アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●今日は餃子DAY

2008-04-30 | イロイロ de タノシイ
今日は、息子のリクエストで餃子を作りました。

以前は、餃子の皮が手に入っても、いまいち美味しくなく手作り
してたんですが、それなりのものが手に入るようになってからは
あんなにあった手作り意欲は、どこへやら・・・

人間って、やぁ・・ねぇ・・・楽に流れやすい動物だわ(笑)

変わり餃子の時は、手作りしてみようかな。



使っているのは、韓国産の餃子の皮。
日本で買うのと、味も食感も変わらないわ。



今日は、鶏と豚のひき肉を合びきしたものに、グリーンオニオン、
白菜、にんにく、調味料色々・・・



鶏もも&かぶら炊いたものも一緒に。



好きな餃子なので、いつも以上に、息子の食べっぷりは凄かった。
ティーンになったら、どこまで食べるんだろう・・・きゃぁ~怖い。

話は変わって・・・毎日の日課、日本語補習校の宿題。

質問メールもあったので、我が家のケースを書き留めてみます。
我が家は、週末は一切、宿題はさせず、遊ばせて、その代わり
平日の月ー金、この5日間に宿題をバランスよく振り分けてます。
学校の事情によって、現在5年生ではあるものの、算数は5年生
だけれど、国語と社会(歴史)は6年生のものを行ってます。
漢字テストが20問(6年生)読み仮名テストが20問(5年生)
5年生の国語飛ばして行ってるので、5年の漢字だけは平行して
一緒にしないとならない状態。
5,6年合同クラスなんで、来年、5年生の国語と社会をする
そんな変わったシステムなんですよ。
あと、国語ドリル、算数ドリル、社会ドリル、他にニュース新聞など
それプラス、我が家は国語、算数、社会の予習・・・

はっきり言って、息子もそうだけど、母のあたしも ”きつい”(笑)



学校側からは、5、6年の国語は変えて行っても、差はなく、
大丈夫とのお話だったんですが、実際、子供のレベル、目線で
比べると、やっぱ違うのよね・・・。
あたしだけでなく、同じクラスのお母さんも同じ事を言ってたわ。
システム的には、いける事なんだろうけど、子供にとったら普通
なら、しなくていい負担をかけてるのは事実なわけで、母の立場
からすると、本音、複雑な心境にはなるのは仕方ないかな。
高学年になると、内容が日本のお受験に向けての内容っぽいもの
強くなってくるのね?
うちは御存知の通り、国際結婚組、米国永住なので、日本へこの後
帰国して、日本のお受験するわけではないんで、このまま学校を
続けようか、今、考えているとこです。
最初に目標としていた事は、充分達成してるし、いままでは内容が
今、他の事を(スポーツ、他、習い事だの)息子が横に置いてまで
していても納得出来る内容だったのだけど、今年は、うん・・・って
とこがあって、様子を見てるってとこかな。
こればっかは、実際その学年になって、教科書だったり内容を見ないと
わからないとこがあるしね。
日本語補習校は、いずれ日本に帰国する子供達の日本の教育を保つため
教え補う場所であるんで、いつか、我が家が目標としているものとのズレが
出てくるとは思ってはいたんですよ。
それが今って感じかな?
親のあたしがこんな風にゆうのも何だけど、よぉ、ここまでやれてるわ。
な~んて、思うのよね(笑)
社会なんて、歴史じゃない?予習のために、あたしも一通り読むじゃない?
勉強し直してるって感じよ?聖武天皇だの、渡来人、行基だの・・・
やったやった~思えば、え?こんなのあったっけ?誰それ?ママ知らない
ママは習ってないもん。とか、ほざいてるし(爆)←やってるやってる

2人で予習中の時・・・

息子「おのの・・・いも・・・こ?だって、変な名前だね」
母「でしょ?だから、覚えやすかったゆうのはあったよ?
  テストに出ても、ママ、忘れなかったもの」
息子「顔も、変わってるね」
母「へ?え~~~~~~」
息子「ママ、なんで驚くの?」
母「誰これ?へ?男????妹子って、男なの?へ?」
息子「ん?この人じゃないの?」

