週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

ぴっち7歳と夏の庭

2007-07-25 | 3にゃんず




月曜日からこんなに晴れた日が続いています。

セミも鳴き始めました。くぁ~~~暑いっっ!!

雨が降ったって、雪が降ったって、風が吹いたって庭に出たいテン。
太陽がカンカンに照りつけようとやっぱり行きたい!

「やっぱ外でしょ~」


でも…

あれ?


あれあれ?


ちょっと、ちょっとーー!<`~´>

自分だけずっと日陰に入りっぱなし!!
この眩しさ↑わかりますか?
というわけで、散歩の続きは夕方になりました。

数日前、曇りの日にマダムも久しぶりの散歩に出掛けました。

相変わらずレンガと同化してぼやけております(^_^;)


そして何を思ったのかこれまで一度も
自分からは出ようとしなかった門の外へ進んでいく…


と思ったら急に我に返って慌てて玄関へ駆け戻り、
必死でドアを開けようとするマダム。

蒸し暑さでボーっとしてただけなのか…??? わからん…。
        う~~む、やっぱりマダムの行動は謎ばかり…。

ところで、ぴっちは?

「ここで~す」

相変わらずビビリのぴっちは外には出ません。
「いいの、私はお外の香りだけで…」

そんなぴっちですが、7月21日(たぶん)、7歳になりました。

出会った頃のぴっち。


母すずらんとこねこだったぴっち


「おめでとー」       「ありがとー」

生まれてから一度も病気しらず怪我しらずで健康体のぴっち。
これからもずっと元気でいてね。 だって病院大嫌いでしょ


<久々です。今週のガーデン>

まだまだ咲き続けるバラもあります
 

ラズベリーは完熟                 ブルーベリーはあと一息
 

蜘蛛が作った芸術作品



<今週の猫本>

「ねこのことわざえほん」  高橋和枝 さく・え

昨日、書店で偶然見つけた猫本。
ことわざを人の場合と猫の場合にわけて紹介している絵本です。
例えばこんな風に!


人の場合 「百聞は一見にしかず」 
    意味: 繰り返し何回も聞くよりも自分の目で1回見るほうが確かであるということ

猫の場合 「百見は一嗅ぎにしかず」
    意味: 何回も見るよりもにおいを1回嗅ぐほうがずっとよくわかるということ

添えられているイラストが楽しいのです。

最後にもうひとつご紹介(^^)

「猫々是好日」  
  意味: 猫が一緒だと毎日がもっともっと楽しいということ

納得~♪


今週もありがとうございました
来週水曜日にまたお会いしましょう♪



<大分近辺で里親募集のお知らせ>

大分近辺で里親さん募集中です。


1歳3ヶ月。体重6.3キロ。
去勢手術、ワクチン済みです。
ちょっと怖がりだけれど甘えん坊でとても賢い子です。

<最近の大豆くん>


↑悩殺ポーズ?

<里親募集を始められた経緯>
保護先のおうちにはシロちゃんという先住の猫さんがいます。
保護直後にシロちゃんの心筋症が発覚。
今回、シロちゃんの受けるストレスによる心臓への負担を考えて、
もう一度里親さんを探すことになりました。

大豆くんとシロちゃんの詳しいお話はこちらからご覧下さい→
☆☆☆

大豆くんは、車での移動が苦手なので、できれば大分県内、
その近辺でこの子の里親さんになってくれる方を探しています。

シロちゃんと大豆くんの距離は少しずつ確実に近づいています。
「うー」と言いながらも攻撃的にはならないやさしいシロちゃんと
早く仲良くなりたいけれども無理強いはしないで
遠慮している賢い大豆くんの様子が動画でアップされています。
こちらからご覧下さい→
☆☆☆

これからの進展がとても気になります。
ふたりがどちらも幸せになれますように。

myuthaさんの
あおねこ・だいありぃ。では
シロちゃんや大豆くんの近況がわかります。ぜひご覧下さい



<里親さんが決まりました☆&引き続き里親募集中です


以前ご紹介した「我が家のニャンコ大好き」のyouさんのお友達の家で
保護されたにゃんこの里親さんが決まりました。
最初に保護されたにゃんこはそのおうちの子になるということです。
よかったですね。元気に育ってほしいです。

