すみれ の 窓

♪よ う こ そ♪ ヽ(^。^)ノ    ~ふ み~   

梅雨

2023-06-01 06:41:19 | weblog
さわやかな五月も終わって、梅雨の季節を迎えました。
雨の日や曇りの日が続くでしょう。
晴れの日も期待できますし、六月はまだ
涼しいですから過ごしやすいです。
今日も晴れて良いお天気です。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2023-06-02 15:21:14
ふみさん、こんにちは♪

6月になりましたね~
今年も半分になろうという時期ですね。
5月と違って6月はこちらもエゾツユと言われる雨が降るので、鬱陶しいですよ。
早速今日から三日間、雨マークです。
でも、新緑の森もだんだん色濃くなってきてエゾハルゼミが鳴き出すし、初夏の風情が漂ってきました。
そうなると森歩きも暑くて汗だくになるので困ります。

今年になって立て続けにウォーキングシューズの底がはがれてダメになってしまいました。
先日やっと森歩き用の靴を買いましたが、もう一足買って交互に履かないとね。
3時間くらい歩くから、消耗が激しいようです(^^;
いつも長く歩くと、足の指が痛くて辛かったのですが、今回の靴は大丈夫でした。
わたしは外反母趾なので、幅広の靴でないと合わないようで、靴選びが大変です。
いくら高くても、森歩きにはあわないウォーキングシューズもあります。
安いとまたすぐダメになるし、難しいです・・・
同じ靴をまた買うつもりです。

先日入院した方にお見舞いを差し上げたら、さっきお返しにお菓子が届きました♪
こういう食べてなくなるものが今はありがたいです。
早速おやつにいただきま~す(*^-^*)
mapさんへ (ふみ)
2023-06-02 16:34:37
mapさん こんにちわ (^-^)

6月になりました。
今年も半分になりましたね。早いです~。
そちらにもエゾ梅雨といって雨が降るんですか。ないとばかり思っていました。鬱陶しいですね。
今日から3日間雨マークですか~。こちらも台風の影響と梅雨で雨が降っています。
色濃くなった森でエゾハルゼミが鳴きだしているんですね。
初夏の風情ですね。
森歩きも汗だくになると大変ですね。

ウォーキングシューズの底がはがれたんですか。
3時間も歩くんですか。相当の運動量ですね。
外反母趾だと靴を選ぶのが大変ですね。
今回の靴が大丈夫だったのね、もう一足買って交互に履くといいですね。

入院した方からお見舞いのお返しが届いたんですか。
食べるものが一番ですね。
もう召し上がったかしら
こんにちは (map)
2023-06-09 13:34:48
ふみさん、こんにちは♪
昨日は久々に快晴となり、森歩きが続いたので家でのんびり・・・
のつもりが、昼に読んだ新聞に明日から曇りや雨と出ていて、
こんなお天気に家にいるのはもったいないと思って結局出かけました。
4~5日と森に行ったのですが、どちらも途中で雨が降ったのよ。
昨日は安心してカメラを持って歩けたけれど、暑くてね~
汗だくになってさすがに疲れました。今朝は寝坊しちゃったわ。
ふみさんは寝坊することありますか?
今日は曇りの予報なのに、朝からしっかり降っています。
明日も雨予報・・・

3日にマンションの総会があって、やっとお役御免になりました。
次期役員に残る方もいて、「よろしくね」というと
「ずるいよ~」と言われちゃったわ(^^ゞ一年で終えたから・・・
終わってみればあっという間の一年でしたが、いろいろ拘束されることもあったし、
自由になってホッとしています。
mapさんへ (ふみ)
2023-06-10 07:11:19
mapさん おはよう (^-^)

家でのんびりのつもりが新聞に明日から曇りや雨と出ていたんですか。
結局お出かけされたんですね。
前回は途中で雨が降ったけど一昨日は安心してカメラを持って歩けたんですね。でも暑かったのね。
汗だくになると疲れますね。お疲れさまでした。
寝坊したのね。疲れた時は寝坊もいいんじゃないですか。
私は寝坊することは無いです。いつも決まった時間に起きます。
寝る時間はバラバラでも起きる時間は一定にすると
一日のリズムが整いやすいと依然聞いたことがあります。
昨日も今日も雨ですか、連日だと嫌ですね。
こちらは梅雨ですが今日はほんのりと晴れています。

マンションの総会があってお役御免になりましたか。ご苦労様でした。
普通は一年ではないのですか。
役員をやっていると理事会があるし、拘束されることもありますね。
我が家も5月まで理事でしたが夫がやっていましたが終わりました。我がマンションは一年です。
紫陽花がきれい (幸)
2023-06-11 07:54:54
ふみさん
 おはようございます。
 今日の雨は梅雨本番、しっとりとして風情があります。ふみさんはいかがですか。わたしは例の手術からもうすぐ一か月、なかなか元の感じにはならないけど、日一日、一ミリでもよくなっていければ、と思っています。なんとか日常を回しています。
また、よろしくお願いします。
幸さんへ (ふみ)
2023-06-12 06:47:30
幸さん おはよう (^-^)
昨日はしっかり雨が降りましたね。今日も曇りで愚図ついています。
手術からもう直ぐ一か月ですか。なかなか元の感じにならないですか。
口の中は微妙ですものね。
少しでも良くなっていくといいですね。
私は相変わらず腰が重いです。
食事の用意が出来ないので夫が買い物と食事を作っています。
こちらこそよろしくお願いします。
こんばんは (map)
2023-06-24 22:47:49
ふみさん、こんばんは♪
昨日今日といいお天気で夏日ですが、窓を開けると風が寒いくらいです。
この時期はまだ過ごしやすくていい季節です。
そちらが梅雨入りしたころ、こちらもエゾツユじゃないの?という感じでしたが
長引くこともなく過ごしやすい日が続いています。

マンションの役員は昔は1年間だったのよ。
でも住民の高齢化などで、なり手がいなくなって、苦肉の策で、
半数は翌年も残るということになりました。
そういえば今朝の新聞に、築50年になるマンションが30棟ほど
出てきてるが、建て替えが進んでいないと。
10年後には、750棟ほどが築50年を迎えるそうです。
でも高齢化でなかなか意見がまとまらず建て替えを決めるのは難しいのだとか。
我がマンションもそうです。10年後、建て替えと言われても
年齢的に引っ越しってどうなんでしょうね。困りますね・・・
mapさんへ (ふみ)
2023-06-25 06:48:10
mapさん おはよう (^-^)

そちら夏日なら暑いですね。でも窓を開けると
風が寒いくらいなんですか。それなら過ごしやすいですね。
エゾ梅雨の様な感じが長引くこともなく過ごしやすいのね。いいですね。

マンションの役員はなり手がいないのね。
半数は残ると2年になりますね。
築50年になると建て替えが必要なんですね。
費用がかかるし高齢化で難しいでしょうね。
住み慣れた所からの引っ越しは厳しいですね。
我がマンションも古いですが建て替えの話は出ていません。
このまま住み続けます。
今晩は♪ (おかめ)
2023-07-01 20:54:13
ふみさん 今晩は♪

 今日は湿度が高い一日でしたね。
梅雨があけると暑い夏になりますね。
我が家からは甲山がよく見えるのよ♪
機会作ってお会いしましょうね
お元気にお過ごし下さいね
今晩は♪ (おかめ)
2023-07-01 20:54:13
ふみさん 今晩は♪

 今日は湿度が高い一日でしたね。
梅雨があけると暑い夏になりますね。
我が家からは甲山がよく見えるのよ♪
機会作ってお会いしましょうね
お元気にお過ごし下さいね

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事