スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★東宝・・・本年初観劇は「カサブランカ」 (追記あり

2010-01-04 21:47:26 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他


ロビーのお花・・・
携帯で撮ったので、雰囲気だけ。

大空さんのお披露目「カサブランカ」・・・

良かった~~!!
冒頭の銀橋、トレンチコート姿に、クラクラっと。

感想は・・・また


追記:::

「カサブランカ」の舞台化って聞いてすぐ
“原作”映画のDVDをみて、
勝手に配役も予想したり(
コチラ)してましたが


大空さんのリックが、予想以上にステキで・・・

  トレンチコートとソフト帽を、
  あんなに素敵に着こなせる男優は、
  「たぶん・・・いない」と思わせる素敵さ

男役18年・・・遅咲きの集大成って感じです。


そして、ミュージカル化に当たって
宙組自慢のコーラスは、迫力充分

何より・・・
元々の原作映画の脚本が、
アメリカ映画の歴代No1か?というだけあって
良く出来てる!!

   第二次大戦下のモロッコ(カサブランカ)・パリを舞台で
   大人のラブロマンス、ダンディズム、男の友情、自己犠牲等
   最後の最後まで(飛行機に間に合うか?も含め)
緊迫感が・・。

その上、舞台化で50分延びた分
細かい背景が、より分かり易くなっていました・・!

あの有名な台詞「君の瞳に乾杯!」に、
OH!!」・・・これこれ!ってなり。

スナ的には、リック(大空)とイルザ(野々)の
10年前は何してた?」(リック)
歯にブリッジしてた」(イルザ)

この台詞、映画にありましたよね!?
舞台でも、シャレて聞こえるんだな~~。


ほかの出演者・・・について
イルザ「野々すみ花」・・・
「バーグマン」のじゃなくて、野々の「イルザ」になってました。


ラズロの「蘭寿とむ」・・・
リックの店の「ラ・マルセイエーズ」の合唱場面で
革命家らしい一面を・・・

ルノーの「北翔海莉」・・・
最後まで胴布団で中年の警察署長を演じ、
今までにない役柄も、OK!
でも、ココゾで光る歌の上手さ!!


シュトラッサー少佐の「悠未ひろ」・・・
堂々たる押し出しが、ナチの将校にぴったり
  それにしても、シュトラッサーの部下たち
  宙組は
背が高い子が多いので、軍服似合うね(笑

そして・・・サムの「萬あきら
さん
この作品で宝塚を卒業されるわけですが
出番も、見せ場も、たっぷりで良かった~~!



おまけ
小池作品フィナーレは、大体下手セリから上がってきた
二番手が主題歌を・・・っていうのが常道ですが

今回は、「As Time Goes BY」を
凪七・鳳翔・春風のトリオで・・・。

まずはトリオで・・・そういうことなのかな?


追記の追記:::
エトワール・・・劇場内にビンビン響く声量にビックリ・・・

帰ってきて「おとめ」で確認したら、
2007年初舞台研3の
七瀬りりこ」さんという娘役でした。
へ~~~~宙組に新生歌姫誕生?!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スカステ無料開放デー | トップ | ★フジ「めざまし」16年目で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2010-01-05 08:43:21
おめでとうございます。
今年もよろしく~♪

早速カサブランカをご覧になったんですね^^

萬さんは私が初めて歌劇を観た時にはもう在団されていて・・・
確か麻実れいさんと同期のはず~。
ここ数年私が子供のころからいらっしゃるジェンヌさんの卒業が多く、なんか寂しいわぁ~><。。。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-01-05 10:12:04
>マリーベルさん

今年も、よろしくお願いします。

行ってきました~~!

小学生の頃?なぜか“君の瞳に乾杯!”って
乾杯のとき“ギャグ”で言ってたスナJr.
にも、本当の使いかを見に
「早く行け~~!」
っておススメしました。


そして、萬さん

>確か麻実れいさんと同期のはず~
そっか~~!

東京千秋楽のお花は、ターコさんかも?


返信する
Unknown (はぎお)
2010-01-12 21:02:01
こんにちは。
見てきましたよ~
ホント、同じ角度からの写真で(^_^;)
よかったですよね~
映画の記憶はほとんどなくなってましたが・・・映画よりも面白くなっていた気がします。
そうそう、エトワールの方の声、七瀬さん、すごかったですね!!耳にびんびん響くような・・・彗星のごとく登場ですね♪
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-01-12 22:21:03
>はぎおさん

シャッターポイントが一緒でしょ?!

映画で曖昧だったリックの過去とか・・・
色々分かり易いですよねぇ。

ワタシが観に行ったときは、
奥様に連れてこられ宝塚デビュー?風の
お父さんが、熱心に見てましたよ(笑

あれも「カサブランカ」なればこそかな?!
返信する
Unknown (マリーベル)
2011-11-09 19:40:13
今更ですが~
先日スカステで放送されたカサブランカの映像をゲットしました!!
映画カサブランカは一度見ましたが、イルザの心情に共感出来ず・・・
バーグマンは綺麗にしろ、この映画は好きではなかった。。。

さすが小池先生だけのことはあり、舞台転換が上手♪
それとパリの場面が詳しく描かれていたので映画よりイルザの心情がわかりやすかった^^
「君の瞳に乾杯!!」を上手く使っていたのには拍手~パチパチ

大空さん・・・
ひゃ~~カッコいい!!
トレンチコートの似合うことと言ったら^^
白のシャツにネクタイって格好も最高!!
太王四神記のヨン・ホゲも彼女のクールさが生かされて好きだったけど~~
これは良い!!

すみ花ちゃん・・・
パリの場面が増えた分、心の動きがわかりやすかったわ~♪
バーグマンの印象が私にはあまりない分彼女のイルザは良かったと思いますよ^^

萬さん、北翔さんはさすが!印象に残りました♪

あと昔からそうでしたが宙組はコーラスの迫力が凄い!!
映像からもそれがわかりますね^^

この作品が月間ミュージカルの2010年ベスト10の4位にランクされたのは頷ける!!

生で観れたスナさんがうらやましいです^^
返信する
ゆうひさんのスーツの着こなしは素敵ですね(ぽ^^ (スナッチャー)
2011-11-10 07:58:10
>マリーベルさん

おはようございます。

(スカステにて)ご覧になりましたか?

>さすが小池先生だけのことはあり、舞台転換
>が上手♪

ミスター・ミュージカルですもんね

それに小池先生の場合は、オリジナル作品より
原作ものとか、潤色だとその手腕が冴えますね。

今度の作品もイイらしいし・・・
宙組は作品的には恵まれてるといえますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。