すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

かきホイル焼き

2008-12-27 15:33:34 | おうちごはん&おうち(お店)デザート
きのうの晩御飯

かきのホイル焼き焼肉のタレでいろいろ炒め具だくさん味噌汁もずく酢ご飯


きのうやっと年賀状を終えてホッとしたら、どど~~っと疲れが出たのか、ご飯のあと身体がどうにもだるくなって、しばらく眠ってしまいました。。

パパが子供たちの着替えをさせて、仕上げ磨きもやってくれたのですごく助かりました。
ほんと、感謝です

今日も一日休みながら動いてますが、かなり調子もよくなりました

大掃除もやらなきゃいけないとこはありすぎてますが・・
今年はパパがすごく働いてくれて、窓や網戸を全部はずして洗ってくれました
そういうのが済んでるってかなり気が楽になります

大仕事をパパがやってくれてるので、私も年賀状の作成(実家の分もね)や住所録の変更などなど、後半かなり自分ひとりでやったので、やり方もよくわかってきました

なんでもやってみないと覚えられませんもんね

ところで、きのう昼からお風呂とIHヒーターの定期検査、と言って業者が点検にやってきました。
前日に電話でそのことをきいてたんで、「はいはい」ってカンジだったのですが。

すごく若いお兄さんがやってきて、一通りリモコンとか点検して、IHのトップ面も研磨剤みたいなのでキレ~にしてくれて

で、「鍋をかしてくれます?」と言う。。
差し出すと、お水を入れてお湯が沸くのをじっと待って。。。

「うーーん、これ、ちゃんと熱をひろってないですね」と。

なんでも「IH用の鍋」ってなってても、いろいろあるんですって
底に凹凸ができると熱の効果が薄れて、結果・・電気代が違ってくると

はは~~んそういうことね
ってすぐわかりました。

案の定、「ただしい」お鍋が登場しましたが、私も適当にあしらったもので
深くは踏み込んできませんでした(笑)
一応、ダメ出しされたとはいえ、ウチのお鍋もティファールだったこともあるかと

なんでも「ただしい」お鍋は6点セットだと言ってましたが、値段も聞くまでもなく「御苦労さま~~」って

いったい、いくいらだったのか、興味だけとはいえ訊いときゃよかった(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momozo)
2008-12-27 17:23:05
牡蠣のホイル焼きは、味はどんなの~?

あ~これって 鍋の販売やったんか@@
2回読んで わかったわ^^;(鈍い・・)
Unknown (すみあは)
2008-12-27 20:46:56
momozoさん

きゃ~ごめんね、ただただ蒸し焼きみたいに
しただけなのよーーー
メイン料理にあげるな~ってカンジよね
で、レモンしぼって、ポンズで食べました
私は殻付きのかきを蒸し焼きにしたのと、乙女(おり酒ね)があったら、もう
オッサンにもなります(笑)

鍋の話、わかりにくくてゴメンね、読み直したら確かに??だったわ~
Unknown (ちび太)
2008-12-28 13:36:22
うちも今までダンナが年賀状を担当していたのですが、手が空くのを待っているのがまどろっこしいこともあって、少しずつ覚えていってます。
やはり何でもやってみないとおぼえられませんね。
これまた同じく大物の掃除をちょっと前にすんでいるので、楽・・・というかペース配分がわからなくなるというか^^;。
なんでもギリギリにやる性分なので(笑)。
ダンナさん、協力的でうらやましいです。
(うちは食事作りを担当してもらってますが・・・^^;)
そう (すみあは)
2008-12-29 13:08:13
ちび太さん

そうそう、やってみると意外とできるもんです(笑)

え?ちび太さんもギリなひと??それも意外だわ~(笑)

食事を作ってくれるダンナさんもいいじゃないですか~~
ウチは作りはしませんが、その分、文句も言いませんね
あ、言わせないってほうが正しいのかも・・・

コメントを投稿