母しばし、衝撃で開いた口が塞がらず。

小野妹子(おののいもこ)って、男だったのね?あたしさ~(笑)
女かと、ず~~~~~~~っと思ってたんですけど?あたしだけ?
もうビックリ・・・ゆうか、ショック大きいかも、だって見たら、
失礼で申し訳ないけれど、エロ気ありそうな、仙人がかった
おじいちゃんよ?すっごく衝撃、ほんとビックリ・・・・・・
あたしの小野妹子のイメージが崩れました・・・ショック(笑)

あんたの勘違いの方がビックリだよ。とも言われそうだけど(爆)

いや~~39になって、初めて知った事実。
こうやって、息子と一緒に、自分も学びなおしてます(笑)

はぁ・・・何だか、今回は、考える事もこなさないとならない事も
多くて、どうなる事やら。
でも、あたしの事なんで、決まったら、スパッっと潔いだろうなぁ。
怖いくらい切り替えの早い女だと、自分でよくわかる(笑)

息子の気持ち一番に、我が家にとっていい選択取っていきたいわ。

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます


コメント (29)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

●お粥の十徳

2008-04-29 | ビヨウ・ケンコウ de タノシイ
朝御飯 何を食べる事が多いですか?

あたしは米命、御飯が大好きなので、朝食にパンを食す事は、1ヶ月に
2回あるかないか、そのくらい(笑)
旦那や息子は、シリアルだったり、フルーツ、トーストだったり、時間が
あれば、パンケーキ作って、皆で食べる事はあるけれど、毎日は無理・・・。
あたしの胃が慣れてないせいか慣れないものが続くと拒絶反応、体調不良に
なるのですよ・・・脳の回路と同じで、身体も単純回路なようです(笑)
もともと育った食生活が、そうなので、朝に、お粥を食す事も多いです。
亡き母が、朝、お粥を作ってくれていたので、あたしにとっては、大切な
お袋の味でもあります。
お粥は、病気になった時もそう、体調不良、食欲が無い時など、胃腸に
優しいものだけれど、意外に知られてないのが、粥の十徳。
お粥は、昔から十の徳”十徳”があるとされてるもので、これは仏教の
教えから来ているのだけど、あたしは、育った環境が仏教なので自然な
教えでした。
朝は、身体の水分が不足してるじゃない?結果、血液がどろどろ粘っこく
なっているし、朝、水分摂取で血液をサラサラに戻す事は、とても大事。
心筋梗塞、脳梗塞が朝方~午前中に多いのは納得出来るよね。

御存知でない方のために、粥十徳、書き留めておきますね。

========粥 十徳=========
①色・・・顔色をよくする。
②力・・・力をつける。
③寿・・・寿命延命
④楽・・・胃腸に優しく、身体安定
⑤詩清弁・・・頭の働きが良くなり言語が清らかになる
⑥宿食除・・・胸焼けがしない、宿便を除く
⑦風除・・・風邪をひかない
⑧飢消・・・空腹を満たす
⑨渇消・・・喉の渇きを癒す
⑩大小便調適・・・お通じも利尿も良くなる

=====================

読むと、納得・・・ってなるでしょ?(笑)

思い出すのは、⑤ 思春期の頃、母親には口答えよくしてたのね?
女の戦いゆうの?生意気な事言っては、母に、お粥しっかり食べて
その口の聞き方、清めなさい、みたいな事、よく言われたっけなぁ。
親になってつくづく思うけど、あの頃の自分(娘)は、勘弁・・・(爆)
生意気すぎて、手に負えない・・・ 絶対、母子ゆうより、女同士の
戦いになってしまいそうで、あたしには無理、だからきっと、あたしは
息子を授かったんだと思う、周りからも、よくそう言われる(笑)
家族の中に、紅は、あたしだけで、いいんだもの~(おい)

