週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

ダブル記念とワルモノ

2007-08-01 | 3にゃんず



<今週の記念日>

数日前、私はついに目撃してしまったんです。

こっ、これは…!!!


検証1


検証2


WダブルW べちゃ寝の完成だ~~~~!!!


長きに渡りべちゃ寝を激写し続けてきた私にとって
記念すべき日となりました(大袈裟)

過去のべちゃ寝はこちらからどうぞ→☆☆☆
(べちゃ寝カテゴリー作れそうです)



<今週のワルモノ>

こんにちは、ワルモノです。今日も大活躍しました。


懐かしいオルゴールが出てきました。
確かどこかのまちで買ったお土産物。

オルゴールの音色にあわせてバスが小さなまちを一周します。

そこでやってきたワルモノ
動画です(31秒)

最後はやっぱりこうなりました
動画です(11秒) 

まちの人たちにしてみればワルモノというより怪獣か…。



<お便り頂きました>

素敵な写真集が届きました。

ことりさんちのぴろしきくんのお友達猫さん総勢32にゃんが参加した
ことりさんのサイト3周年記念企画の写真集です。
表紙はぴろくんのきちんと揃ったふかふかの手。

実はことりさんとはお付き合いさせて頂くようになってからまだ間もないのですが
今回の企画に快く参加させて下さったんです(*^_^*)
お友達写真集に参加できたというだけでも大興奮だったのに、
なんとことりさんが写真集もプレゼントして下さったんです!!
てのひらサイズの写真集は手触りもすべすべしていて気持ちいい♪

こちらがことりさんちのぴろしきくん。


すずらんはmyuthaさんのお母様の猫さん、クゥちゃんとお隣同士


ぴっちとテンのベストショットも載せて下さいました


それにぴろくん缶バッジも。ロシアンブルーカラーでカッコイイ☆

ことりさんが押し花にしてお手紙にと一緒に送って下さった
キャットニップの葉に3にゃんずも大喜びでした。

ことりさん、本当にありがとうございました!



<今週の花>

頂き物のカサブランカ。
母のお友達の庭に咲いていたものをバケツいっぱいに頂きました。
花屋さんで売っている切花よりも茎がしっかりしていて
この暑さのなかでも花がとても長持ちします。

猫と暮らすみなさんはもうご存知かと思いますが、ユリは猫にとって猛毒です。
猫にとって毒性のある植物は多々ありますが、
その中でもユリは危険度がもっとも高い植物だそうです。

イギリスでは、ユリにカラダが触れ、花粉がつき、
それを舐め取った猫が一時間もしないうちに、激しい嘔吐をし始め、
失明、全身が麻痺して、腎臓の機能不全で死亡したという
恐ろしい例が報告されています。

ユリは花粉だけでなく葉などすべての部位が猫にとっては猛毒になるそうです。
我が家では猫の手の届かない場所に置き、花粉は花が開いた時にすぐに
取り除くようにしています。(花が開くときに強く香るので目安になります)
幸い3にゃんずともユリに興味を持っていないので安心ですが、
それでも目を離す時にはユリのある部屋には入れないようにしています。

英文ですが、こちらにユリの危険性についての記事が載っています→
☆☆☆
テッポウユリやオニユリなど身近に咲いているようなユリも
最も危険なユリの種類に挙げられているので
お散歩する猫さんたちにも注意が必要になりますね。


☆今週のつづきがあります☆

長くなりましたので、続きは↓に分けて記事にしました。
いつもの里親募集の記事プラス初登場可愛い仔猫ちゃんの写真が満載。
あわせてご覧頂けるとうれしいです♪




最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myutha)
2007-08-01 09:51:56
supitenさん、こんにちは!毎日暑いですね。
すずらんさんとぴっちちゃん、さすが親子!
違うところで寝ていても同じ姿。
本当に記念すべき日となりましたね!(笑)

今週の「かわいい」ワルモノ、素敵なオルゴールに興味津々ですね。
最後はやっぱり・・・・猫がちょいちょいつつく姿は本当にかわいいですね。

ことりさんからの写真集、本当に素敵ですよね!
オットがぴっちちゃんのところを見て「かわいい」と言っていました。
ぴっちちゃんにやっぱり目が行くようですね。
(ミルキーと似てるっていうのは言ったことがないのですが・・)
テンちゃんもお目目くりくりの写真、すずらんさんはマダムらしいエレガントな写真。
クゥのお隣さんでうれしいです。

ゆりの花粉が猫にとって害のあるものというのはブログめぐりをしているうちに知りました。
まだまだ知らないことがたくさんありますが、こんなふうに詳しく教えてくれているサイトを知っているといいですよね。
ありがとうございました。
返信する
暑中お見舞い申し上げます! (murmur)
2007-08-01 10:08:31
キャー♪ダブルべちゃ寝!!
とっても貴重なショットですよねっ。

テ、テンちゃん!?
バスを食べてはいけませんよ?!(汗)
とってもかわいらしいオルゴール。
見てて飽きないですね。
でもワルモノさんに狙われてるから・・・危険ですね(笑)

暑い日が続きますが、みなさまお元気で過ごされますように。
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2007-08-01 18:10:33
ことりさんからの写真集ステキですね。
マダムさんが窓から外をニラム・・・もとい
マダムさんが窓から外を見つめる写真は色がとてもキレイだし,なにげに交差している手もお上品であります。
いいよねぇ~モデルが。
ぴっちちゃんも,暑いのに「ぺちゃ寝」の修行ですか?
大丈夫! 「箱」じゃなくて「クッション」でやってみるともっと上手くいくよ~♪

