すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

ますいさくら「「できる男」「できない男」の見分け方」

2005-03-13 09:15:38 | 書評
目指せ「できる男」


芸者とかホステスといった夜の蝶さんが、「本当の男の価値」とか「優秀な男の仕事」とか「もてる男の技術」について論じた本を出すことがあります。
で、その本についての新聞広告を見ることが多々あるのですが、読んでいる方には中々出会えません。

そもそも「本当の男の価値」を持っている人間、「優秀な男の仕事」を出来る会社員、「もてる男の技術」を身につけた伊達男たちは、こういう本を読んでいるのでしょうか?

「必殺ナンパ指南書」といった本を読むのは女性にもてないからであって、そういうハウツー本に頼っては更に女性が引いてしまうのではないだろうかと思うのは僕だけでしょうか?


しかし、読まずに非難するのは、よろしくありません。
まして、読んだだけで「本当の男の価値」が上がったり、「優秀な男の仕事」がバリバリできたり、「もてる男の技術」でウハウハになるのなら、なんと素晴らしいことか。

で、選んだのが、ますいさくら「「できる男」「できない男」の見分け方」です。帯には「富、名声、愛を手に入れた 男の法則」と書かれております。僕が求めているものは、これです(僕は現在無職、彼女もいません)。


本書は、全体で五章に分かれております。
 第1章 「できる男」の外見はここが違う
 第2章 「できる男」の遊び方、会話はここが違う
 第3章 「できる男」のお金の使い方はここが違う
 第4章 「できる男」の性格はここが違う
 第5章 女性へのメッセージ「こんな男をつかまえなさい」
僕には関係のない第5章以外から、とりあえず実践可能なものをピックアップしてみます。

ただ、
○「できる男」は童心を忘れない
○場を盛り下げない
○女性をドキドキさせる
といった抽象的なものは、ぬかします。「場を盛り下げない」ことが「できる男」の条件なのは僕も同感ですが、それができないから無職なのです。(後、童心も忘れていないつもりですが、これもまた職が長続きしない理由の一つだと思われます。女性をドキドキさせることは、法に触れる範囲内でなら実行する自信があります)


それでは、適法内で具体的なものを選んでみましょう。

○お金は下着にかける
○夕方に微香性の香水をつける
夏は汗でワイシャツが透けるし、臭うからだそうです。男性高級下着かぁ………。

○時計にクロコダイルの革バンドをつける
金時計をするなら、クロコダイルの革バンドだそうです。その方が、おしゃれだし、「できる男」を強調できるみたいです。つまり、
○時計がきれいだと人生も光る
らしいです。

○消臭・除菌スプレーを靴にかける
まぁ臭いとね。

○ドイツ製の靴を履く
ドイツ製は、いいらしいですよ。

○法事で光る靴を履かない
エナメルの靴が駄目らしいです。法事の際は、ドイツ製の光らない靴を選びましょう。

なんか、この著者は靴にこだわってますが、
○靴は第二の男の顔
だそうです。
「できる男」は、足へのねぎらいの意味を込めた賢い靴選びをします。
ということですから、靴はドイツ製で。もちろん、「靴は第二の男の顔」ですから、大事にしなくてはいけません。
○「できる男」は靴に優しい
です。しかし、「優しい」だけでは、どうすれば良いのか分かりません。具体例として本書に挙げられているのは、こんな話。
靴好きのお客様が、雨の日に、店の若い女の子と同伴出勤などしようものならもう大変でした。飲むことより、隣の若い子を口説くことよりも、濡れた革靴が心配で心配でしょうがないのです。
「濡れたときは、女性と一緒で早め早めのケアが大切」
なんて言いながら、店からもらった乾いたおしぼりで靴の濡れを充分に取り去り、靴に詰めるためにわざわざとっておいた新聞で、皮革に染み込んだ水分を取ることが先決なんですから。
 自分は飛行機会社のマークが入った携帯スリッパで水気がなくなるのを待っているのです。
これくらい靴を大事にして下さい。ようは、
○靴は早めにケアをする
ということです。携帯スリッパも持ち歩きましょう。

