スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

2015年スカ天新年会報告

2015-01-18 19:03:49 | イベント
2015年スカ天新年会報告


日 時 平成27年1月10日 土曜日 17時から
会 場 居酒屋「桜坂」
参加者 6名


2015年、スカ天最初の企画である「新年会」が、
横須賀中央にある居酒屋「桜坂」で開催されました。
この居酒屋は初めての利用で、幹事の私が独断で決めたお店です。
当初の参加メンバーは7人でしたが、Yさんが仕事という事で、
最終人員は、6名参加になりました。
現地に最も早く到着したのが私とKOZYさん。
実はKOZYさんの奥様に車で送迎してもらったのです。
抽選会のグッズ持参だったので、車で送迎して戴き、大変助かりました。
中央で下車し、居酒屋へ。
エレベーターで上がり、扉が開きホールに出た瞬間、眼が点に。
17時から営業だというのに、お店のシャッターが下りたまま。
シャッター前には食材らしき箱も2つ置いてありました。
開店15分前でこの有様。
そうこうしている間にTさん、AKさん、AIさん、seabassさんも到着。
5分前でもシャッターが開く気配なし。
少し心配になり、防火扉を開けてみると、奥に1人の女性従業員が見えました。
あわてて閉めると、今度は別の女性従業員がホールに現れ、防火扉から入室。
開店時刻が17時になり、デパートやパチンコ同様にシャッターが上がりました。
こんな居酒屋は初めてだったけど、時間通りに入れたから良しとしますか。
なぜか、エレベーターホールには下足入れ用のロッカーが置いてあるではないの。
予約したコースは「桜の宴コース」で、餃子鍋が付く3000円で9品+飲み放題。
まずは簡単な挨拶を事務局から。
その後、乾杯へと進み新年会はスタートしました。
おつまみの枝豆がやってきてから、炙りサーモンとタコの海鮮カルパッチョがお目見え。
その後は、コーンと彩り野菜のシーザーサラダが登場。
次に、鍋がやってきましたが、鍋には普通の餃子とやや黄ばみのある辛めの餃子2種類が。
私は辛い餃子は遠慮しましたが、鍋は温まるしかなりはまる味。
最後にはラーメンがやってきてそれを鍋に入れましたが、ラーメンも中々いける味でした。
鳥の串焼きや揚げ物も中々美味しかったです。
コースの締めくくりは、クリームの乗った抹茶モナカアイスでした。
18時過ぎたあたりより抽選会を開始。
まずはあみだくじでくじを引く順番を決めました。
1位を引いたのはTさんで、栄養ドリンクが当たりました。
2位はワインで、AIさんがゲットしました。
3位はお餅2パックで、seabassさんが当たりました。
4位は香り洗剤でAKさんがゲットしました。
5位はホッカイロで私が当たりました。
6位は洗濯洗剤のビーズをKOZYさんが当てました。
一応空クジ無しで、この日は全員に景品を出しました。
この日盛り上がった私の記憶にある話題は、
seabassさんの税金対策問題。
AKさんから天体写真の撮影方法。
ベテルギウスの最後はどうなるかを議論しあいました。
最終的には、太陽の質量の22倍もあることから、「超新星爆発を起こすであろう」という見解でまとまりました。
あと、彗星の色のお話や、ビッグバン宇宙論、天体撮影に適している場所は?
彗星の等級の出し方、オーロラの色の話、皆既日食の色のお話、
45周年に実施できなかった親睦会を今年やるか? 等々、
新年会の後半になって、ようやく天文研究会らしい星の話題で盛り上がりました。(最初の1時間は星とは無関係な話題)

以上



報告者 管理人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