Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

昆虫食の嗜好はありません

2024-01-20 14:03:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
Sujaです

先日

まな君と食後のおやつでビスケットを堪能しているときの事

袋からビスケットを1枚取り出し
口の中へ放り込もうとしたとき

ビスケットに何やら
黒いものを目の端に確認したので

何かしら?と目を凝らしてみると…

焦げ?

いえいえ、虫よムシ・・・

しかもペチャンコになった何かの虫がビスケットと共に焼き上げられている様子

げーーーっ!!!

一気に食べる気が失せた私

まな君が販売元に連絡してくれて
虫の姿焼き入りビスケットをその会社に送ってくれました

後日
混入経路の調査報告を兼ねたお詫び状とお菓子が届きました

工場内部に侵入したか
作業員の衣服に付いた虫が製造ラインに落下し
そのまま製造されたかということでした

中国の製造元には厳重注意を行ったと記されていますが

中国で製造されているという点で信頼度が低いし

実際どの程度の注意なのかも分かりませんしね

送られてきたお菓子も
タイ・ベトナム・トルコ・ブルガリアと
様々な国で製造されていました

口に入れる前にチェックするのが癖になります

日本国内で製造された食品だって異物が混入するケースがあるので

外国で製造したものは信用できないと一概に言えませんが

不信感は拭えないままです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神・淡路大震災から29年です。 | トップ | 初めて知った江ノ電の『タン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。