花鳥風月

11月のお華

2018-11-23 11:42:58 |

11月のお花

ガンガルーポー(黄色の枝)
マオラン(葉)
ベロニカ(ピンクの花)
カーネーション

華展に赤の花器で出しましょうということで、これからこの花器で練習することが多くなりそうです。赤の花器、欲しくなってきました。元気が出て可愛い💕

ガンガルーポーをもっとボリューム入れてもよかったかな。

後半のお花

白枝
サツマ杉
グロリオーサ(黄色と赤)
アンス(緑の葉)
ピペリカム

もう来週は12月!クリスマス花
キラキラ、テンション上がり生けてて楽しかったです。

草月 文化祭 11月3日

文化の日は[松風園]で行われる文化祭に合同作品で参加しました。
教室以外の先生やお仲間とも知り合い、とっても楽しかった^ ^色々な作品や花器があり、勉強になりました。

迎え花

9月のお華

2018-09-24 18:39:13 |
今月のお花
石花柳
ケイトウ
イトゲイトウ(ピンク)
ユーカリ

ケイトウは漢字で書くと、『鶏頭』らしい!確かに、鶏の頭っぽい。

ビタミンカラーで元気が出る。
オレンジのケイトウをもう一本入れても良かったかなー。

もう一回の教室では小さな花器を作りました。物を作るって楽しい。すごく集中しました。商品名なんだっけな、、「お湯〜」みたいな名前のゴム棒からお湯で柔らかくして作りました。

4人分の作品

8月のお華

2018-08-16 11:31:45 |
今月のお花
スチールグラス(細い葉)
バンクシャ(ハリネズミのような)
デンファーレ(紫)
ピペリカム
モンステラ

先生の手直しやアドバイスでぐんと印象が変わるから凄い。気に入った作品ができました。

スチールグラスが色々な表現ができるのが楽しい。これ好き。

職場は閉鎖中なので、友人の飲食店に持って行って飾ってもらいました。

バンクシャを洋食屋さんの花瓶で生ける自信はなかったので引き取ろうと思っていたけど、妙に合う花瓶がありました^_^

7月のお華

2018-07-31 21:00:00 |
今月のお花①
トルコキキョウ
ドラセナ
ユリ
グラジオラス

ユリの茎に五つもお花が付いていて重い。
切るのも勿体無いし残してたら、「お花にもったいない、ってのは上手になりませんよ」と先生。
「はーい^^;」
バランスがよくなるまで切り落としました。

デッサン課題。久しぶりに本気で描いたけど難し〜(_ _).。o○

今月のお花②
ミリオンバンブー
マオラン(割ける長い葉)
アンスリウム(赤いハート形の葉)
ドラセナ(竹みたいは葉っぱ)

ミリオンバンブーの生け方がイマイチ気に入らない

先輩の作品
マオランの葉っぱを割いてくるっとまわす、なるほど〜

生け直しで真似してみる

夏遠征 トレーニング記録② 6.7月

2018-07-23 18:21:21 |
山歩き始めたばかりのhisaさんの体力も随分ついてきました。自主練もかなりしてたみたいで、20キロ近く持ってもしっかり歩けるように(゚∀゚)私20も持てない。。本番はテント含めて14キロ以内の予定です。彼女の努力とやる気に刺激をもらいながら楽しいトレーニング月間、6.7月の部。

6/3 会山行 sg.cam.phoo.chya.aya.wata
hiroko 今シーズン初めての沢登り
五勇谷
苔がとても神秘的で綺麗な谷だった。
行動時間約5時間
オオヤマレンゲが咲いているのを初めてみた!

6/17 宝満-三郡山のピストン hisa.hiroko
負荷11キロ hisa19キロ
hisaさん米10kg詰めてきたと(°▽°)本人も重さ知らず、測ったら19kg!!2人でびっくりしながらのスタート。
宝満までは通い慣れた交通機関なのに、降りるべき駅を通過したり、戻ったら一駅早く降りてしまったり、その上、電車内に鍵を落としてしまい、終点まで持って行かれてしまう私(・・;)なんやかんやしてて1時間遅れる。。そして極め付けは、通りがかりのおばあさんに“バナナの房”を頂く。本日のテーマボッカなんで、有り難く持って上がりましたよ。もう色々珍道中すぎて笑うしかなかった一日。。
竈門神社バス停発9:10-宝満11:50-三郡山14:30-竈門神社バス停17:30

7/1
宝満山 ボッカ10キロ 単独
竈門神社バス停発8:20-12:50バス停着地
午後から予定あり、午前中でたたっとすませる。

7/8 宝満山ボッカ(うさぎ道)hisa.hiro
負荷14kg
豪雨から二日後。
雨予報ではなかったので、本日もボッカトレ。百段ガンキは崩れ、ガスで視界も悪く、小雨が降ってきて、テンション上がらず、三郡までの予定を宝満までにし、ウサギ道を通って帰る。下山途中に川の渡渉があったことを思い出し、ドキドキしながら下山。膝より上になってたら、登り返しも考えてないたが、水はほとんど増水しておらず◎概ねいつも通り下山。さすが、宝満。水はけがとてもよい。
竈門神社バス停8:20-竈門神社バス停着14:40

7/15-7/16 くじゅう一泊縦走 hisa.hiroko
負荷12kg
1日目亀の井バスで湯布院駅→日田バスで長者原発15:20→坊ガツル着18:00宿泊
2日目坊ガツル発6:30→白口岳→稲星山→久住山→沓掛山→牧ノ戸峠14:10

予定していたコースはhisaさんの体調で全て回れなかったものの、良いトレーニングになった。樹林帯抜けたら暑いこと暑いこと( ´Д`)山でこんな暑さを感じたのは初めてだった。
夜の星空は最高に綺麗で、360度、さえぎるものなく、雲ひとつなしで、天の川も見えました。今までイチかも。いついっても楽しく気持ち良いくじゅう、大好きです💕

7/23若杉-三郡縦走 hisa.hiroko 負荷13kg
合同練習はこれで最終回。酷暑の1日。
後半、稜線上の樹林帯で雷雨に遭遇(T . T)落ちないと、思ってはいても真上でドッカンドッカンなる音には、生きた心地せず、色々なことが頭によぎりました。ホントに酷かったのは10分-20分程度?だと思われるけど、約2時間雷雨の中歩く。
前半の暑さもあり、水飲み休憩が細かく入っていたからか、今までで一番時間がかかり、10時間半行動
でも、後半の体力的にはまだ余力あり!
バスの最終に間に合わなさそうで、宝満からの下山は小走りで駆け下りる体力があったことに成長を感じました。

7:45篠栗駅発-若杉山11:10-宝満山17:00-竈門神社バス停18:25