スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★雪組「幕末太陽傳」&Dramatic“S”@宝塚大劇場

2017-04-26 13:47:46 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

24日月曜日、久々に大劇場まで遠征して(遠征の様子はこちら






雪組ミュージカルコメディー「幕末太陽傳」と
ショースプリット「Doramatic“S”」観劇。


雪組トップコンビ「早霧せいな」&「咲妃みゆ」退団公演。


宝塚ファン歴だけは無駄に長いスナです・・・
幕末太陽傳?え??

「それもミュージカルコメディー!?」
・・・珍しいよね?!

「ハードルが高いのでは??」(と観劇前は心配し)

    大体コメディーは、“スベる”と≪寒~い~≫
    バウホール位の空間なら、出演者の熱気と頑張りで
    ≪寒さ≫を誤魔化せるけど・・・大劇場はそうはいかない。




ところが、抜群の相性のちぎ&みゆコンビ率いる雪組は、
そんな心配吹き飛ばし“笑い”が絶えない感じの舞台となり。

日本物の雪組」代々受け継がれた伝統ゆえか(?)
下級生まで所作が板についてる。


スピーディーに話が運ぶ上に
あちこちに「落語」の地雷が埋まってる?笑いのツボを
(落語はあまり詳しくないスナですが、大体これそうかな?!って)
その「仕掛け」をちぎ&みゆはじめ雪組生徒が難なくこなし

   たとえば「品川心中」・・・
   貸本屋の金造「鳳翔大」とおそめ「咲妃みゆ」のふたり
   白い衣装はバッチリなのに、出てきた時から何かオカシイ。
   鳳翔さんのいざというときの「怖気づく」様子と
   おそめ「咲妃みゆ」は、思い切りいい演技で笑わせ・・・。
   
   今回退団の鳳翔さん!
        カッコイイ男役さんを捨ててコメディーバッチリ

   
   すでに雪組にはなくてはならない中堅「香綾かおり」も今回で退団。
   今回も堅物かと思いきや、遊女にデレデレの上司「52歳」を!
   上手いよね・・・歌も上手いし・・・残念だわ。


個人別には・・・

早霧せいな
演技!!とにかく動きが軽快
度胸と才覚で店で起こる騒動を解決していく佐平治を、
軽々と明るく演じ

   早霧さんのお茶目な感じは、宙組時代大和悠河のお披露目公演で
   宇宙船の運転手?役をやっていて、トップの大和さんに
   「チギちゅう!行くぜ!」
   って声をかけられ“抜群の笑顔”で答えた頃から変わらないですね。

その佐平治
(実は病気持ちっていうのは、映画のオリジナルでもそうなんですか?
 恥ずかしながら・・・見たことないので知りません。)

早霧さんは、明るさだけじゃなくてちょっと影が点滅すると
更に魅力的になる方で・・・
演出家の小柳先生はその辺をよく知っててこの作品にしたのかしら?


咲妃みゆ
あ~~モッタイナイ!モッタイナイ!

喜劇も、悲劇も何でもできる
歌もよし!ダンスだってシャキシャキ踊るトップ娘役さん!!
そうざらに出てこないかも!

今回も、相手役「早霧せいな」とのシーンはもちろん
やり手婆に扮した「雪組名物娘役」の「舞咲りん」との
絶妙な間の会話で会場を笑わせ・・・


そして・・・
急な代役で相模屋の若旦那に扮した「永久輝せあ
初日から4日め少し余裕も出たのでしょうか(?)
軽々演じているように見えました!!

彼女は、新人公演でも主演でしょ?
いやいや・・・スゴイ!

ショーでは、ロケットボーイ(?)
ラインダンス前の歌とダンスでも、とにかく目立ったわ!



ショーは、初舞台生帯同公演でもあり
「ラインダンス」が楽しみでしたが・・・

今回のダンスは斬新でした~~!
あれは現地まで見に行った甲斐があったかも!!

そうそう!
次期トップコンビの「望海風斗&真彩希帆」
ふたりで歌うシーンがあり、耳に心地よかったです。

真彩さんは、エトワールも担当。



とりあえず・・・〆。


余談ですが・・・

月曜日は、月組さん、星組さん、そして花組さんも
たくさんの生徒さんが観劇でした。

分かっただけでも、轟さん、「華形ひかる」「珠城りょう」「愛希れいか」
「七海ひろき」・・・星組組長副組長・・・

そうそう博多座が終わると雪に組替えの「朝美絢」も
“クールビューティー!!”
日本人離れしてた===!!

