スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「女王の教室」・・・最終回

2005-09-18 18:37:59 | ★TVドラマ

女王の教室最終回・・・見ました~。
分っているのに卒業式の場面には泣けました


それにしても、このドラマは最終回でも、
真矢の私生活は“ほとんど謎のまま”・・
ただ、今ではほとんど見かけない“ボロ”アパートの作戦本部?秘密基地のような真矢の部屋をチラッと描き、真矢のストイックなまでの教育への情熱を強調して終わり・・・しかし、最後までその私生活を見せなかったことにも、この番組の成功があるのかもしれません。

同じことは、他の先生方の描き方にも言えて、真矢と対照的に描かれた天童先生にしても、どうやら恋人が居るらしいけど、姿は描かれない。徹底的に、そういう部分は“カット”。子供の親たちも『病んでいる』部分を必要最低限しか描かない・・

浮かび上がってくるのは、
真矢と子供たちのギリギリの真剣勝負・・(舞台裏を覗くと、このドラマは、体当たりでぶつかってくる子供達とクールビューティー天海祐希の真剣勝負でもあったかも・・


学校を去っていった真矢のことを、
並木先生が自ら反省をこめて
阿久津先生は自ら大きな壁になって、自分を乗り越えろと言いたかったのですよ・・
壁にぶつかったことがない子供は、挫折に弱いし、今は大人が壁になっていないから子供がなめるのです

真矢が身を削って残したものは、子供達ばかりではなく先生達にも影響を与えたかもしれないですね・・翌年の入学式の天童先生・・・プチ真矢になってませんでした?


しかし、卒業式から駆けつける子供達との感動シーン
真矢が和美たちと一緒に手なんか取ったら、「金八先生」になっちゃうから、あくまで「クール・・・
和美たちが歌う「仰げば尊し」に、ほんの少し上を向いただけ・・
真矢に扮する天海祐希の感情を極力抑えた演技と表情に
痺れました

(しっかし、
アップに耐えるな~」って・・どこ見てるの?ワタシ)

中学生になった和美を見送る天海祐希のさり気なく
『口元をちょっと上げただけ微笑み』が真矢らしい・・
後味の良いラストでした。

今までの感想
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第2回番宣編
番外編「宝塚時代の天海祐希」

女王の教室スペシャル

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2006年「宝塚カレンダー... | トップ | ★宙組「炎にくちづけを」千秋... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧倒的にかっこいい天海祐希! (京女)
2005-09-18 21:03:37
こんちは。スナッチャーさん。

天海祐希、最高でしたね。

もう、ドラマの内容はもちろんですが、天海さんに釘付けの最終回でした。

キレイはもちろん、あのワビサビを感じさせるような素晴らしい演技力。。。

痺れましたぁ

終わってしまってとっても残念ですが、今後とも宜しくお願いしますね。。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-18 23:32:18
京女さん、この番組スペシャルとかで

クリスマス頃に、2時間枠で復活しないかしら?



こちらこそ、よろしく
返信する
こんばんは! (ota)
2005-09-18 23:53:01
スナッチャーさんこんばんは!

このドラマは天海さんだからこそここまで完成度高い作品になったと思うんですよね・・・。

一部では批判騒動が起きたことで天海さんの事務所が次回作(SPも含めて?)への出演を拒んでいるそうですけど、

正直天海さんじゃなければこのドラマ意味が無いです。

それくらい今作での天海さんは輝いてました。役者さんとしての懐の深さを感じさせてくれたと思います。

最後の微笑み・・・難しい演技だったと思いますが流石でした!



だからこそ天海さんが出ないのはちょっと・・・でも・・・数字も良さそうですし、日テレはきっと次回作やるでしょうね(^^;
返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-19 07:51:02
otaさん、おはようございます。



>一部では批判騒動が起きたことで天海さんの事務所

>が次回作(SPも含めて?)への出演を拒んでいる

>そうですけど、



残念ですだな~~アマミがでなけりゃ~

しかし、今の子役さんたちも成長期、ちょっと

見ないうちに大きくなっちゃうから

続編は、別の子になるでしょうから

ほとんど、“新作”になるのでしょうね~~



あの微笑・・良いですよね~

今回、アマミはファン層を下は小学生までに広がり

良かったな~~っています親心のヅカふぁんです。

返信する
Unknown (ふぶき)
2005-09-19 11:18:19
TBしちゃいましたーー

絶対DVDが発売されたら買います。

土曜日はダイジェストの放送を見て「テレビマンボウ」みてから「女王の教室」を見ました。

真矢先生は着たきり雀・・・とレポーターのお兄ちゃんが言ったら「もう一回言ってご覧」とそれはそれは「アネゴ」な言い方で笑いました。

元々「アネゴ」ですもんね。天海ちゃんは。

先生の衣装、結構あるのには驚きましたよーー

それに先生登場の時にはカメラにグリーンのセロファンを貼って恐怖感を煽っていたんですって。

共演の和美ちゃんも「天海さん、ほんとに恐いんだもん」ですってーー
返信する
「女王の教室」ザ・ガイド (スナッチャー)
2005-09-19 15:05:09
ふぶきさん、TBありがとうございます。

DVDが出たら買う?

「お~~ホホ・・イヤイヤワカラナイでもない」



ところで、今日母が「ル・テアトル」で

佐久間良子さんのお芝居を観劇で、銀座まで

送っていきました。ついでに、「ザ・ガイド」を

買おうと思ったら、都心の大きい本屋さんでも

売り切れ・・

「我が家の方で買える分けない」のを納得しました。

どういう人が買ってるのか知りたいな~~

アッハハハ・・

返信する
新潮に記事出てましたね! (tsubamerailstar)
2005-09-19 18:36:38
最終回最後15分位ちらっと見ました。

製作側は続編を狙っているようですが、事務所サイドが・・・・みたいのようで。

最初ちらっと見た時の印象は、体温を感じさせない役作りだなぁと思いましたが、男役の本領発揮だったのでしょうか。下手に偽善的な作りでなく、本音正論ぽいところが共感呼んだのかな?

返信する
新潮に載るってことは (スナッチャー)
2005-09-19 20:53:06
>tsubameさ~ん



おじ様世代に、認知されたっていうことですかね~



>下手に偽善的な作りでなく、本音正論ぽいところが

>共感呼んだのかな?

そうそう、本音ズバズバが良かったのかも

スカッとしたし・・

でも、一旦こういうドラマが人気を集めると

亜流が出てきて嫌なんだよな~~

あれを下手にやると、説教ぽくなるから

返信する
なるほど納得この一文! (tsubamerailstar)
2005-09-19 21:39:37
>亜流が出てきて嫌なんだよな~~

あれを下手にやると、説教ぽくなるから



同じキャストでの「何とかⅡ」でも第一弾のインパクトは中々超えられないですしね。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-19 23:42:46
パート2で唯一テンションとクオリティーを

下げなかったのは・・古館任三郎ぐらいかな?



あれは、ゲストにより毎回出来が左右されたけど・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。