週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

アンティックバトン

2007-03-06 | ねこにまつわるエトセトラ




tieta4uさんからバトンを頂きました。

ルールは前の方から指定されたキーワードを【 】に入れて質問に答え、
また次の方に【キーワード指定】して渡すこと。

tieta4uさんが前の方から指定されたキーワードは【アルプス】でした。
フランスのアルプスにお住まいのtieta4uさんの写真からは
遠くアルプスの澄んだ空気が感じられますよ。
みなさんも仕事の合間にほっと一息、ぜひご覧下さい。


そして私が受け取ったキーワードは【アンティック】です。


              私の好きなものコレクション棚

1:最近思う【アンティック】とは?
ここ数年間、空前のアンティックブームなのではないでしょうか?
インテリア雑誌には毎月アンティックの特集記事や
ショップの広告がたくさん載っています。
ブームで終わらず、昔からある物をずっと大切に手入れして
後世に残していこうという文化が根付いていくといいと思います。


2:この【アンティック】に感動!
一番初めに私が手に入れたのはこの大正時代の時計でした。
8日に一度、ゼンマイを巻きます。
初めて手にした日、ゼンマイを巻いて、ケースを少し傾けると
振り子がすぅーっとひとりでに動き始めました。
その時の感動は忘れられません。

↑↑写真クリックで動画スタートします
私の部屋、時計が6時を鳴らします。


3:直感的に【アンティック】とは?
ひとつひとつに物語がある。ひとつとして同じものがない。

イギリスからきたステンドグラス。
今は私の部屋にやさしい光を通してくれるけれど、
100年前にはどんな場所でどんな人に光を届けていたんだろう。



4:こんな【アンティック】は嫌だ~!
100年以上経っているものをアンティックと呼ぶという決まりはあるそうですが…。

私はアンティックの年代にもブランドにも知識がなくあまり興味もありません。
ピッカピカでキレイ過ぎるものや
高級すぎて素手で触れられないものよりも
ちょっと薄汚れたものを自分で磨いてあげるのが私にはちょうどいい気がします。
アンティックというよりジャンクやコレクタブルズと呼ばれるものかもしれません。


↑スタッフォードシャーのスパニエル
(
Staffordshire Spaniels)に似たスタイルの猫の置物。
これは現行品ですが、とぼけた表情がとても気に入っています。


5:この世に【アンティック】がなかったら?
新品ばかりが溢れてはすぐに消えてゆく世の中だったとしたら
とても味気ない世界になっていたかもしれません。
でもきっと世の中の「懐古趣味」は
この先もずっと受け継がれるような気がします。


次に回す方は

にゃんとまったりカフェのパステル子さんに【ティーポット】
♪猫屋敷♪のふうまさんに【ブライス】
こねぎとわさびと私のお部屋のびわさんに【お蕎麦】


3人の方にぜひぜひ語って頂きたいキーワードを選んでみました。
もしよろしければ時間がある時にでも受け取って下さいね。
スルーでももちろんOKです(*^_^*)



今日は猫なしの猫ブログ。
お付き合いどうもありがとうございました♪
↓↓↓

いつもありがとうございます






最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (tieta4u)
2007-03-06 05:25:26
バトン、とても素敵につなげてくださって、有難うございます。
大正時代の時計がボーンボーンと鳴る動画、感動しました。動画をこんな風に使うなんて、思いつきませんでした。
いいなぁ、私もこういう音のする時計、チクタクと時を刻む時計が欲しくなりました。
探してみようかな、、、はまると困りそうです、、、
返信する
Unknown (myutha)
2007-03-06 10:39:52
supitenさんらしい素敵なバトンの答えですね。
動画もとても素敵でした。
心が豊かになっていくようです。
supitenさんのお部屋もとても素敵です。
今日の記事はsupitenさんらしさにあふれた感じがします。
素敵なものを見せていただいてありがとうございまし。なんだかとても嬉しいです。
返信する
Unknown (びわ)
2007-03-06 20:29:35
きゃ~何て素敵なんでしょう・・
このバトンはsupitenさんにマッチしていますわ。
私もアンティック、大好きです。
でも、あまり・・持ってないですけど・・
私も何か、探してみようかなぁ~

