すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

結婚記念日デート~出石

2016-06-22 15:31:09 | 家族deテクテク
おかげさまで

今月8日に私たち夫婦、19年目の結婚記念日を
またまた無事(笑)迎えておりました

いよいよ20年目に向けて、ありがとう、ありがとう、再びスタートです


で。
8日、その日はどこにも行けず、いたって普通な記念日を過ごしてました

数年前までがウソみたいに・・
ま~家族みんなそれぞれ、予定まったく合わなくなってきました

土日が仕事お休みの彼に、土日が仕事の私、試験前以外ずっと部活のある子供たちなんで
当然っちゃ当然です


でもでも。
一昨日の月曜日、やっと彼の年休が取れて私とお休みが合ったんで
久しぶりのお出かけでした
あ、子供たちは学校ですが

おデートです熟年カップルの(笑)

「そば、食べたいーー」ってひらめいたんで
出石そばを食べに

熟年カップルには楽しいデートでした(笑)
では懲りずに写真いってみよ~

一番上の写真が町のシンボル、大時計台「辰鼓楼(しんころう)」

彼曰く、数年前に職場の方たちとここに来たとき、雪が積もってて
この時計台の脇を通ったときに、てっぺんから雪がドサっと落ちてきて
ドリフのコント状態にて、みんなに爆笑されたらしい。。



出石城跡。



もちろん汗をカキカキ、行ってみる!



ずっと続く鳥居をあがっていったところから出石の城下町が見えたよ☆



お土産物屋さんもずらりと



おなかもちょうどすいてきたので、たくさんあるお蕎麦屋さんの中から
二人で選んだお店「桂」さんへ。



出石といえば「皿そば」

お蕎麦のおかわりも、最後の蕎麦湯もいただいて
大正解、大満足なお店でした
店主さんもとってもやさしく、感じの良い方で少しお話しさせていただきました

きっとまた戻ってきます



続いて、もう一つのお目当て、楽々鶴(ささづる)酒造さんへ



宝永5年(1708年)創業だそうです
楽々とかいて、「ささ」とよぶ!お酒の意味だそう。
鶴もまた、あの「ツル」でなく、「コウノトリ」の意味なんだそう



試飲なので。

もちろんする
私が(笑)



めっちゃ美味しかったので、もちろん買う
   ↑
一升瓶かいって、だれか突っ込んどいてね(笑)
いやいや、上撰原酒が本当に飲みやすくて美味しかったのーーー


※父の日のプレゼントで「大」のほうは実家父に買ったんです、ハイ


出石まで、ほぼ高速利用できるとはいえ、往復5時間はかかるので
けっして近くはなかったですが、パパさんと二人、楽しいデートでした

またお蕎麦も食べに行きたいな~
今度は子供たちも一緒にね!!


おまけ。
高速道路、朝来あたりで見える、てっぺんに天空の城「竹田城」!


雲海もいつか見に行けるといいな










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2016-06-23 17:12:23
いいやん。わたしらも19周年をもうすぐむかえるよ。そしてそりゃ受験生巻き添えにはできないわ、ってことで、二人だね。
出石そばも、いいね~今は神社巡りばっかりしてたけど今度はそばたべにいくのもいあえよね。いい案いただきました。
そして夜なよな思い出し話しながらお酒を飲んでるのかな?
お久しぶり (あっちっち)
2016-06-24 10:04:43
中学になると、生活が激変やねうちは5つ離れてるから、何かと弊害が(笑)

年子のすみあはちゃんが、うらやましいかも。でも、急にさみしくなるね。

けど、ラブラブできるから、ある意味いいのか

りんさんへ (すみあは)
2016-06-24 23:57:41
こんばんは!

そうそう!一緒なんだったね
でももう息子クン、受験かぁ~

19年って・・ね。
あれもうそんなに経つ?って感じなんだけど
りんさんもかな~

ふふふ~神社巡りしてるんだ
私も好きだな

出石って城崎に行くのに通り過ぎることはあっても
街中をブラリしたことなかったんだけど
なかなかに風情ある城下町だったよ~~
お蕎麦食べに、ぜひ

夜な夜な?
パパさんはまったく飲まないのよ~
でも夜な夜ないろんな話をしてるのは
相変わらずよ~
あっちっちちゃんへ (すみあは)
2016-06-25 00:11:30
やほやほ

こっち、いまものすごい雨よ~
そっちに行くわ、もう少ししたら

あと、期末が今日で無事に終わったよーー
テンション高い子供たちなのであった

激変しとるか~そっちも??

さみしい、ねぇ。。。
いやほんと、夜ご飯を食べるのもここにきて
みんなバッラバラよ。
どこのお宅もそうなんだろうけどね

子供らは塾、で遅くにかえってくる彼のご飯を
温めながら、一日の報告しあいっこの日々です

おめでとうございます! (さおり)
2016-06-25 23:20:01
すみあはさん! こんばんは!

ご結婚19年 おめでとうございます。
\(^o^)/

相変わらずのラブラブぶり
私も幸せな気持ちになりました。

かっこいいご主人のお姿、
そりゃ19年経っても惚れるわな。
(#^.^#)💕

私も熟年カップルデート楽しみます。
2週間前、お蕎麦屋さんデートしちゃいました。(≧∇≦)💖
さおりさんへ (すみあは)
2016-07-01 00:23:37
こんばんは!!

いつも本当にありがとう

今年はちょっと記念日当日に書けなかったんですが
やっぱ「19回目」書き残しとこ~って思って。

そういや去年の記念日はゴースカ参加当日だったん
でした。。(遠い目)


最近、切に思います。
二人、また家族と共に一年を無事過ごせたことに
感謝するばかりだなって

19年・・彼はほとんど体形も変わることなく
私は今なおブンブンと成長中です


そして!
おお~~さおりさんもお蕎麦屋さんデートでしたか
「デート」って半分無理やり言ってるだけですが
なんとなく気分良かったりします(笑)

あ、「熟年デート」です、はい

コメントを投稿