古くからの教えは、理に適ってる事が多いよね?
祖母もそう、母から教えてもらった事、古い教えは大事に受け継いで
いきたいなっと、個人的には強く思うわ。
最近、とくに感じるのよね・・・物質的には、物凄く、贅沢にも便利にも
なったけれど、落ち着いてもいいんじゃないかなって、これ以上、贅沢を
求める必要があるのかな、なんて、個人的には感じるのよね。
充分、美味しいものも、環境的に便利なものって、たくさんあるじゃない?
それ以上、美味しくも、便利にして、どうすんのさ?そんな感覚?(笑)
全てにおいてではないけれど、そのものによっては、逆に、人間を更に
ぐうたらにさせるだけじゃない?なんて、思ったりするのよね・・・
便利にも、贅沢になりすぎるのも、今の、この現代の色々な問題やら
アレルギーが多い、免疫に弱い、そんな身体を作ってる気がしないでも
ない気がするのよね・・・。
追求心だったり、もっとっもっとゆう欲は大事だけど、ものによっては
行き過ぎると怖いものになるような気がするわ。
食べても食べても、永遠に満足しない、そんな感じ?
こうゆう時代だからこそ、基礎、基本を見つめなおすのって大事かもよ?
なぁ~んて、感じたりするわ。

こんな風に感じるのも、それだけ、あたしが年を重ねたって事なのよん(笑)

高野豆腐、卵とじも一緒に・・・



ことこと・・・炊く時もあれば、冷御飯をコトコト炊いてしまう事も。
それでも充分、炊けば大丈夫。



お塩は、手に入るものの中で、こだわったりしていたのだけど、今使って
いるのは、お友達+のんびり・のほほん+の、まゆちゃんから頂いたオススメ塩。
クリスマス島よ?名前からして、ワクワクするわ(笑)
とっても好みのお塩です。改めて、まゆちゃん、ありがとっ

こちらも、頂き物の四国のしょうゆ豆。
前に、香川へ行った時に、食べた事があったんだけど、久々に食べれて
嬉しかったわ、Nさん、有難う。美味しかったよ~。



それと、煮干(笑)

やっぱ和食はいいね・・・
身体に良い事してるって気分になるんだもの~(笑)
体質がそうなんだろうなぁ。



前は、梅干が変に真っ赤だったり、塩分強い、血管キレそうな
しょっぱいしわしわなものしか手に入らなかったけど、ふっくら
気味の梅干が、お高いけど手に入るようになって、嬉しい~!
梅好きには、たまらないわ・・・

渡米して8年、冷蔵庫の麦茶をきらした事がない我が家。
麦茶の他、色々なお茶も飲むけれど、コーン茶も好きで
よく飲みます。



韓国では、有名なお茶、家庭茶って感じだよね。
とっても香ばしくて美味しい。
効用は、コーン100%食物繊維が豊富、お通じにも良し、
利尿効果、優れてるから、むくみがある人は、とくに、オススメよ?
ビタミンEも豊富、お肌にも良し。アジアマーケットで、見かけたら
試してみるといいかも~。

週末、忙しない時間だったのだけど、旦那がお休み少しだけ取れました。
でも息子は、お友達の誕生日パーティーだったり、旦那も確認したり
準備しないとならないものもあったりで、皆、揃ってゆっくりは出来ず
ではあったけれど、一緒に居て過ごせるだけでも、とっても嬉しい。

カウチで横になりながら、仕事の内容確認してるんだと思ったら、
かすかにイビキが・・・そのままの格好で、旦那寝てたわ(笑)



身体だけは気をつけて、食事や睡眠は出来るだけ、きちんと
取ってもらいたいわ。

久々の家族揃ってでの御飯だったので、ローストビーフは、レアが
好きな旦那なので、とびきり新鮮な牛肉を使ってレア気味に。



あと、大好きなマグロも。
冷凍のマグロでも、温塩水で解凍する方法なら、美味しく頂けます。
言うとビックリされる事が多いけど、ぬるま湯の塩水に凍ったまま
入れちゃうのですよ~マグロ気持ち良さそうよ?

かなり・・・奮発してみた
とゆう事で、旦那には、また頑張ってもらいましょ(笑)

今週も始まりましたね、楽しく行きましょう~
そそ、日本は、GWなんですね~すっかり忘れてたわ
楽しい連休を~~

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます


コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

●どーもくん お弁当

2008-04-27 | キャラ弁 de タノシイ
今週の日本語補習校お弁当は”どーもくん”