あとは・・・色々名前が・・・わからない下級生が。

いいな~大劇場!いいな~

≪いつもいつも観劇じゃない?≫

ということは、実にラッキーでした!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★聖地巡礼・・・宝塚大劇場 | トップ | ★京都~嵐山~天龍寺~渡月橋~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちぎみゆ→だいきほへ🎵 (マリーベル)
2017-04-26 20:00:17
ひやー、ごらんになったのね😝

ほんと今回のサヨナラ公演は出来が良い‼️
サヨナラ公演と言えば近年お芝居が良くないこと多かったんですが…
今回は眠くならないわー🤗←そこかいなぁ😝

ひとこちゃん、良かったでしょーウフフ(๑・̑◡・̑๑)
特典映像として残して欲しい!
私、雪組の代役公演は3回も見てるんです。
未涼さん休演のShall we ダンス?、昨年のるろ剣、と今回。

まずは幕末ですが、映画はレンタルで見ました。
肝心な要素は漏れなく出てきます。
が、最後の結末だけというか、ちぎみゆ最後に相応しい終わり方に変更されています。
小柳先生ブラボー👏

ショーはあーっという間で、凄いdancingショーですね。
ゆうみちゃんの「私の愛する人のイニシャルはS」の歌詞には参ったわー😍
毎度ながらブライアント先生の振り付けがカッコ良い‼️

真彩ちゃんは花組時代からこっそり応援してました。
みりおちゃんがDSの出演者に彼女を抜擢。この二人のデュエット「エメ」に驚き‼️
そのあと、ブリドリでののぞさんとの「HOME」ですっかりファンに‼️
その後二人とも同時に組替えで、もう、この二人は見れないと思ってました😭
パリの場面のお二人…贔屓目全開ですが、お似合い‼️
のぞさんが見たこともない優しい表情を真彩ちゃんに向けるのにも驚き‼️
のぞさんの真彩ちゃんに向かって歌う「神様が導いてくれた人に出会った🎵」みたいな歌詞にも😍

ちぎみゆ、みちふうを見てトップコンビの相性がいかに大切か…を思い知らされました。
真彩ちゃんは5年で2回も組替えで心配でしたが、これなら大丈夫と思いました。

ちぎみゆに戻して、、なんかどの場面も愛おしすぎて、、、、、、目が足りなくて
初回は全く泣けず…
ゆうみちゃんの娘役引き連れての銀橋渡りも良かったし。

香綾さんの退団は本当にショックでした‼️
けど大ちゃんもあんりちゃんもほんとに目立つ役で華を咲かせましたね🎵

真彩ちゃんが入っただけで新しい風を感じたので、あの朝美さんの加入はとても楽しみ💕
ニュー雪組も是非大劇場へお越しください。

と言いつつ、来月の最後の生観劇は号泣だろうと思います。

今月もう一度観劇するので復帰した咲ちゃんの放蕩息子をしっかり見てきます😆

珍しく雪組組本買いました。
アーサも出ていますし、今までの組本とは構成を変えてきていて、今や雪組ファンの私にはお宝です❣️
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-04-26 20:53:13
≫マリーベルさん

はい!見てきました!

>サヨナラ公演と言えば近年お芝居が
>良くないこと多かったんですが…

ホントほんと!!!

さよなら公演で、大ヒットしたのは
中昔まで遡って振り返ると・・・
「一路真輝」のエリザベート位?

今回は、異色作品ですが面白い!!
小柳先生の作品に外れなし!


>最後の結末だけというか、ちぎみゆ
>最後に相応しい終わり方に変更され
>ています。

ほんと!ブラボーですね。


ショーは退団者たちへの愛を感じさせ中村先生GJ!



>珍しく雪組組本買いました。
>アーサも出ていますし

そうなんですか??
あら買おうかしら!!


東京公演のチケットは、大劇以上に
チケット難ですが、頑張って取ります!

しかし、「早霧せいな」ちぎちゃんが、
これほどヒットを連発するトップさんに
なるとは、予想してました?

