屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

本年最後のご挨拶・・・とローダウン!

2009年12月31日 | AXELAのLEDと配線、内装と外装
放置プレイにも程が有る!とお叱りを受ける事も無いので、そのまま放置しておりました。(笑)
仕事がなかなか忙しかったてのも有るんですが、休みに入ってから家の中を整理してまして・・・
これがなかなかに・・・
手強い!

てか、物有り過ぎです!
年内に全部やりたかったんですが、最初に手を付けた押入れの下段のみでノックアウト状態です。(爆)
この押入れ江戸間で一間半と中途半端に大きいんですが、思い出の品、やたら大量の着れない洋服(色々な意味で)、謎の物体・・・etc

更に録画用のPCが2台ともHDD故障やら不調に陥りまして(しかも各々別な理由です)、年末年始の特番録画に支障が出そうだったんで、もうテンヤワンヤでした。
未だに片付けきれなかった残党がリビングの一角を占めて居ますが、もういいや!
来年一杯、家中の片付けを頑張りたいと思います。(←新年の抱負)

さて、今年最後のネタは・・・アクセラネタとしました。
AutoExeのローダウンスプリング(MBK700)を装着してみました。
本当はトラストのGReddy BL コンフォートダウンスプリングが欲しかったんですよねー。
アクセラでの装着率は低いようですし、標記上の車の形式がBKでは無いので装着の可否は分からないのですが、こちらは30mm~40mm下がるしバネレートもリアが硬めの前後3.3kgになります。
乗り心地の悪化を気にされる方には不向きでしょうが、私の場合折角サスを変えるなら少しゴツゴツした感じになって欲しいんです。

さて、Exeのサスに戻りますが、実はこれ中古品です。
某オフで超~安く出品されている方からの購入となりました。
昔だったらこの手のサスは新品を購入するところですが、現代の・・・しかもMAZDA SPEEDに次ぐ準純正仕様と言っても過言では無い(であろう)AutoExeですから、ヘタリとかは心配しておりません。

冒頭の写真(アングル悪・・・)が装着後の写真なんですが、写真撮るのが夜になっちゃったんでとても分かりにくいですね。


リアから見るとこんな感じで・・・
う~ん、やはり昼間に撮らないと駄目だな。
自分で見てもサッパリ分かりません。(笑)


[クリックすると拡大します]
そうそう、1枚だけ昼間の写真がありました。
取り付けたショップ、KTS(平和島)さんでの1コマがこれです。
前輪の写真ですが、これと以前撮影したアングルが近いものが・・・


[クリックすると拡大します]
幕張オフの時の写真です。
この時はリップが付いてたんだなぁ。。。(トオイメ)
リップはともかく、この写真である程度比較出来るかと思いますが、「落ち具合2cm位」という事でしたのでしたから、アクセラ乗っている人でないと分かんないだろうなぁ。
更に言うと私のアクセラはサイドスポイラーが無いんで、あまり落ちている様には見えないってのも有るかも。

さて、乗った感じですが、低速では結構硬さを感じますね。
路面からの突き上げを感じます。
バネレートがフロント3.3kg/リア3.1kgとノーマルの前後2.2kgから比べて上がってますからこれは当然でしょうね。
でも時速40km位からゴツゴツ感が消えてフラットな感じで、高速ではノーマルとの違いが分かりませんでした。

てか、ノーマル時よりバンピーな路面でも乗ってて楽だし、ステアリングの遊びが少なくなる感じで、いつもよりクイックにコーナーに入れる感じがします。
それに適度なロールと踏ん張り感が気持ち良い~!
これはなかなか良い買い物でしたね。
しばらく乗ってみてから、改めて昼間の写真と一緒にレビューなどお届けしたいと思います。

あと取り付けたショップKTS(平和島)さんの対応も気持ち良いもので、前後輪アライメントの修正(トゥのみ)をやって2.5万円を切るお値段(平日価格ですが)は素晴らしい!
割と近くにしながわ水族館も有りますから、装着してもらってる間(3時間程度)の暇つぶしも出来るかと。


てか行って参りました!(爆)
アシカの動きが早くって撮影が大変でしたねー。
久し振りの水族館なんで面白かったですが、この模様もいつかお披露目出来たらと思います。(いつになる事やら)

ともかく今年一年見て下さった方、コメント下さった方、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介したものも含め、アクセラスポーツに装着した「パーツ」や、「DIY作業(LEDやパーツの取り付け等)」などは、みんカラの、パーツレビュー整備手帳インデックスとしてますので、ご興味のある方はどうぞ!

何かの参考になるかも!です。
-----------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤンヤン)
2009-12-31 03:34:31
ご無沙汰してます。

うちも同じダウンサス入れてますが、
装着してから10万km以上走ったので
すっかりへたりきっております(笑

また来年もよろしくお願いします。
>ヤンヤンさん (AZA)
2009-12-31 04:16:51
ご無沙汰しております。

サスガに10万km走ればヘタリますか!
私のサスはたしか2万km程度使用だったと思うんでまだまだですね。
てか、未だに走行1万7千km弱なんで、ヘタリとは無縁かと。(笑)

来年もまたDIYの参考にさせて頂きますので、よろしくお願いいたします!
Unknown (ひいろん)
2010-01-06 09:42:22
ローダウンしちゃいましたか♪

ひいろんのは永久ヘタリ保証書付きのバネですが…
バッチリヘタってます…爆

っつ~か、ショックがスカスカなんでなんとかしたいトコなんですけどねぇ(^^;


っと、今年もよろしくお願いしますです♪

>ひいろんさん (AZA)
2010-01-07 22:31:10
しちゃいましたらー♪

しかし永久保障なのにヘタリですか・・・
う~ん、流石に純正品には敵わないんでしょうね。
まあ、市販のサスって値段が値段ですし、車会社に課せられた「半永久品を使用」てな縛りも無いですもんね~。(笑)

ショック私も交換したいですが・・・1万6千キロ台の走行距離じゃ、なんか勿体無くって!(爆)

こちらこそ本年もよろしくお願いいたしますね!
いつの間に・・・ (いっちゃん)
2010-01-08 08:20:15
明けましておめでとうございます。

久しぶりのアップでしたね。
しかもいつの間にかローダウンしちゃってるとは。
AutoExeのローダウンなら、おいらのと一緒ですね。
見た目は下がってないように見えて、確実に下がってますね。(^^♪

今年もよろしくお願いします。
>いっちゃんさん (AZA)
2010-01-08 21:38:52
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

特にみんカラは、かな~りご無沙汰って感じでしたね。
なかなか車ネタが無かったもんで、放置プレイでした。(^^;)

AutoExeのサス、なかなかフィーリングが良いですね。

今までよりもフェンダーとの隙間が無くなり、見栄えもアップしましたから満足してます。

もっと早くやりたかったなぁ。

コメントを投稿