スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★雪組「心中・恋の大和路」@日本青年館

2014-04-18 10:21:47 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

恥ずかしながら、
この作品生で観るのは初めてでした・・・。


宝塚歴は「昭和のベルばら」からのスナ。
なので、
「心中・恋の大和路」は、主題歌を含め知識もあり、
何だか「知ってるつもり」でしたが。

今回、ヅカ友さんがチケット回してくださり
お蔭で観劇できることになりました。
Kさん、ありがとうございました!!!


いや~~予想以上の素晴らしさで、よかった!!!


初演は、1979年。
以来再演を重ねてはいても
現役生での上演は、
あの「汐風幸」が主演以来、17年目なんですって?

  
  そういえば!当時、歌舞伎の仁左衛門さんが

   娘の「近松」主演のため、アドバイスのため宝塚を訪れてましたね。

   歌舞伎にもある演目だから
   「パパとして気合が入るのかしら?」って想像しました。
   仁左衛門さんがインタビューにどう答えていたのか忘れましたが

   とっても嬉しそうにしていたのを思い出し・・・。



こんなにいい作品なのに、なぜ17年ぶり?
宝塚の日本物作品自体が減ってるとはいえ・・・

  
以前、映画「蝉しぐれ」の感想(こちら)で、
  同じ原作の「若き日の唄はわすれじ」との比較した感想をアップしたら、
  宝塚を見たことがない人から
  「宝塚でも日本物の作品をするのですね?!知りませんでした
  というコメントをいただいたことがありました。


宝塚は、洋物ミュージカルばかりじゃない!
って、もっとアピールすべきかも


今回、雪組生・・・下級生にいたるまで
芸達者が結集?!』したのかしら?

さすが「日本物の雪組!」伝統が生きてる!

幕開けすぐの「しじみ売り」は誰ですか?
    ヅカともちゃんからで答えが!!
    「真條まから」さんだそうです。
    2012年初舞台で今回最下級生で参加とか!!

お腰が据わったあの歩き・・・
一瞬で「近松」の時代に持っていかれました。


それに、あっという間の舞台転換。
色彩を抑えめにしたシンプルな舞台装置が、
和物でロック音楽という舞台に絶妙に融合


「壮一帆」が上手い!!
トップになるのは遅くなりましたが
なってからの快進撃は見事です。


前半の憎めない“ダメ人間ぷり”が似合ってはるわ。

八衛門の話を柱の陰で聞いて誤解・・・
「封印破り」で見せる狂気には
客席で“あ~~ぁ!”ってため息がもれ。


二幕に入って故郷新口村・・・
梅川と父親「
孫右衛門」とのシーン。

自分の息子の相手と分かって
「なぜとめてくれなかった」
という孫右衛門に、愛加(あゆっち)梅川の
「それができるぐらいなら・・・(泣」

専科「汝鳥 伶」の出演意義が分かる名シーンに・・。

この後は、一気に雪の山中へ・・・
(このシーンの歌が「未涼 亜希!」

ちなみに・・・蜷川演出帝劇「近松心中物語」
   (なぜかこれは、帝劇初演のころ母のお供で観てます(笑
    こちらのラストは、
    雪と見做した「紙ふぶき」が1トンぐらい降る中
    腰ひも(?)で梅川(太地喜和子)の首を絞めるラスト
    死にゆく梅川(太地さん)の恍惚の表情が何とも色ぽかった)

    そのラストに流れたのが
    「森進一」のそれは恋!」・・・盛り上がりました!


今回それに勝るとも劣らない
この世にただ一つ♪」は
心揺さぶられる熱唱でございました。

まっつ!!イイね~~!


この舞台・・・21日まで。
壮&愛加コンビは、次作で退団。
同じ舞台は、二度と見られないのね。

上演期間・・・もうちょっと長くできなかったのかな?
   
   (しかし、毎回思うのは、日本青年館での上演。
   「看板」も出てないのよ。
   まるで「秘密結社」の会合みたいな感じ)

こんなに上質の舞台なのに、
GW以前に終わってしまうのが、なんとも残念です!!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★宝塚おとめ&スポニチすみれ... | トップ | ★あれこれ・・・宝塚音楽学校... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「秘密結社」に・・・ (マリーベル)
2014-04-18 11:33:07
・・笑いました!!

なんか、最近は本公演より全ツでの再演作品や小劇場の公演の方が評判良いですよねぇ。
昔の作品は役が多いし、本公演より人数半分なんで、いつも目立たない人や下級生まで役がつくし~~。
そういう人たちの中にも実力ある人がいますから!

う~~ん、それにしても観たかったわあ・・・。。。

壮さんのサヨナラはハズレ作品ではありませんように、切に願います^^
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-04-18 13:08:27
>マリーベルさん


周りになにもないし


『オヤジー』がね
ラグビーやら野球やらを見に行って
「青年館」で芝居がはねた後の
ヅカファンの人波に遭遇したことが
あったみたいで・・・

看板も旗も出てないし・・・
『何の集まり?』かと思ったらしい(笑
なので、我が家では日本青年館は、
「秘密結社公演」って言ってます。


>そういう人たちの中にも実力ある人がいますから!

本当!!今回そう思いました。


そして、ラストステージの本公演・・・
台本がはずれじゃないことを祈ってます。
返信する
秘密結社公演(笑)観て来ました~ (スザンナ)
2014-04-21 21:37:36
未涼さんの歌~~熱唱でしたね~
他の出演者も「日本モノの雪組」
面目躍如です。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-04-21 22:19:08
>スザンナさん

今回は雪組&花組ダブル観劇ですか?

雪組の日本物は・・・
もはや宝塚の伝説になり

返信する
それがですね~~ (スザンナ)
2014-04-22 10:39:50
花組はゲット出来ず~~
レディ・ベスとのW観劇でした。

花総(漢字違いますね~~f(^ー^;
化け物ですな~20前に見えましたもん!

未来メアリー ゾフィーよりインパクト大!
ふと もう一人の方も
「行かず後家でデブでブス」なんて歌詞に
合わせた役作りなんだろうか?・・と。

づかOG4人が大活躍で
他のキャストも皆歌が上手
行って良かった~~(*^_^*)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-04-22 15:58:49
>スザンナさん

花は、プラチナチケットと化し・・・た?


レディーベスは、5月に観劇予定です

>づかOG4人が大活躍で
>他のキャストも皆歌が上手

そうなんですか??!
楽しみですぅ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。