○「できる男」はトレンチコートが良く似合う
探偵ですね。

○寒い日にはさりげなく手袋をする
「さりげなく」ですよ? 強引にしては、いけません。

○奥様にクリーニング代は払わせない
僕は奥さんがいないので、関係ないです。

○強い男はお酒も強い
漢たるもの、酒豪でなければ! 体質的に無理な方は、
○お酒は飲めなくても飲めるふりをする
で、いいそうです。僕は、放っておくと朝から飲んでしまうので、「飲めるふりをする」方が難しいです。

○「できる男」は花の名前を知っている
覚えとけ。
○水のあげどきを知る
知っとけ。

○ジョン・レノンの子守歌を歌える
「ビューティフル・ボーイ」という歌らしいです。かなり具体的ですね。著者が好きだそうです。
○得意な歌を控える
「ビューティフル・ボーイ」を歌って下さい。しかし、得意になってはいけません。

○板長と知り合いになる
最初は友達から。

○朝食は家族と食べる
子供がぐれません。

○一度惚れた女の面倒を最後までみる
ヤマタク先生、がんばって下さい。

○高価な花を贈る
花の名前を知っていれば、簡単です。

○ワインはグラスでもらう
二人で飲むならボトルで頼む必要はない、ということです。金銭感覚のしっかりした堅実な男性の方が「できる男」度が高いようです。ちなみに銀座で女の子と遊ぶなら、10万円からだそうです。

○「できる男」は奥で待っている
出世のできない、そこのあなた? 手前で待ってませんか?

○「できる男」はきれいなお札で支払う
二千円札は、だいたいピン札です。「できる男」は二千円札を用意しておきましょう。支払いが10万だと、50枚もあれば足ります。

○記念硬貨では支払わない
これは、できそうですね。と言うか、記念硬貨で支払いをしたことがない………。

○コインケースをもつ
これも楽勝。ダイソーにGO!

○お酒は自分のお金で飲む
誰もおごってくれないので、これも楽勝。

○上司の意見を否定しない
YES! YES! YES!


さて、最後に長文ですが、「ものはやりよう」という例を一つ。
○「できる男」はマイナスを武器にする
 某商社鉄鋼部門の部長さん、二十歳も年が離れている二十五歳のアルバイトホステスとおつきあいをしています。彼女は年下なのに、世話女房みたいにかいがいしく身のまわりの世話をしているので、その仕向け方をそっと聞いてみると、彼女と会うときは汚れていないまでもくたびれた下着、クリーニングタグがついたままのワイシャツ、穴の開いた靴下と、徹底してダメ男。奥様の悪口は絶対に口にしないで、態度で積極的にアピール。
「おまえだけだよ、大事にしてくれるのは……」
 嘘だとわかっていても、女にはうれしいひと言です。
「くたびれた下着」「穴の開いた靴下」は、個人的には余裕ですね。デフォルトです。
ただ「クリーニングタグがついたままのワイシャツ」かぁ。これを着て電車に乗ったり、街を歩くのかぁ。「下着」や「靴下」と違って目立つなぁ。しかし、これで女性が喜んでくれるなら、がんばりましょう!(男の方が「某商社鉄鋼部門の部長さん」というお金に不自由しない経済状況であるという大前提には、目をつぶりましょう)


以上になります。

と言うか、ほとんどのテクニックが、飲み屋のおねぇーちゃんに嫌われないことばっかり(好かれるではありません)。それが「できる男」なのか? 「できる男」の「できる」は、おねぇーちゃんとできるってことか?(やれれば嬉しいに決まってますが。そもそも「奥様」がご健在でありながら、「クリーニングタグがついたままのワイシャツ」を着て出社しようして、まったく誰からも意識されないという「はーとうぉーみんぐ」な家庭も必要です。もてる男はつらいね)

この「銀座ママが教える」シリーズは他にも、「「できる男」の口説き方」とか「「できる男」「できない男」の英語術」があります。

どうしても読みたいと言うなら、止めません。

しかし、「「できる男」「できない男」の見分け方」に関しては、近いうちにそこらへんのゴミ捨て場に放置されているはず。それには付箋紙がむちゃくちゃ貼ってある、一見すると痛々しい状態です。遠慮なく拾って下さい。


銀座ママが教える 「できる男」「できない男」の見分け方

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
銀座ママが教える 「できる男」の口説き方

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
銀座ママが教える 「できる男」「できない男」の英語術

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る