スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「眠らない男ナポレオン~愛と栄光の涯てに~2回目

2014-03-28 15:53:37 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日「柚希礼音」さんのことを

<星組の「大横綱!」
「柚希礼音」に“惚れ直した!”>って書きましたが

その“存在感”と醸し出す“責任感”を「横綱」にたとえたのです。


そういえば相撲界も、ある意味宝塚と同じピラミッド社会。

立派な横綱が頂点にいないと成り立たないわけで・・・。
  
   だったら礼真琴は、今話題の“遠藤”か?
   いやいや・・・お歌は、関脇以上だったかも

条件が悪くても、体調がイマイチでも
毎場所優勝を目指すという意味では・・・
柚希さんは、宝塚の“白鵬”かな?!
    

最低でも12勝3敗はしなくてはならない。

今回、「眠らない男ナポレオン」・・・
13勝2敗で準優勝で千秋楽を迎えたとしたら
それは、柚希礼音の力技です。


あのロミオ&ジュリエットの“ジェラール・プレスギュヴィッグに
作曲を依頼したのに、心揺さぶられる“この曲!”っていう
印象的な曲が少ない。

脚本は、かつて関口宏が司会していたバラエティー番組で
有名&無名な人の人生をざっくり振り返る“知ってるつもり”
っていうのがありましたが、なぜかそれを思い出し。

それでも、総合芸術の舞台という意味では・・・
柚希ナポレオンと夢咲ジョセフィーヌが舞台を広く使い
盆を回しながらのラブシーンは、小池先生らしくて素敵。


それにしても、下手超前方で観劇だったせいもあり・・・
戴冠式の豪華な衣装・マントの質感にビックリ
歌といいダンスといい、やぱっり“大迫力!!”

ラスト銀橋で前を向いていた柚希ナポレオンが・・・
下手にはけていくため思い切りよく横を向いたとき
“涙”がぴゅ~~と飛ぶのを見ました。

柚希さんの涙は、ダンスなみに遠心力で飛ぶのか!!

そんな主要キャストは、本当に泣いてる・・・。
その“マジ”って感じは、端っこにいる出演者も同じ

誰もが全力疾走って感じは
季節がら“高校野球のさわやかさ”に共通・・・

宝塚観始めてうん十年。
今年めでたく100周年を迎える中
宝塚好きな理由”でもあるのかも。



最後に出演者の中で

天寿光希の「ナポレオン2世」・・・

狂言回し的な役割で、しどころはそれほどないながら
ラスト寸前、父の親友だったグランマルモンへ
「なぜ父を裏切った」
みるみる涙して言及するところ・・・上手いの~~。

 

ブルボン王朝をひっくり返したナポレオンと
ハプスブルク家の間の息子ということで
小池氏が、狂言回しにした訳が分からないでもない。


以前読んだ中野京子さんの本
「怖い絵」で人間を読む

ハプルブルク家12の物語

ブルボン王朝 12の物語

その中から、フランス革命~ナポレオン関係を確認中。

裏話も色々あり興味が尽きません・・・。


いつかまた別の作品に昇華してくださいませ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「ナポレオン」見てて・・・... | トップ | ★桜・・・近所の開花状態 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日2公演観劇して・・ (スザンナ)
2014-03-28 17:14:59
礼真琴・・おそるべし・・と思いましたわ!

それからナポ礼音・・全てはカレの為に・・
戴冠式前の歩き方も 
零落したラストの歩き方も堂々と立派!

天寿演じるナポ2が
ゾフィーと恋愛関係?
メキシコ皇帝と名乗ったフランツの弟が
実はカレの息子では?と疑われた
等々 頭の隅っこに浮かべながらの観劇は
しばし浮き世の憂さを忘れました。

悪妻ジョゼフィーヌを ここまで美化して・・
1番喜んでいるのは彼女の霊かもね・・
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-03-28 17:48:09
>スザンナさん

一日二公演ですか?!

>零落したラストの歩き方も堂々と立派!

そうなのよね!!

>礼真琴・・おそるべし・・と思いましたわ!

ホント歌うま!!
まこっちゃんが歌うと、意味が分かるというか・・・ひきつけられ。

>実はカレの息子では?と疑われた
あのゾフィーとそういう仲だった・・・

父ナポレオンに似て聡明そうな顔立ち憂いを含んだまなざしが、若き日のゾフィーとそういう仲になったのよね。

そう思って観ると、味わい深いです(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。