スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「グレート・ギャツビー」二回目

2008-09-19 11:36:30 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

日生「グレート・ギャツビー」

二度目の観劇は、18日夜公演
今回は、スナJr.のピンチヒッターです。

何としても観たかったらしいけど、急きょ仕事が
“ホント残念!”って口惜しいがることったら。


そのスナJr.・・・初演の「華麗なるギャツビー」を
小学一年のときに観てます。

当時学校で、日記指導があり、その日の日記には
「よく分からないけど、楽しかったです
 先生は、何組が好きですか?」
って書き、担任の先生からの返事が
「え~~タカラヅカ観にいったの?
 うん?・・・先生は星組が好きです(笑」
って、おませな小1に、合わせてくれた先生



そのころ、お気に入りの場面は・・・
コミカルなゴルフ場のダンスとか?

でも、一番のお気に入りは、ラスト場面で
少年のギャツビーが日記を読むところ
「・・・創意工夫・・・親孝行・・・」
自分も毎日日記を書いてたから?
その辺は、今でも良く分かりませんが

小学一年生だからって、なめたらアカン?

だから!大人になった目で、今回の再演
「観たかった~~~」って

  男の夢、女の夢、不幸な“結婚”とか・・・
  ある意味、今だからこその参考になったかも(笑

うわ~~~前説だけで終わっちゃいそう?



そんな訳で急きょ代理で
「初日」以来二度目の観劇ですが

初日よりも、全体にブラッシュアップしてて。
ホントに良かった~~~
小1日記並みなボキャブラリ~~(笑)

え~~初日の感想で、
あさこちゃんの集大成」って書きましたが
昨日は、一階、ほぼ中央の席

あさこちゃんが良い・・・演技もですが、ダンス場面での
「目の使い方」とか・・・ほんまメロメロです


それより、感心したのは!!

初日に、“やや薄い”って感じだった下級生たち
一人一人が存在感を増し“濃くなってました!

舞台経験を積むことの大切さ?
ホントに、びっくりしました。


マートルの「憧花ゆりの」さん
お化粧変えたのかしら?
演技も、ステップアップしてました・・・。


マイヤー・ウルフシェイム越乃リュウさんは、
初日から拍手がきてましたが、ますます絶好調!


「遼河はるひ」のニックは、素のおっとりした感じが
ニックの人柄の良さにあってて・・・
ギャツビーの父親とのシーンで、泣かされました。


「グレート・ギャツビー」・・・
再演“ありがとう!!”って感じ!
(スナJr.は、千秋楽までに観れるといいね・・・どうかな?)



By the way!!


売り切れだった
「スカーレット・ピンパーネル」CD

やっと、キャトルで買えました・・・。

早速聞いてますが、イイ~~ですね。

家でも、車中でも・・・当分スカピンかも


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★イチロー8年連続200本安... | トップ | ★メイクドラマ再び?巨人が阪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2008-09-20 09:05:24
おはよーございます!
瀬奈ファンの友人がこの週末に観劇します♪

DVDを買うって言ってたので貸し出しをお願いしました!
DVD見るのが楽しみだわ!!!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-09-20 09:44:36
>マリーベルさん

おはようございます。
23日までですよね・・・。

>DVD見るのが楽しみだわ!!!
そうでしょう!

そうそう!

昨日、初演のギャツビーのビデオを
スナJr.と観たら・・・
デイジーの美しさと、杜さんの上手さというか
どっしり感に改めて、“すごい~~い”!

チラリと映ってるタータンの落ち着きも・・・
当時研六位・・・って、唖然としました(笑



返信する
Unknown (トルコ石)
2008-09-20 16:37:14
私も始めて観たけど・・なかなか良かったわ~

瀬奈ギャツビーの背中の哀愁が。

昨日・・マミさん・おささん観劇だったらしいよ~~。
いいなぁ~~~!

あさこさん・・ウインク飛ばしてたそうだ。
(なんせ・・おさは・・あさこ命。お前の俺ってことだからさ)

マミさんもあさこさんの成長に・・嬉しかったんじゃね。
返信する
眉間に憂愁! (スナッチャー)
2008-09-20 21:01:45
>トルコ石さん

あこがれのまみさんと、オサちゃんが
揃って観に来たの?
その回に観たかったですぅうう!!!


そうそう!
今夜11時から、初演ギャツビー放送ですよ!!

例の件、じっくり見て~~(笑
返信する
Unknown (マリーベル)
2008-12-07 11:15:19
えーっとォ、、
月組ギャツビーのDVDを友人が貸してくれたので見ました!!
麻子さんは『男役の集大成』を見せてくれていますね^^

前もって図書館で借りた村上春樹氏の訳の原作は読みましたが、、
面白くありませんでした┐(´~`;)┌
デイジーが「バカな女の子」そのものに思えてしまって・・・
このキャラでそのまま舞台にしたのではどうかな~と小池先生の脚色にも注目していました。

小池先生の手腕はさすがでタカラヅカらしくうまくアレンジされていますね!
ニ幕の話の盛り上げ方は上手だと思いました♪

ただ残念だったのは城咲さんです。
歌はソプラノ部分はダメですが、低音部分は歌えていて上達はしているし、あの時代の衣裳も似合っていました。
・・・が、DVDだとアップになった表情が美しくない!!お化粧が下手。。。(特に眉毛><)
感情が入ると顔が崩れてしまう。。。

娘役さんのアップの表情は随分見てきましたが、これほど崩れている人は初めてで~。
友人も前から3列目あたりで見たとき綺麗じゃないといってましたから・・・

城咲さん、実力はあると思うのですが~そういう所をもう少し研究してほしいなぁと思いました。

でも、、この作品は素晴らしい!!
ホント生で見たかったわヽ(´▽`)/へへっ
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-12-07 15:04:26
>マリーベルさん

DVDご覧になりましたが!

>小池先生の手腕はさすがでタカラヅカらしく
>うまくアレンジされていますね

今年は、スカピン&東宝エリザを手掛けながら
「ギャツビー」再演ですから、
小池先生!第二期黄金期かしら?


>DVDだとアップになった表情が美しくない!!
>お化粧が下手
そうですか?!

ワタシは劇場で、城咲さんはオペラ使わずに
見てました(苦笑

そうすると、スタイルもいいし・・・

それにしても、パンフに出てましたが、
初演雪の「鮎ゆうき」さんは、
演技は、“ぽにょぽにょ♪”でも
壮絶な美しさと、退団者オーラで
素晴らしかったな~~。

(思い出は美しい



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。