すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

なすと厚揚げの麻婆風・穴子とごぼうの柳川風

2009-09-05 08:49:13 | おうちごはん&おうち(お店)デザート





晩ご飯

なすと厚揚げの麻婆風穴子とごぼうの柳川風たこめし
きのこの味噌汁おくら


麻婆なすに厚揚げを入れてるのがメームのチラシに載ってたんで
ちょうどナスがあるし~ってことで作ってみました
結果、味も食感も変化をくれる役割になって、かなりオススメできるかも
ほんとは赤いパプリカがあったら彩りもいいかと思います

豆板醤も入れてますが、厚揚げのおかげでマイルドに仕上がるな~と思いました




きのうは、小学校の参観とその後、PTAバザーがありました

参観は2時間目、こくごの授業です
最初、ひとりづつ前に出て、夏休み中の出来事などを作文にしたものを
読みあげるものでした

みんな恥ずかしそうにしてましたが、たくさんの思い出披露で良かったと
思います。
娘はやはりプールが楽しかったということを書いてました

そして、つぎに「おむすびころりん」を6つの班にわかれて「本読み」発表です。
こちらも前に出て、そして自分たちで考えた自由なやり方での本読みでした。

一人ずつ交代でセリフにしてる班、男女で分かれてる班、全員で声を合わせる
「見せ場」を設けてる班・・など、いろいろあって。

こうやってお友達と共同で発表したりすることができるようになったんだな~
とまた成長を感じました

そのあとは、体育館でバザーです
初めてのバザーでしたが、すごく賑わってて買うものもいっぱいあって
楽しかったですね~~

毎年、楽しみになりそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