NHKBSのキャラクターとして誕生したキャラらしい。
詳しくはコチラ・・・
■どーももーど
■NHK どーもくんミュージアム

我が家は、ショッピングに行った際、見つけたTシャツで、
どーもくんを知りました。
息子、一目惚れ



キャラもの、苦手なあたしだけど、このどーもくんは、ツボついたわ。
息子、学校に、嬉しそうに来ていってます。

どーもくんは、パパではないけれど、子供も作ってみた。



どーもくんの、そぼろはカレー風味、中の御飯はピーマンと玉葱
刻んで、形作ったもの。
子供だから、歯を、わざとガタガタにして・・・(笑)



今朝は、いつも以上に、作ってて楽しかったわ。
子供はコロッケ昨晩の内に作っておいたので、朝は揚げるだけ。
やったね、は「ちょっと~ママ、頑張ったでしょ?」の意味で付けておいた(笑)

息子の喜んだ顔を見ると、たまらなく幸せになる。
だから、苦手な早起き頑張れちゃうのよね・・・(笑)

朝は、血糖値上げないと・・・ドーナッツでも食べようか?
ゆうより、このキャラが可愛くて、つい買った(笑)



本当であれば、土曜の朝、ゆっくり出来るはずなのに、この4年間
宿題も授業も、お弁当も長距離運転も、母子で、よくやってきたなぁ
なんて、今朝、息子見ながら、しみじみ感じたわ。

先日、巣が出来てると書いたのですが、雛、今日はいます(笑)
ふわふわしてるでしょ?



こうゆうのって自然の環境作ってあげなきゃいけないかな?
思うんで、こっそり・・・何だか、どっちの家なんだか(笑)
でも気になって、そ・・・っと見るのだけど、その時、母鳥が
居ると、ホッ・・・っとしては、微笑ましい気分になるのですよ。
母鳥刺激したら?怒らせたらまずいかな?思って、撮影も極力
控えてるんですが、でも、母鳥留守の隙に、ちゃちゃっと撮って
みるのだけど、撮ってる最中、後頭部、くちばしで、どつかれたら
どうしよう~~本気で考えては、びびって撮影してる自分がいるわ(笑)
巣も、ふわふわ心地良さそうなのよね・・・凄いなぁ・・感動。

旦那にもらった、あのユリが花開き、家中、ユリの香りでいっぱい。



やっぱり花がある生活はいいね?
コノ辺りは、花が、びっくりするくらい高いんで、普段用では
手が出せないのよ~高い割りに、新鮮じゃなかったりするし・・・
新鮮で、安い!なんて、場所が、うらやましいわ~。

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます


コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

●すみれはん家の豆腐サラダ

2008-04-26 | イロイロ de タノシイ
あっとゆう間の金曜日
ふぅ・・・”お疲れ!”自分を労いたい気分(笑)

連日、初夏並陽気が続いているんですが、春を無視して夏陽気になったせいか、
冷たいものやツルンとした喉越しが良いものが食べたくなるわ。
息子も離乳食の時から、お豆腐が大好きで、1歳の頃には1丁たいらげてた程。
現在も、お豆腐好きは変わらず、湯豆腐から、お味噌汁、麻婆豆腐、サラダ
息子と2人御飯の時は、よく食してます。
ちなみに旦那は食べれず・・・日本に居た頃、食べたら味がしなかったのと
独特の風味と食感が強烈だったらしいわ。
何が食べたい?聞くと「NOナットウ、NOトウフ、NOウニ オネガイシマス」口癖。
出会った時から、お豆腐は苦手聞いてたんで、作ってあげた事ないんだけど
麻婆豆腐なら、いけそうな気がするのよね、今度、食べさせてみようかな。
思いっきり、お腹すいてる時で、それしかない!って状況の時。どうどう?(笑)

コーラ煮の焼豚、キムチ、豆腐、グリーンオニオンたっぷり、そこへ好みで
生姜や、柚子胡椒、山葵など添えて、出汁醤油で頂きます。



湯豆腐も・・・美味しいよね。

昨日は、お友達と久々に飲茶ランチしてきました。
いつもより、オーダー控え目?注文した量が少なかったみたい。
でも、お腹は、いっぱいにはなったのよ?
いつもの、私達の食べっぷりではなかったな(笑)
今回は、飲茶が最後に出て来たのが、失敗だったかも。



これがスパイシーで、すっごく美味しかった!(左画像)
でも名前は忘れた(笑)MARA何とかだったような・・・
米から出来た麺のようだけど、一反もめんみたいな形だったわ。



