「情物一致」
この言葉をご存知ですか?
「在庫の情報と実際の在庫とが一致すること」を言い、在庫管理の業務において
最もポイントとなる部分です。
在庫管理が難しいのは、この「情物一致」がなかなか上手くいかない、
ということが理由の一つとして考えられます。
そして「情物一致」が上手くいかない理由としては …
・不良品・返品が出たときの管理規定が決まっていない。
・検収をしていない在庫を引き当ててしまった。
・サンプルとして出荷した分の在庫引当をしていない。
・品目が多いため、品名を確実に調べるのに手間がかかる。
等が挙げられます。(「あ~そうそう」って思った方いませんか^^;)
では、このような状況に対して、どう対策すればよいのでしょうか?
まずは「棚卸回数を増やして在庫精度を上げること」。
棚卸しの専門業者に依頼するのも一つの手ですよね。
バーコードやICタグを使って効率化する方法もあります。
そして「業務の流れを見直すこと」。
どの部署が、いつ、どのように管理をしているのかを、今一度確認して
見直してみると、改善点が見つかるかもしれません。
在庫管理の精度を上げていくことは、業務の効率化・スピード化をすすめ、
会社の信頼感アップにつながります。
在庫管理が上手くいかない…という悩みをお持ちでしたら、
「情物一致」をキーワードに、システムや業務を見直してみてはいかがでしょうか。
在庫管理システム「ロットマイスター」では、ロット別在庫管理による
正確な在庫数の把握や、産地などの情報別の在庫管理ができます。
ぜひロットマイスターのホームページもご覧ください。
この言葉をご存知ですか?
「在庫の情報と実際の在庫とが一致すること」を言い、在庫管理の業務において
最もポイントとなる部分です。
在庫管理が難しいのは、この「情物一致」がなかなか上手くいかない、
ということが理由の一つとして考えられます。
そして「情物一致」が上手くいかない理由としては …
・不良品・返品が出たときの管理規定が決まっていない。
・検収をしていない在庫を引き当ててしまった。
・サンプルとして出荷した分の在庫引当をしていない。
・品目が多いため、品名を確実に調べるのに手間がかかる。
等が挙げられます。(「あ~そうそう」って思った方いませんか^^;)
では、このような状況に対して、どう対策すればよいのでしょうか?
まずは「棚卸回数を増やして在庫精度を上げること」。
棚卸しの専門業者に依頼するのも一つの手ですよね。
バーコードやICタグを使って効率化する方法もあります。
そして「業務の流れを見直すこと」。
どの部署が、いつ、どのように管理をしているのかを、今一度確認して
見直してみると、改善点が見つかるかもしれません。
在庫管理の精度を上げていくことは、業務の効率化・スピード化をすすめ、
会社の信頼感アップにつながります。
在庫管理が上手くいかない…という悩みをお持ちでしたら、
「情物一致」をキーワードに、システムや業務を見直してみてはいかがでしょうか。
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