私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

すべてを疑ってください

2014年03月21日 11時53分12秒 | エッセイ
◇すべてを疑ってください◇

人はすぐに何かを信じ、それにすがり付こうとします。

それが何であれ、それはあなたの自我がつくった考えであり、幻想です。

そのあなたが執着しているものを、もう一度しっかりと見つめてください。

それが本当に真理なのか、追求してください。

安易に妥協せず、徹底的に疑ってください。

「それは真理なのか」、「それは何なのか」という問いを徹底的にぶつけてみてください。

いずれきっと、あなたの自我がつくった虚構が破られるでしょう。

また、あなたは問いそのものがあなた自身であることに気づくかもしれません。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある思索(2) | トップ | 近況報告など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろぞう)
2014-03-24 21:56:09
難行苦行は必要ない

誰でも悟れる

自覚は一人ででき、簡単だ

私はこれらを信じていました。

Re: (慧空)
2014-03-25 09:54:53
>とろぞうさんへ
コメントありがとうございます。

>私はこれらを信じていました。

そうですね、自覚も疑ってください^^
結局のところ、自覚に対する関わり方も人それぞれなんですよね。
自覚に確信を持つ人、疑いながらも続ける人、放棄する人、いろいろなんだと思います。
そして、それでいいんだと思います。
すみません、私は誰かを導きたいという衝動が殆どないので、このへんはとてもあっさりしてます。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事