レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1422  葛西臨海公園の初秋の風景  (その2)   (Photo No.9805)

2012年09月22日 13時22分19秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
葛西臨海公園で、久しぶりにカワセミに会いました。以前出会ったのが
2009年12月6日でしたから、2年10ヶ月ぶりくらいの再会です。体がやや小さい
感じがしますが、口ばしが黒いので、若いオスのようですね。胸のオレンジ色
がやや汚れていますが、写真を見ていただくとわかるように、ここの池が浅く
て泥の沼地なので、エサを捕まえる時に、汚れてしまったのかも知れません。
一般的にカワセミと言えば、清流の中に飛び込んで魚を捕まえるイメージを
持っている人が多いかもしれませんが、都会の公園にすむカワセミは、数少ない
餌場をこうして苦労して回って、小魚を捕まえながら生きているようです。
小さいながらに頑張っているんですね。

【撮影日】2012/09/17 13:56:04.66
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:300mm f/8 1/500秒

今日の東京は朝から曇り空です。その為か気温も上がらず超涼しかったですね。
すっかり秋モードに突入した感じです。明日は、茨城でゴルフなので、今日は
午後から晴れてくれれば、撮影に出掛けたいですね。でも空を見渡すと明るく
はなって来ているのですが、すべて灰色の雲で覆われています。でも西の空が
ほんのり青色になってきました。ちょっと期待しましょう。

先日ニコンからD600というフルサイズのデジタル一眼レフカメラが発売に
なりましたね。今年は3月に3630万画素のフルサイズ機のD800が発売されて
そして半年後には2426万画素の小型軽量フルサイズ機のD600が発売されるの
ですから(9/27発売予定)かなりニコンは頑張っていると思います。D600の
特徴の一つであるワイヤレスモバイルアダプターがいいですね。D600で撮影
した写真をスマートフォンに即時に転送できるシステムです。スマートフォン
からの遠隔操作でシャッターを切る事もできますね。一眼レフで撮影した高解像度
の写真が、手持ちのスマートフォンの画面ですぐに確認できるのはいいですね。
また、気に入った写真をスマホのメールで知人にすぐに送る事もできて便利に
なります。スマホのカメラ機能では、なかなか撮れない写真でも、一眼レフ
なら簡単に撮れますから、凄い写真を送ったら、びっくりされる事でしょう。
もともとニコンでは、ワイヤレストランスミッターをカメラに取り付けて、パソ
コンに転送するシステムはあったのですがワイヤレストランスミッター(WT-4)
は高くて6万円ぐらいしましたから、手が出ませんでした。今回のワイヤレスモバ
イルアダプター(WU-1b)は4千円ちょっとですから、お手軽価格?になりました。
D800もD600もカメラ本体(レンズ無し)の価格がそれぞれ25万円、20万円ぐらいです
から、カメラ購入貯金を始めて、いずれ購入したいと思います。なかなか道のりは
長いですけどね。

さて今日のお薦めの焼酎は篠崎酒造の「千年の眠り」という焼酎です。
長期熟成された麦焼酎です。モンドセレクション金賞を9回連続で受賞
しています。度数が40度もあるので、私はいつもロックで、チビチビ
飲んでいます。モルトウィスキーを飲んでいるような感覚ですが、旨い
焼酎です。あの有名な「百年の孤独」も、もちろん旨いのですが、この
「千年の眠り」も一度飲んでみて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。