そしてもう1にゃん。あとから保護された子。
名前は「若武者」だそうです(笑)
近々ワクチン接種予定。
若いのにじいさん顔でとてもかわいい。

この子は里親さんを引き続き募集中です。
詳しくはyouさんのブログまで→「我が家のニャンコ大好き




最新の画像もっと見る

38 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びわ)
2007-07-25 01:30:29
こんばんは。
いいですねぇ~。月曜日から、晴れているのですか昨日は晴れて暑かったですよぉ~。。
でも、また曇り空が広がるらしいです。東京の方は、梅雨明けはもうちょっとかかるみたいです。
ん~梅雨が明けた後の、晴れ間はたしかに
ギラギラしていて、暑いですよね。。
ん~テンちゃん・・しっかりとそれが、わかっているみたいですね。
おほほすずらんさん、門の外へ出ようとしたみたいだけど・・何があったのかしら・・
戻ってきちゃいましたね。すずらんさんでも、怖いものがあるのぉ~・・
ぴっちさん。。7歳ですか
(*^▽^)/★*☆オメデト♪ございます。
きゃぁ~ちびちびぴっちさん。。かわいいなぁ~。
おぉぉ~ぴっちさんは、健康良好なのですね。
う~ん。これからの活躍も楽しませてもらいますよぉ~
暑い! (ベルリン)
2007-07-25 01:31:51
ぴっちちゃんおめでとうございます。
すずらん様とぴっちちゃんの写真、ほのぼのとしてとっても好きです。ちびっこのぴっちちゃんもかわいいねぇ。
この暑い中テンちゃんはお散歩(日陰限定)に余念がないですね。supitenさん日射病に気をつけてよ!
おいしそうな実がなって、賑やかなお庭になりましたね。バラって今でも咲くのがあるんですね、びっくり!!
猫の耳に念仏;どんなにありがたいお話でも、気が向かないときは無視、そもそもありがたいお話には興味がない。
Unknown (家主です。)
2007-07-25 05:23:59
ぴっちちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気で楽しく暮らしてね
それにしても、可愛いなあ!!仔猫の頃のぴっちちゃん!
小さいアンヨのピンクの肉球が垣間見えて、たまりませんっ!

テンちゃんの行動はサンディとまったく同じ!
天気にかかわらず出て行きたがるし、
こんな風に自分だけ日陰にいて・・・(笑)
supitenさん、太陽の下で暑かったでしょう?(^^;)
やっぱりこの時期、散歩に付き合うのは夕方が一番いいですよね(笑)
マダムは何を思っていたのでしょうねぇ。
謎多き女!神秘的だわ~(笑)
そして、相変わらず素敵なお庭です♪
お花だけじゃなくて、ラズベリーやブルーベリーまであるなんて!
採れたてを食べられるなんて羨ましい
蜘蛛さんもいい仕事してますね~♪

諺の本も楽しそうですね。
>「百見は一嗅ぎにしかず」
なんて、まさにその通り!読んでみたくなりました!

里親さんが決まった猫ちゃん、良かったですね。
これからも幸せでいて欲しいです。
それから、大豆君の悩殺ポーズ、ライスとそっくりですわぁ~(笑)
こちらも早くよい御家庭とのご縁が生まれますように!
ハッピーバースデー!ぴっちちゃん (murmur)
2007-07-25 09:12:55
お誕生日おめでとう、ぴっちちゃん。
素敵な一年になりますように。

それにしても、赤にゃんの頃からの寝相?ですね。
足を抱えるぴっちちゃんポーズ♪
激ぷりですっ!!

そしてそしてことわざの本、いいですねー。
イラストがいい味出してますよね。
探してみよっと。
Unknown (myutha)
2007-07-25 10:27:02
supitenさん、こんにちは!
ぴっちちゃん、お誕生日おめでとう!
7歳になったんですね。
小さいころのぴっちちゃん、やっぱりかわいいですね~。
すずらんさんが一生懸命子育てをしている姿に感動します。
supitenさんちにやってきて本当によかったです!

梅雨明けしたとたんに真夏らしくなりましたね。
テンちゃんの気持ちがよくわかります。
外出すると影を無意識のうちに見つけていて入っていますものね!(笑)

すずらんさん、今日はがんばる?とおもったら・・・
必死でドアを開けようとする姿が笑えました(笑)

supitenさんちのお庭はベリーのいい香りが漂ってきそうです。
バラのピークが終わってもずっと素敵なお庭!いいなぁ。

猫のことわざ絵本もとても楽しそうですね。
「猫々是好日」
いい言葉ですね!

