屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

東北地方太平洋沖地震について

2011年03月13日 | 日々のんべんだらり
私は東京の多摩地域で遭遇しましたので、被災地において直撃された方から見れば大した事は無かったのですが、それでも私としては初めて遭遇した大きな揺れでした。
多分、2段階で揺れたと思えます。

たまたま休みを取ってて、アクセラに乗ってたんですが、初めの揺れは車の後部がユサユサさ揺れている感じでしたが、「あれ?揺れてる?でも強風のせいかな?」と。
北風がとても強かったんですよね。
で、変だなぁとは思いながら、何百メートル先の信号で停まった時に、第2弾の揺れが来たらしく・・・それはもう揺れましたね。
あれは震度4ではないです。震度5は有ったのではないかと。
揺れている間は、側に立っている信号機や電柱などが倒れてこないか、地面が陥没しないか・・・等々、チェックしまくりでしたが、幸いケガも含めて、全て問題無かったので帰宅しました。

しかし道中に聞いてたラジオからの情報で、どこで地震が有り、規模がどの程度だったかは知っておりましたから、家の中がどのようになっているのか心配でしたねぇ。
写真の青灰色な壁は、住んでいるマンションの内階段で、ヒビ?が入ってます。
エレベーターが停まってたんで、階段を使った時に見つけたんですが、2F~6Fくらいまで上下一直線入っていて、モルタルが剥がれてました。
コンクリートまで及んでいるかは不明です。

昨年買ったプラズマテレビももう駄目か?と思ったら、家の中はほぼ無傷でした。(ラッキーでした)
台所や洗面所のつっぱり棚が外れて物が落ちた程度で、壊れてもいませんでした。
ただ、テレビラックや物入れ用のボックスなどは「全体的」に動いてましたね。
地震のパワーは凄いものです。



さて、こちらはLEDの懐中電灯となります。
実は我が家の懐中電灯は、車内を除いて電球、クリプトン球がメインとなってます。
省電力性能が高いLEDにしたかったのですが、なかなか購入に踏み切れませんでしが、今回購入しました。
エボルタ付きLEDライト(単1電池2個用) BF-158BK-W(電池付きとはお得です)
ヤザワ 6LED フラッシュライト: LL-38PW
やっぱり明るくて良いですね!


それから携帯の根付にも装着してみました。
ちょうど今まで付けてたものが、壊れてた事もあり購入しました。
ウルトラミニLEDキーライト GT-04SBL
小さいけど、かなり明るいです。
ただ、ライト部を捻じ込んでスイッチにしてるので、ポケットの中で外れる可能性があるかも。
そのうち対策をしたいと思います。


こちらはラジオです。
どちらもAMとFMの2波が入ります。
(株)オーム電機 RAD-F1351M
(株)オーム電機 RAD-F590Z
どちらも、軽くて安くて申し分ないのですが・・・


特にこちらのRAD-F590Zはステレオイヤホンを装着出来ますが、内臓でモノラルイヤホンもありまして、コードを巻き取れます。
よって通勤カバンにいつも入れておく事にしようと思ってます。

余談ですが、電気屋さんでは懐中電灯売り場とラジオ売り場に人が多く居ましたねぇ。
お店によっては懐中電灯が売り切れているとか。
ガソリン、パン、カップ麺なども含めて、これからしばらくはこういった物が売れていくのでしょうね。

最後に今回の震災の情報について、以下のようなサイトを見つけましたので、掲載しておきます。

平成23年東北地方太平洋沖地震



最新の画像もっと見る

コメントを投稿