スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★宙組『美しき生涯』&『ルナロッサ』・・・観劇 (加筆あり

2011-07-14 10:22:21 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

宙組
宝塚グランドロマン
『美しき生涯』
-石田三成 永遠(とわ)の愛と義-
作/大石 静 演出/石田昌也

レヴュー・ロマン
『ルナロッサ』
-夜に惑う旅人-
作・演出/稲葉太地




恒例携帯でパチリ

客席の男性客率が高くないですか?

“大石静さん宝塚初脚本効果!?”
“そうかなぁ~~”
“戦国時代だし、大河ドラマと時代がダブるし!?”
分析はこれぐらいにして(笑)
平日昼公演なのに、ほぼ満席で

猛暑のこんな時代にスゴイよねぇ。


美しき生涯
「大空祐飛」の静謐で・・良い意味で硬質な感じが
“豊臣家への忠誠を貫く”三成の清廉さにピッタリ。

  それでも、この作品では、三成と茶々二人は互いに惹かれあい・・・
  ちゃんと“するべきことは・・・して・・・

忠誠をつくしながらも、“心揺れる”感じが良い。

「野々すみ花」の茶々・・・
戦国時代の勝気な少女から、恋する女へ。
日本物の方が合ってますね…台詞の口跡が良いし



ちょっと気になったのは・・・

前半の三成と茶々が二人で踊るところ
何で、周りの女性たちの衣装が“朝鮮風”で、“青い髪”なの?
(プログラム買ってないのでよく分からないの・・・買いなさい!

“韓流ブーム”とはいえ、変でしょ?

時代的に“秀吉の朝鮮出兵”があったから?

『あれがタカラヅカだ!』といえばそうなんですが
   
    ※↑の・・・なんで朝鮮風?疑問解消
     コメント欄で教えていただきました。
     
     あれは、二人の故郷近江国は琵琶湖
     竹生島の弁財天からの発想だからああなったそう。
     あ~~合点。


あと、七本槍の面々と奥方の踊りは、なぜロックなのか?

あれが『石田昌也』流・・・といえばそうなんですけどね。
    
    ついでに・・・※七本槍異聞



今回初めて宝塚に脚本を提供された大石さんは、
長年のヅカファンだそうですが・・・ツボを得てる~ってところ!?


関ヶ原の戦いで敗れ、捕らわれの身の三成のもとに、
疾風の手蔓で、淀君(茶々)が忍んで会いに来る場面・・・
    あれって、「ベルばら」のアントワネットのところへ
    フェルゼンが駆けつける場面の逆バージョンかな?


そして、二人の仲を知ってか知らずか秀吉(専科の未沙さんが上手いの
茶々が生んだ“鶴松”を、三成に抱かせる場面
『源氏物語』を思い出し・・・

もっとあるかしら?



追記:::劇場で見かけた有名人

帰り際に、すらりと細身で背が高い女の方
“モデルさん?”と思いきや
笑顔で振り向いた方がOGの樹里咲穂さん。
か!可愛いぃ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★なでしこ、初の決勝進出!沢... | トップ | ★七本槍・・・異聞 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-07-14 22:13:13
あの朝鮮風は、琵琶湖の竹生島の弁財天からの発想のようです。プログラムに「弁財天」と書かれていました。
樹里さん、いらしてたんですね。横でどなたかが「きゃー」って言ってましたか???(^^)v
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-07-15 07:36:32
>ヒロさん



あの朝鮮服風の衣装は「弁財天」から・・ですか?

なるほど!

ありがとうございます。
(やっぱり、プログラム買わないと(笑

樹里さん、もしかして前席下手だったのかな?
返信する
Unknown (ふぶき)
2011-07-16 21:31:31
今日、見てきました。弁財天なんですか・・私似はどうみても朝鮮風にしか見えませんでした。
そうそう、かなめちゃんの「茶々様を抱け」でしたっけ?あれも「ベルばら」?今宵一夜みたいなシーンの跡に茶々は秀吉と×××・・友達がそこらへん、すごく気になったみたいで。
「お付の人がお布団を畳んだらすぐにばれる」とか言ってしーーーっ!状態。
要するに秀頼が秀吉の子じゃないという事はガチですね。三成の子とは思いませんが。
ラストシーンは、正直「一緒に逃げればいいのに」って思ってしまいました。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-07-17 08:18:05
>ふぶきさん

おはようございます。

ふぶきさんも朝鮮風にみえました?(笑
ワタシだけじゃなくてよかった~~

>三成の子とは思いませんが。

あの早世しちゃう鶴松は、三成の子でしょ?
次の子“拾(ひろい)”(のちの秀頼)もかと
想像しますけど

でも、そうそう何度も機会があるとは(汗)・・


ちなみに、山田風太郎の「妖説太閤記」では、
秀頼の父は、石川五右衛門説です。
返信する
Unknown (ヒロ)
2011-07-17 11:38:07
二人とも三成の子かな?と想像して観ていましたが、今宵一夜が安易に2回もあったと思いたくないですよ。
物書きじゃないからよくは分かりませんが、私には特に大石さんでなくても書ける内容だと思えました。まあ、石田演出が苦手だからそう感じたのかなぁ???
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-07-17 14:28:15
>ヒロさん

変?だな~という点は、この際
あいまいのまま、先送りにし

しか~し

>今宵一夜が安易に2回もあったと思いたくな
>いですよ。

そう!そう!そうなのよね。

なので秀頼もそうなのよね?!思いつつ
細かいハテナ?マークも浮かんでは消え。



>石田演出が苦手だからそう感じたのかな
>ぁ???

ワタシは、石田演出テンポとかは、結構好き
ただ、変な台詞が気になったり。
今回それがなかった分、“エレキ”でロックでした~~。
返信する
Unknown (ハル@みのたけ日記)
2011-07-17 16:33:26
スナさん、ふぶきさん、ヒロさんの三成&茶々の「今宵一夜」談議、楽しませてもらいました(笑)

私は疾風さんが一瞬してさぎりを落としたテクニック?!にキャ~でした(笑)

初日はウメちゃんも観にきていたみたいです。
私が観た9日の午後は紅くんがきてました。
(終演後はかなめさんとお食事?とちょっと妄想


返信する
おばはん談義?(笑 (スナッチャー)
2011-07-17 21:17:05
>ハルちゃん。


>三成&茶々の「今宵一夜」談議、
>楽しませてもらいました(笑)

うふふふぅう

疾風のテクニック・・・
かなめちゃんは、あの手の場面良いよね。

紅君に遭遇ですか?イイな~~
きっと親交をあたためあうのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。