実はワタシ・・・
それほど期待してなかったの(汗

外れてうれしいって事があるのね
返信する
組単位の売り込み!も必要な時代かしら〜。 (マリーベル)
2017-04-26 21:21:17
連投失礼します。

私もチギちゃんにあまり…期待してなくて。

とにかくゆうみちゃん観たさに雪組を観劇してました😅

ゆうみちゃんって後にトップになる男役さんばかりと組んでいて、どの方とも違和感がなくー
凄いことですね〜しみじみ。。。

ゆうみちゃんはあの方の相手役に!と思っていたのですが、タッチの差で雪組に組替えでした。。。

今の雪組はトリデンテと共に、プロデュースも優れていて、いろんなパズルがきっちりハマったんでしょうね。

お気付きですか?
チギちゃんトップの本公演5本とも「製作発表会」があり、それに加え「伯爵令嬢」「ローマの休日」も行われていますね。
媒体での登場を増やすとやはり興味をそそりますしね。
売り込みにも優れているのでは!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-04-26 21:53:43
≫マリーベルさん

>とにかくゆうみちゃん観たさに雪組を観劇してました

そうですか?

≪実はワタシも隠れファン≫
いや・・・最初は大して・・・

でも、何見ても違う一面を出してきて
おまけに上手なのよね(笑

>どの方とも違和感がなくー

それそれ!!ホントに!!

>今の雪組はトリデンテと共に、プロデュースも優れていて


宝塚は各組別にプロデューサーが居るとうのは知ってましたが

雪組が毎回制作発表会をしてたとは・・・
雪組Pは、メディア戦略が上手いのかしら!

(そういえばチギさんの妹さんは、
長崎で人気女子アナだったのでしょ?)

女優さんと女子アナ遠いようで近いですね。

返信する
咲ちゃん、お帰りなさい。 (マリーベル)
2017-04-27 21:43:48
早速2回目です。

咲ちゃんは緩急があるセリフまわし。

私的設定としては、
ひとこちゃん…おひさとは同い年の幼馴染。かわゆいふにゃふにゃ放蕩息子。
咲ちゃん………おひさより2、3歳年上の幼馴染。ちょっと計算もしてそうな放蕩息子。

ショーはやはり咲ちゃんの存在で迫力増したよーな(^ ^)

ショーは見逃してた所たくさん発見!

それにしても、ああ、ゆうみちゃんの卒業はもっーたいなーーーーーーい!

5月◯日まで宝塚はお休みですm(._.)m←何回観るの?と突っ込まないで下さい(*´꒳`*)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-04-28 07:08:20
>マリーベルさん

おはよ~~ごうざいます。

咲ちゃん復帰をご覧になりましたか?

羨ましいです。

>ショーはやはり咲ちゃんの存在で
>迫力増したよーな(^ ^)

あの笑顔は必要です!


>5月◯日まで宝塚はお休みですm(._.)m

突っ込まずにはいられない!

「何回ご覧になるの???
返信する
ひとこちゃん❣️ (マリーベル)
2017-05-15 20:51:48
ラジオ関西「ビバ!タカラジェンヌ!」
永久輝さんが今晩のゲスト。
新人公演のお話が主な内容。

新公主役としての挨拶…良いお話でした‼️
スラスラ上手だった😘
さすが4回目の主演だ❣️
スカステ難民ゆえ、新人公演の様子は文章でしかわからないので新鮮でした。

新公時の歌が2曲流れました。
1曲の歌としては失礼ながら本役さんより彼女の方が上手い。
けど、、、、、芝居の中の歌としてはやはり本役さんが勝る‼️
ちぎさんの歌にはなんとも言えない「味」がある‼️

私が子供の頃からある古〜い番組ですが、○十年ぶりに視聴。次回は真彩ちゃんがゲストなので楽しみです😊
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-05-16 07:13:54
>マリーベルさん

おはよ~ごうざいます♪

ビバ!タカラジェンヌ!

その番組、聞いたことがあります。
関東でも聞けた?のはどうやって聴いたのかしら?≪忘れました≫

>新人公演のお話が主な内容。

スカステで新人公演の様子みました。

確かに、安定してるようにみえました。

そっか~4回目ですか?

雪は・・・月組からアーサーが組替えで

彩&(彩)→アーサー→ひとこでガッチリ!


>芝居の中の歌としてはやはり本役さんが勝る‼️

「芝居心」で歌うからでしょうかね?(笑



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。