ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

これは便利~クックマジック~

2009-11-25 23:38:27 | 家事
こちらのブログ、久々に更新です。
育児や家事、料理などのエントリーは、このブログで行っていくことにしようかな、と思ってます。

ここ数ヶ月、重宝している調理道具があります。
ティーム クックマジック 2個セット

ヨーカドーで見かけて、使用説明ビデオが放映されており、その魅力に惹かれて購入したのが3ヶ月以上前。それ以来、野菜の調理に大活躍です。

何がすごいって、圧力をかけられるタッパーであること!
忙しいとどうしても野菜不足になりがちなので、クックマジックさまさまです。

たとえば、
・にんじんは、適当な厚さにざくぎりして、クックマジックにいれレンジ3分
 → ホクホクになってから切って、お味噌汁などに入れる(時間短縮)
 → しかも、やわらかくなっているので切りやすい。

・大根も、時間がないときは、クックマジックにいれレンジ3分くらい加熱してからお味噌汁を作る。

・キャベツをたくさん食べたい時は、クックマジックでレンジ2分調理後、粗い千切り。その後、軽く水気を切り、ドレッシングをかけて食べる。

もちろん、お野菜は、ひたひたのお湯でゆでたり、蒸したりした方がおいしいのは分かってます。だけど、いつも、いろんなお野菜を切って下ごしらえするのは大変。時間がないから食べないよりは、簡単な料理法を用いたり、まとめて作って保存(冷凍・冷蔵)しておいたりして、ちょこちょこっと食べる方が健康的な気がします。

今日も大活躍でした。
(圧力がかかるので、圧の弁を開けないで放置しておくと、変形します。加熱するとまた戻りますが、形はゆがみます。我が家のはヘビーユーズなので、ゆかいな形に変身してます(笑)。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