百合はネコさんにとって毒だったとはびっくり!
のうぜんかつらの花がダメだとは聞いていましたが・・・

テンちゃん,今回も可愛い悪者振りですね~
落ち込んじゃう事があったみたいだけど
supitenさん頑張ろうね。
返信する
Unknown (tieta4u)
2007-08-01 18:57:53
ダブルべちゃ寝、さすがは母娘ですね(笑)。
ぴっちちゃんはすずらんさんのべちゃ寝を参考に修行に励んだのでしょうか、くすくす。
ゆりの毒性について、以前は全然しらず、百合を室内に飾っていたこともあって、回想してはぞっとしています。
ブログでこういう知識が広まることはとてもいいことですね。
里親募集の仔猫ちゃん、すごく可愛いですね。
動けなくなっていたところから、よくここまで元気になりましたね。いい里親さんが見つかりますように。
返信する
Unknown (パステル子)
2007-08-01 21:30:19
ついにべチャ寝がダブルに~!!
これは学会で発表しなくては~
(ってなんの学会やろ…)

そしてワルモノ、まさに怪獣ですね(笑)
車に乗ってる人の気分になると、恐怖のどん底
ですね~
車をくわえて上空にもちあげられたかと
思うと手でちょいちょいされて崖から
落とされる… ぶるぶる、助けて~!!

百合のことはわたしもブログを通じて去年知りました。それまでまったくそんな知識はなかったです。
くわしく書いてくださりありがとうございました。
返信する
Unknown (家主です。)
2007-08-01 22:07:03
きゃ~~~!助けてぇ~~~!
バスが・・・バスが落ちるぅ~~~!!
果たして乗客は無事なのか?
現れた「ワルモノ」はいかなる怪獣なのかっ!?
なーんて報道したくなっちゃいますよ(笑)
テンちゃんで映画一本撮れそう(笑)

Wべちゃ寝おめでとうございます♪
揃ってべちゃ寝なんて、なかなかありそうでなさそう~。
次はぜひトリプルべちゃ寝を狙ってくださいね♪

ことりさんからの写真集、本当に嬉しいですよね♪
私も毎日見ております、ふふふ♪
缶バッチも大切にしなきゃ♪
どこかの街で、この缶バッチを付けてる人と、
もしも出会ったりしたら、「あ!ことりさんちの?」って(^^)一発で解りますね~♪

仔猫ちゃん、里親さん決まってよかったですね。
なんて小さい顔・・・これがあっという間に大人の顔になっていくんですよね。
今後の成長振りも出来たら見せていただきたいなあ。
どんな顔になるのか、気になるんです(^^)
返信する
母娘 (ろぼっと)
2007-08-02 03:09:11
お母さんは柔らかくて広々したソファの上。娘さんは地べたに置かれた小さな箱のなか。同じべちゃ寝でもやっぱり偉さが違う?一枚目のショット、ちゃ~んとぴっちちゃんもいますね。顔の向きまでおんなじだし

怪獣テンちゃん、ちまちまとバスをいたぶってますね~。でも、最後は豪快(悲惨)な結果に。

ことりさんの作られた写真集、ちゃんと熟女を並べて配するあたり、編集がニクいですね。

ユリの花がネコさんに良くないというのは聞いたこと有りましたが、ここまで有毒だというのは知りませんでした。こうやって知識を世に広めていけば無知による不幸を減らすことができますもんね。ありがとうございます。
返信する
ダブルぺちゃ寝 (もこ)
2007-08-02 10:53:37
あははは~
思わず笑ってしまいました。さずが親子!!ですね。
実際にぺちゃ寝って見たことないから見てみたいです。でも苦しくないのかぁ

今週のワルモノさんも笑えました
町の人達にとったら珍客ですよね。

ことりさんの写真集、素敵ですね
ぴろしきくん、クゥちゃん、すずらんさん、ぴっちちゃん、テンさん、いい顔です
そこに載ってるにゃんこさんたち、きっとみんないい顔、幸せな感じが出ているのが想像できます(*^0^*)
返信する
お赤飯炊かなきゃね♪ (rinko)
2007-08-02 16:28:50
W記念日おめでとうございます♪
カテゴリー分けは必須かもしれませんね~(笑)
ワルモノは無敵になってきましたね~!!
そのバスに乗っていなくて本当に良かったと胸をなでおろしました…
そしてそして!なんて素敵な写真集なんでしょう♪
お友達の猫ちゃんが一緒に手にとって見られるって
いいですね~!!
ユリの花は本当に気を付けなければいけませんよね…
お友達のねこちゃんがやっぱりユリの花の花粉のせいで
慢性腎不全と闘っています。
毎日の輸液が欠かせないのですがご夫婦で頑張っておられます!
こうして皆さんに知って貰うのは良いことですね♪
子猫ちゃん、里親さんが決まって良かったです!
そして久々に美猫のミルコちゃんに会えて嬉しかったです~
相変わらず魅力的な瞳ですね~ 
返信する
Unknown (よもぎ猫)
2007-08-02 17:59:41
ぺちゃ寝、かわいいですね。お顔は、どうなっているんでしょう。母娘、一緒にというのが笑えます。
オルゴールに興味津々のテンちゃん、仕草がかわいいなぁ~と、ほのぼのとみてたら・・・、そうですね、街の人たちにしたら怪獣さんですね。
百合の花は、そんなに猫に悪い物とは、知りませんでした。憶えて置くようにします。
人間にとっては綺麗な花ですよね。
浮気、ばれちゃったんですね。猫さん達は敏感ですね。私も、浮気の後家に帰るとクンクンとチェックされます。でも、小さな猫さん、かわいいですね。良い里親さんと出会えて良かったです。
返信する

post a comment