデアは、「よしかわ発見!!かるた・プラチナPR隊」の

みなさんによるものです。

PR隊は、かるたを市民のみなさまに知っていただくために、

様々なアイデアを出しあい、市内でPR活動を行っています。

メンバーも増えて来ていますが、まだまだ大募集中!

「よしかわ発見!!かるた」を通して、お子さんや様々な方々との交流は

とても楽しく充実しています。

すこしでも興味のある方は、ぜひサポートセンターまでお問い合わせください。

 

「マンカラ」、「よしかわ発見!!かるた」は、これからも色々な場所で

遊びを開催しますので、見かけたらお気軽に立ち寄ってくださいね!

お待ちしてます


この記事をはてなブックマークに追加

おあしす祭り体験講座 ご参加ありがとうございました!

2017年10月30日 | 日記

10月21日(土)おあしす祭りにて、

   体験講座を開催しました!

 今回は、サポートセンター登録の5団体が体験講座を行いました! 

 朝から雨の降るあいにくのお天気でしたが、多くの方にご参加いただき

 楽しんでいただくことができました

  【一般財団法人 言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ】

    世界のおもしろ文字で自分のなまえをかいてみよう!

     & ペタペタ国旗作り & クイズラリーで楽しもう!

          

 【二胡サークルゆえん】          【ひまわりカラオケサークル】

    二胡を弾いてみよう!!              うたごえ喫茶

         

みどりの会】               【ワークショップ楽えん】

  国産の「間伐材」でストラップを作ろう!!   岩絵の具で絵手紙を描いてみよう!       

         

 **********************************************************************************************************

   今回開催してくださった団体では、会員を募集しております。

    ご興味のある方は、ぜひ市民活動サポートセンターまでお問合せください!

**********************************************************************************************************

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

市民活動サポートセンターだよりジュニア版  「さっぴーの あひるふねはなもち ひなさゆゆ」 完成しました!

2017年10月05日 | 日記

吉川市市民活動サポートセンターだよりジュニア版

さっぴーの あひるふねはなもち ひなさゆゆ」が

完成しました

楽しみしていてくださったみなさまお待たせしました

 

さて、お便りをお見せする前に・・・・

記事作成に頑張った、レポーターのみんなの様子をご紹介します。

 

記事は、4つのグループに分かれ、書く内容を分担して進めました。

違う学校でも、同じグループになり作成していくことで、たくさん交流することが

出来た様子

作成の合間には、だんだんと笑い声も聞こえてくるようになりました。

高学年の子が、低学年の子に教えてあげたり、助けたり・・・

他のグループにも関心を持って、見守ったり・・・

全部のグループが完成した時には「やった~」と

みんなでよろこびの声があがりました

そして1週間後・・・

完成し印刷された

「さっぴーの あひるふねはなもち ひなさゆゆ」を手に取り、

内容をみんなで確認しました。

じっくりと見入る姿は真剣です

確認したあとには、ジュースで乾杯してお疲れ様会。

それぞれ感想を言って、楽しい時間をすごしました。

 

 

会が終わっても、名残惜しい様子で、会場で遊ぶレポーターのみんなでした。

だれともなく、ホワイトボードに「おつかれさまでした」と書いて

飾りをつけていきました。みんなの気持ちが伝わってくるひとときとなり

無事完成してうれしいような、終わってしまいさみしいような気分でした。

ジュニアレポーターのみんなです。

サポートセンターだよりジュニア版は来年も発行します。

また、参加してくれるといいなぁ。

メンバーも増えるといいですね!

参加してみたいお友達は来年の募集を楽しみにしていてくださいね!

「さっぴーの あひるふねはなもち ひなさゆゆ」はコチラです。

↓ ↓ ↓

http://www.yoshikawa-oasis-tosho.info/oasis/news/?ca=1&p=1#1508051573-904877

ジュニアレポーターのみんな

       参加してくれてありがとう

お元気で 

また来年会えますように

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアレポーター取材@吉川そば打ちめいじん会&きよみ野見守り隊クリッパーズ

2017年10月01日 | 日記

前回の「朗読サークルきんもくせい」への取材・見学につづき、

「吉川そば打ちめいじん会」の活動にお邪魔させていただきました。

実際にそば打ちを行っている中で、レポーターは

二つのグループに分かれ、それぞれにそば打ちめいじん会の澤山さんと、梅澤さんがついてくださり

そばつくりの一から十までを丁寧に説明してくださいました。

 

初めは粉だったそばが、練られ伸ばされ畳まれ切られて・・・細長いそばになっていきました。

とても細く切れているそばにびっくり!

茹でる様子も見せていただきました。

そして、楽しみにしていた試食♪

揚げたての天ぷらも添えていただいて、打ち立てのそばをおいしく味わいました。

「きよみ野見守り隊クリッパーズ」では、対面での取材です。

ちょっと緊張した様子のジュニアレポーターのみんなでしたが、

日頃、登下校の際に見守りをしてくださっている方々への取材ということで

身近な親近感を感じてるのか、質問したいことも次から次へと出てきました。

クリッパーズのみなさんも、とても丁寧に質問に答えてくださり、

レポーターのみんなも、しっかりと受け止めていた様子です。

質問の内容やレポーターの感じた事など、詳しく紹介したい所ですが・・・

それは、完成したジュニア版をごらんください。

お楽しみに・・・

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「プロの演出家指導によるミュージカル体験!」を開催しました。

2017年09月21日 | 日記
9月9日(土)「プロの演出家指導によるミュージカル体験!」
体験講座を開催しました。
 
参加者のみなさんは、ミュージカルOasisジュニアのメンバーと
一緒に体験しました。
 
発声練習
ギターに合わせての歌・踊りの練習
台本読み合わせ
演技指導
通し稽古
発表
 アンデルセン原作より「雪の女王~ゲルダのしずく~」 脚色・音楽 室生春氏
 
 
 
 
短時間での練習でしたが、歌やダンスもどんどん上達し、最後の発表では、
皆でひとつの物語を演じていました。
 
                                   
参加者の声
とても楽しい講座でした
ミュージカルはやったことがなかったので良い経験ができたと思います。
などの感想や、「続けたい」との声をいただきました。
 
参加して頂きありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加