スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「グレート・ギャツビー」@日生劇場

2008-09-02 12:07:18 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

日生劇場「グレート・ギャツビー」初日観劇。


実は、初演の「華麗なるギャツビー」は
当時雪組ファンでしたから、舞台も見てますし、
NHKのBS2で放送されたビデオも持ってます。

“何で再演しないのだろう作品”の一つでした。

そして!やっと17年ぶりに再演。

それも今度は、1本もので日生公演だし
どんな風になるのか?気になって初日に駆けつけ。


対岸を見つめる瀬奈じゅん(あさこちゃん)の
その背中を見た瞬間、
“ギャツビー!!”・・・一瞬で引きこまれ。

デイジーを思って歌う歌も
ダンスナンバーで表現する“裏の顔”も
男役の瀬奈じゅんの“集大成”って感じです。

「城咲あい」ちゃんのデイジー
歌も演技も良かったです。
今回、デイジーの歌の比重が増えてるような・・・?




基本的には、17年前の大劇作品を踏襲しながら

レビューと二本立てでは、描き切れなかった部分を
「女の子はバカな方がいい」(デイジーのソロ)と
「愛の楽園」・「神は見ている」という新たなシーンを創り
昨今の歌中心のミュージカル並みのナンバー(太田健作曲)で
今回の見所に、仕上げてます。

ただし、初演ふぁんは、増えたナンバーが
ちと説明調で賛否あるかも・・・。


銀橋も、花道もない舞台機構なので
SS席とS席の間を、銀橋代わりに使い
2回ぐらい客席降り、客席からの登場も・・・。


若手有望組は「博多座」へ?で
「ギャツビー組」は、ちょっと地味?の心配は
“生オーケストラ”効果で帳消し

“専科特出3名”の渋い演技は、舞台に安定感を。

汝鳥 伶さん、警視総監とお父さんの二役ですが
父親では・・・出てきただけで泣け


そして、ラスト
“一日5ドル!いや3ドルの貯金”・・・
“創意工夫”・・・“親孝行”・・・
「少年の日のギャツビーの日記」が読まれ
余韻を残すラストは同じ
(フィナーレはなく、正解だと思います)



他のキャスト・・・一言
「遼河はるひ」さん・・・ニックってやり難い役ですけど
前半は、ちと「苦戦中です」に見えなくもない

でも、ラストにかけてのさりげない演技が良かった~~。


マイヤー・ウルフシェイム越乃リュウさん
「友情は生きてるだけ!」のマフィアの親分
守備範囲の役どころ?上手いな~~客席大いに沸かせ。


トム・ブキャナン「青樹泉」
有望若手で、唯一日生組?
もっと男の色気が出ると良いのに・・・頑張ろう

追記・・・ナウオンで、「男」になる宣言してましたよ~

マートルの「憧花ゆりの」
う~~ん、見た感じが、可愛いいから
ちょっと子供っぽく見えてしまい
退廃的で荒んだ感じまでは・・ちょっと無理?



あのパーティーの歌手なんて、博多組のマギーがいたら・・・とか
・・・ちょっと若手メンバーに手薄感もありますが(



17年ぶりの「ギャツビー」は・・・
カーテンコール3回で、スタンディングで幕



ブログ内リンク・・・
★「グレート・ギャツビー」二回目

★「スナJr.」・・・ギャツビーを観る編^^"



初演メンバーがプログラムに出てました・・・すごいメンバーでしたね。

ジェイギャツビー・・・杜けあき
ディジー・ブキャナン・・・鮎ゆうき
ニック・キャラウェー・・・一路真輝
ヘンリー・ギャッツ・・・岸香織
エリザベス・フェイ・・・真咲佳子
アンソニー・フェイ・・・飛鳥祐

ジョージ・ウィルソン・・・古代みず希
ジョーダン・ベイカー・・・小乙女幸
トム・ブキャナン・・・海峡ひろき
マイヤー・ウルフシェイム・・・高嶺ぶぶき
ビロクシー・・・轟悠
ラウル・・・香寿たつき
エディー・・・和央ようか
ジュディ・・・純名里沙


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★錦織・・・“エアーショット”... | トップ | ★「闇の子供たち」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2008-09-02 13:45:31
初日観劇なんてうらやましい限りです^^
既に産経にステージグラフがUPされています。
哀愁漂う麻子さんの後姿!!
関西なら観たかったわ~~><。。。
返信する
ステージグラフ情報サンキュー (スナッチャー)
2008-09-02 17:15:12
>マリーベルさん

どうも!
グラフ今見てきました~~。


>哀愁漂う麻子さんの後姿!!
ね!素敵ですよね。


日生公演は、それこそ再演の初日なので
前の方の席に、理事長父子さんや、
吉崎先生やら、楊先生たくさんいらっしゃって
て、まさに、初日って感じでした。


返信する
良い作品です (ピノコ)
2008-09-02 20:45:11
初回、カリンチョさんのギャツビーを見ました。全盛期の雪組はステキなスターが一杯。芝居のできる人達で充実した作品になっていました。特にラストシーンの上手の車の前でディジーを待つトム.ブキャナンの海峡ひろきは大人の男って感じで格好良かったですよ。
返信する
観たいなぁ (はぎお)
2008-09-02 21:07:42
こんにちは。
この作品、大好きでした。その割にはあまり覚えてなかったりして(笑)ただ、「朝日の昇る前に」かりんちょさんの歌声を聞いただけで涙が出ます・・・
あさこさんがどのように演じるのか、残念ながら観る事はできませんが、スナッチャーさんの感想からするといい感じになっているのかな?
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-09-02 22:00:09
>ピノコさん

コメントありがとうございます。

あの頃の雪組は、何をやっても満員で
特にギャツビーは人気がありましたね。

>車の前でディジーを待つトム.ブキャナンの海
>峡ひろきは大人の男って感じで格好良かった
>ですよ
大人っぽくみえましたが、今の青樹さんと同じ
学年ぐらいでしょうか?


ワタシは、ゴルフの場面が結構好きで
コミカルなシーンから、トムとギャツビーの
ゴルフ対決シーンとかが新鮮でした。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-09-02 22:15:03
>はぎおさん

そう!あさこちゃんの背中の演技が
(肩幅含め?)とても良かったです。

>「朝日の昇る前に」かりんちょさんの歌声を
>聞いただけで涙が出ます・・・

あの頃は、既に一路ふぁんでしたが、
雪組は、杜さんが、充実した演技と歌で安定してましたよね。


今回、あさこさんも「朝日の・・」熱唱です。

一幕物から、休憩挟んで二幕になった分
丁寧な描き方になってい。
想像力不足を補ってくれます(笑)

遠征は、無理だと・・・
スカステの放送は、来年かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。