↓akimさんのイラスト、みんなこんなふうにして虹の橋のたもとへ・・・
イメージできて楽しかったです。

家主さん、大豆に暖かいお言葉ありがとうございました!

Unknown (よもぎ猫)
2007-07-25 17:27:53
ぴっちちゃん、お誕生日おめでとう。7歳なんですね。仔猫の様に見えるのは私の思い込みでしょうか?
ぴっちちゃんみたいな寝相、我が家のてんも良くしてます。顔を隠したいのか?それならわざわざ後足じゃ無くても・・・と、思っていました。すずらんちゃんと一緒の日向ぼっこ、かわいいですね。ぴっちちゃんには、優しい母が居たんですね。
テンちゃんのように、色が濃いめの猫さんはやっぱり夏場は暑いのでしょうか?でも、自分だけ日陰はずるいような・・・。
すずらんちゃんのちょっと冒険?も、かわいいですね。必死な後ろ姿がいい!です。
素敵なお家とお庭が羨ましいです。お花と果実がいっぱいなんですね。
「猫々是好日」、私も納得!です。
Unknown (足袋ネコ)
2007-07-25 21:39:21
ぴっちちゃん、お誕生日おめでとー
まだまだ7歳なんですね!
とら助は16歳ですよ~!
テンちゃん、すずらんさん、皆ずぅ~っと元気でいようね!
暑さにも寒さにも負けないで、ずぅ~っと、ずぅ~っと元気でね・・・・

クモが作った芸術作品・・・この蕾はゼラニウム・・・?
「ねこのことわざえほん」・・・
「ネコにダビンチコード」も加えてくださいませ。
「ネコに小判」とほぼ同じ。  えへ!
Unknown (akim)
2007-07-26 00:57:31
子猫のぴっちちゃんを、かわいがってんのか蹴ってんのかわかんないマダムがやっぱりステキ♪
まぁ、しかし、この暑さではテンちゃん、真っ黒だからほっといたら間違いなく燃えます。日陰に入るのは正解でしょう(笑)
「ねこのことわざ絵本」いいですね!わたしも買~おうっと♪
あっついですねぇ (ろぼっと)
2007-07-26 02:01:22
週が明けてから見事に暑くなりましたね。こちらはたまにしか来ないのですが、そちらは結構な夕立が来たりしませんか?

テンちゃんの「主の状況、我関せず」に大笑い。ホント、ネコってワガママだ。
マダムはどうしちゃったんでしょうね。門の外に何か感じたのかな?いつもは「小さいことは気にしませんの。ホホホ」なのにねぇ。
ぴっちちゃんは7年間箱入りなんですね。その割には筋肉ムキムキだけどこれからも「医者いらず」でますます元気に過ごしてください。お誕生日おめでとう。

「ことわざえほん」いいですねぇ。こういうの好きです。たとえノラさん相手でも「猫々是好日」ですね。
ワタシもちょっと前に猫のことわざの本を買いましたよ。赤瀬川原平さんという奇妙なカメラじいさんの「猫から出たマコト」という本です。この中でいきなり「ネコも手を借りたい」というのに笑ってしまいました。某運送会社のアルバイト募集だそうな。
Unknown (パステル子)
2007-07-26 09:43:06
ぴっちちゃんお誕生日おめでとう♪
夏生まれなんだ!
麦太も夏うまれですよ。柄も似てますよね~
「こねこのぴっち」リビングに置いて
ときたま読み返してます。
あのぴっちちゃんと同じようにやさしいひとがいる
おうちが1番ってわかってるんですね(笑)
だから絶対外にでないんだ~!
女の子なのに筋肉むきむきっていうのが
笑えますよ…

マダムとテンちゃんの散歩風景もいいですね~
ほんとに暑いですね…
昨日用事があって昼間出かけましたが
暑さで化粧ははげるし、なれない靴で足は痛いわ
最悪でした。

「ことわざえほん」わたしもほしくなりました。
supitenさん楽しい本を見つけるのがじょうず♪

post a comment