ここの麻婆豆腐は、好みの辛さ加減なので好き。

お茶もして、アジアマーケットにもよって、楽しい1日でした。

RR、Mさん、有難う。また行こうね

アジアマーケットで、干し柿があったので、おやつは干し柿。



息子は、食べれない(当たり前?)見た目からして怖いらしい(笑)
柿を食べさせた時、うへぇ~だったんで、無理だとは思ったけど。
母も祖母も大好きだったので、お供えも忘れずに(笑)

今日の衣

腰まであった髪を、ばっさり切りました。



と・・・・ゆうのは、嘘(笑)

コットンチュニックは、暑い日は、涼しくて好き。
着心地もいいしね
柄が、種みたいなので、スイカバッグを合わせてみたわ(笑)

では、楽しい週末を~

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

●BBQ PORK

2008-04-24 | レシピ de タノシイ
ここセントラルイリノイは、今日も夏並みの陽気で暑い1日でした。
今年は、なかなか春がすっきり来た感じがなく、やっと温かくなって
きたと思ったら、春通り越して夏陽気。
春独特のピンクカラーっぽい陽気がなくて、ちょっと寂しいなぁ。

今日の夕御飯は、豚肉の塊を使いBBQ PORK作りました。
疲れている時、御飯作りに、あまり時間かけたくない・・・
そんな時によく作ります(笑)

口頭で、ちゃちゃっとレシピ。

圧力鍋に、豚肉塊を適当な大きさに切り分け敷き詰めます。
ひたひたにかぶるかかぶらない程度のお水を加えたら
塊の大きさにもよるけれど、3パウンド(約1・5kgくらい)
50分くらい、かけます。
お肉が柔らかくなったら、ざっとお湯で流します(余分な脂落とす)
お肉は、フォークで触ったら、すぐほぐれるくらいになってるとベスト。
そこへ、BBQソース(市販)加えて、お醤油、ブラウンシュガー
マスタード、ソース、マヨ、などで味を整え、パセリを加えて出来上がり。

こっちでは、パンに挟んで食べるけれど、我が家は、御飯と一緒に
食べる事も多いです。
多く作って、翌日の息子や旦那のランチ(お弁当)になったりもします。
マヨを加えると、コクが出て美味しいですよ。
その分、カロリーは上がるけれど、お肉の余分な脂落としてるため
マヨが入れられるって感じかな。



サラダは、シンプルにグリーンサラダ。
それと、ジャスミン茶。



久々の洋食っぽいものだったので、美味しかったわ。
どうしても息子と2人の御飯だと、和食や、アジア系の
ものが多くなっちゃうのよね。

話は変わって・・・

先々週くらいかな?
ドアのリースを、はずそうとしたら、卵!!!巣が出来てたわ(笑)
なので、そのままにしておくことに。
でも、すっかり忘れてて、今日何気にみたら・・・



孵化した、ひなが、いるじゃないの~。
孵って間もないみたいで、毛もまばら。
目もまだ見えてない雛が、何羽かいました。
小さな身体がピクピク、心臓の鼓動がわかるのよ。
感動したわ・・・
ちょうど家の中から、玄関窓通して見れるんで、こっそり
見れるのだけど。
でも、あんまり人気を感じさせない方がいいんだっけ?
人気頻繁に感じると、お母さん鳥、ナーバスなったりするのかな?
そのせいで、育児放棄なんて、なったら大変なので、グッ・・・っと
こらえて、お母さん鳥が居ない時、さっとみて、可愛い~~1人大騒ぎ。

お母さん鳥が、戻って来て、じっとしてるのみて、母性本能が
くすぐられたわ。
どんな生き物でも、母の母性は同じなんだろうなぁ。なんて。
生命の息吹も感じては、心が温かくなったわ。
これから旅立つまで、毎日の密かな楽しみになりそうよ?
でも、旅立っちゃったら、寂しくなっちゃうかも・・・(笑)
1つ心配なのが、巣が小さくて、人数と巣の大きさがあってない気が・・・
定員オーバーって感じがするんですけど。大丈夫かな・・・

どうか、無事育ってくれますように・・・

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  

   いつも有難うございます


コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする