スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

03/16日北下浦みんなの家天体観望会報告 

2013-03-18 22:10:06 | 天体観望会
日 時   平成25年03月16日 土曜日
時 間   18時~20時10分
会 場   北下浦みんなの家 研修室+観測ドーム
参加者   Uさんグループ4名、Sさん、Kさん親子2名
参加会員  SN、KOZY、KO、KOJ、シーバス、きらほし

去る3/16日、北下浦市民プラザで開催した天体観望会の様子を報告します。
今回の参加希望者は、市内出身のUさんグループ4名、Sさん、Kさん親子の計7名でした。
我々スタッフは、KOさん、KOJさん、シーバスさん、SNさん、KOZYさんと私の6名で対応。
観望会開始は18時でしたが、その前に噂のパンスターズ彗星を見ようという事で、
17時30分ぐらいから観測ドームに上がりました。
天候はまずまずで、スリットからの眺望はバッチリ。
わりと低空まで邪魔するような雲もなく、富士山も良く見えていました。
この日の日没は17時49分。
50×18倍の双眼鏡で40分程探してみましたが、彗星像らしきものは捕えられずじまい。
肉眼でも双眼鏡でも、見つけることが困難な明るさでした。
とりあえず持参したデジタルカメラで、彗星がいると思われる場所を15コマ撮影し、彗星捜索は中止しました。

その後はいつもの観望会モードに。
今回も2班に分け、研修室の講師はKOZYさんに、観測ドームでの観望指導は私とKOさん、KOJさんが担当。シーバスさんは都合により18時45分頃退室されました。
まずは1班のKさん、Sさんから観測ドームへ移動。
最初は月齢4.7の月を64倍の低倍率で。
次に、拡大した月面を見てもらおうと257倍のアイピースに変更。
ナマズやおたまじゃくしに見える危機の海を見て楽しんでもらいました。
月の次は木星を導入。この天体は257倍で見てもらいました。
この時の木星は高度が高く条件は良いものの、シイーングがやや悪すぎてユラユラ。
それでも複数の縞模様を確認。ただ残念ながらガリレオ衛星は2ヶしか見えなくて寂しい木星でした。
その後は、M42、M44、M45と案内して、ちょうど40分が経過したので2班と入れ替えました。
2班のUさんグループにも同じ天体を案内。
その導入の順番は1班の逆で。
時間も40分ほどたった20時に観望会を修了し、ドームを後にしました。
終了後、再び研修室に戻り集合写真を撮って解散しました。

以上

報告 管理人



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレアディス (Uさんグループ4名)
2013-03-20 21:21:49
Uさんグループの一員 超新星(超初心者)です
観望前の宇宙の話、星座の探し方、活断層も宇宙の一部と
たいへん楽しい時間ありがとうございました
わけあって夜は星空をみます
今回のお話で星座の探し方がすこし分かり、少しずつ隣りの星へと私の宇宙を広げていけたらとおもいます
電動星座追尾装置などに興味持ったこととか
万年潮汐プログラム(月の軌道計算式のプログラム化)は
16bitパソコン時代のたのしい思い出です
その後インターネットのすばらしいfree softに圧倒され
FDに封印されました
今日も雨模様の空 愛犬と見ます。

返信する
(Uさんグループ4名) (プレアディス)
2013-03-22 17:13:23
すみませんが コメント書き忘れました
(Uさんグループ4名)の集合写真データをいただけたら
記念になるのですが いかがでしょうか?


返信する
Unknown (管理人)
2013-03-24 20:24:09
プレアディスさん今晩は。
レスが遅くなりすみませんでした。
しかも画像も誤って別のものでしたので、
訂正しておきました。
こちらの画像をご利用下さい。
観望会は天気が良くて楽しめたことと思います。
今は様々なアプリがあり、自分でプログラムを組む時代では無くなりましたね。
返信する
画像入替えありがとうございました (プレアディス)
2013-03-27 20:10:19
画像入替えありがとうございました
余談ですが プレアディスは約10年前キリシャの顧客様の
注文を受注し 製造時思い出深い技術交流もありました。
この観望会で この名前(社名)が出るとは
そして星の名前とはです!ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