おっ私にもバトンが・・
「お蕎麦」ですね。わっかりました。
え~とじっくり考えて。。語ってみようとおもいます。
それと。。ウシシィ~私もバトンを回させていただきました。時間がある時でいいですから、
やってみて下さい。必殺バトン返しニャッ
返信する
Unknown (家主です。)
2007-03-06 20:44:16
おお!なんて素敵なんでしょう♪
特にステンドグラスがお部屋にあるなんて。
しかも年代物!!
私はアンティックな物って何一つ持っていませんが、
温か味があって、欲しいな~と思うことはあります。
いかんせん高くて買えません(^^;)
もし、自分の家を新しくする事が出来たら、
アンティックな家具なんか置いてみたい♪
いや~妄想が止まらなくなりました(笑)
良い物を見せていただいてありがとうございます♪
返信する
Unknown (パステル子)
2007-03-06 21:19:52
イギリス製のステンドグラス!!
いいなあ~いつも欲しいなあ~と思い
アンティークショップで眺めてはいるんですが
なかなか買えなくて…
他の2点も素敵です。
わたしも手に入れたものは100年は経っていない
ものばかりなので、supitenさんと同じく、正しくは
アンティークではないです。

好きなものなら年代などは問いませんし知識も
ありません。
使えるアンティークが好きというところも
同じ意見です…

バトンまわしていただき、ありがとうございます。
ティーポット、これから写真を撮ったりして
準備しますね~
ただ好きで集めただけなので、いざ文章にすると
なると、難しそうです。
supitenさんはさすが、すばらしい記事を書かれますね。文才がおありだわ~
うらやましいっす!!
返信する
素敵っ♪ (rinko)
2007-03-07 09:47:20
アンティック(←って言うんですね!)と一口に言っても
やっぱり年数が経っていればアンティックなので色々なジャンルがあると思いますが
supitenさんのコレクションは本当に素敵なモノばかりですね~♪
きっと、集めるというよりは集まるんだろうな~って思います!
もうね、一度で良いからsupitenさんちにお邪魔してみたいです~(笑)
コレクションの数々を少しずつでも良いのでこれからも見せてくださいね♪
お庭のお花も咲き始めましたね!そちらもこれから楽しみです~ 
返信する
Unknown (ふうま)
2007-03-07 22:30:10
ほ~~~~う・・・素敵なお部屋
家の家系は代々粗忽者が多く
形あるものは受け継がれては来ませんでした(笑)
100年前の時間を見てきた物たち・・・・
今は何を思っているのでしょう・・・・
返信する
Unknown (ふうま)
2007-03-07 22:31:13
バトン・・・いただきました!!!
今夜じっくり考えます(^^)v
返信する
tieta4uさん☆ (supiten)
2007-03-08 00:35:14
tieta4uさん、こちらこそ、楽しいバトンを
回して下さってどうもありがとうございます。
わたしのとっておきを紹介しました(笑)
ゼンマイ式の時計は、よく時間も遅れたりするし
正確さはないのですが、
カチコチという音とボーンという低い音がするだけで
うれしくなってしまいます。
ネジでまくという作業も好きです。
外国でアンティークの時計専門店に入ったことがありますが
店内に足を踏み入れた途端にカチコチという音に
圧倒されつつも心地よかったことを覚えています。
tieta4uさんもぜひ探してみて下さい。
山のおうちでのゆったりと流れるの生活にぴったりな気がします。
そうそう、こういったものは、はまると怖いんですよね(笑)
返信する
myuthaさん☆ (supiten)
2007-03-08 00:42:28
ひそかにmyuthaさんの【コレクション】バトンが
かなり楽しみにしている私です。わくわく

私の部屋は屋根裏にあってとても狭いのですが
そのこじんまり感が気に入っています。
動画の最初に映ってるポストカードスタンドに
実はmyuthaさんに頂いたサシェが飾ってあります。
クリスマスが終わっても
まだまだラベンダーの香りが残っていて、
嬉しいです。ありがとうございました
返信する

post a comment