常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

何か出たココ!

2008年02月25日 | 独り言

コードギアスを見ていて気付いた。アニメの冒頭で入るナレーションは、ゆかなさん。

ゆかなさんと言えば、初代プリキュアのキュアホワイトこと「ほのか」の声優さんだ。コードギアスのナレーションでは、あまり気付かないけれど、ゆかなさんの演技力はすごい。「ほのか」は、何となくボーっとしたキャラクターだけれども、戦闘シーンではものすごく力が入る。ってか、めちゃくちゃかっこいい!あの「ほのか」の魅力は、ゆかなさんの演技力の賜物だと思う。

ちなみに、その「ほのか」のおばあさん役は、野沢雅子さん。野沢雅子さんは、いろいろと有名すぎる。ドラゴンボールの孫悟空やら、ど根性ガエルのひろしやら、怪物くんやら・・・、アニメに詳しくない人でも、「あぁ、あの声の人ね」って具合で、分かるんじゃないかな?けれども、「ほのか」のおばあさん役の野沢雅子さんは、全然違う。いわゆる普通のおばあさん。つくづく、声優はすごいと思うのだ。

あ、それとついでだから、もうひとつ。プリキュアに出ているポルン役の池澤春菜さん。この声優さんも、またすごい。ハピ☆ラキビックリマンで、十字架天使の声を演じているのだけれど、結構、シチュエーションに応じて、いろんな声に化ける。特に43話に出てくる十字架天使の変わりようは、ものすごすぎる。つくづく、アニメにおける声優の演技は、大切なのだと思ってしまう(ま、声優に関しては、以前にも書きましたが・・・「声優をナメちゃいかん」)。

こんな偉大な声優のお仕事だけど、最近、僕にもひとつだけマネができるやつがある。それは、今のプリキュアに出てくるココの台詞。

「何か出たココ!」

自分で言うのもなんだけれど、これは結構似てる・・・と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生メレ様にお目通り | トップ | 会社は誰のものか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事