私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

「幸せ」という迷いからの脱却

2014年10月23日 21時23分36秒 | 自覚ワーク等の紹介
◇「幸せ」という迷いからの脱却◇

至福も含めて「幸せ」という感覚はまだ迷いの中なんです、ということをどうお伝えしたらいいのか、ここ暫くの間考えていました。
しかし、この「幸せ」というのはとてもデリケートで誤解も招きやすく、また迷いも深いため、それをお伝えするための上手い切り口が見つからないでいました。
いくら考えても、また妙案を待っていても何も出てこないので、今日は思い切って書いてしまうことにします。(^o^)


結論から先に書いてしまいますと。
歓喜や至福を含めた幸福感などの「幸せ」という感覚は、まだ迷いの中なのです。
「幸せ」は、幸不幸の言葉で表されるように二元の迷いの中なのです。

しかし、悟りの道を歩まれる方々の多くが、この「幸せ」の迷いから抜け出すことができません。
どうしても、「幸せ」を求めてしまうのです。
求めれば求めるほど迷いが深まるだけなのに、求めずにはいられないのです。
また、いま現在、「幸せ」を感じている人は、その幸福感や、それに関連した状況を握りしめてしまい、手放すことができません。
それほど「幸せ」とは魅力的であり迷いやすいのです。

自我が大分薄くなっているはずの大悟者でも、この迷いから抜け出せない方がおられるようです。


どうしてそのように、迷いから抜け出すことができないのでしょう。

それには二つの要因があると、私は考えています。

一つ目は、無自覚のまま自分の自我の衝動に翻弄されているからです。
「幸せ」を求めるのは自我(エゴ)がやることですから、その自我の挙動に対する自覚がないことには、自分が翻弄されていることに気づきようがないのです。
この一つ目の要因に対しては、しっかりと自分を見る「自覚」をやっていただくことで対応できます。

二つ目は、「幸せ」を求める欲と、「幸せ」の対極にある「不幸」や「苦しみ」に対する恐れです。
欲と恐れは、根っ子は同じであり、同根なのです。

特に障害となるのが、この二つ目の要因なのです。
「幸せ」に対する欲を手放すことや、「不幸」等に対する恐れに打ち勝つことは簡単ではないのです。

しかし、より深く悟りの道を進んでいくためには、この壁を乗り越えていくしかないのです。

そのやり方としては、大凡二つの方法があるのだろうと思っています。

一つ目は、自覚を極めていくことにより、「幸せ」や「幸不幸」という考えの虚構性、無意味さを見破り、その迷いから抜け出すという方法です。

二つ目は、「幸せ」を捨て去ることです。
「幸せ」を求めることを放棄することです。
あるいは逆に、「不幸」や「苦しみ」を受け入れることです。


「幸せ」は、私たちのもとを時折気まぐれに訪れては、過ぎ去っていくものです。

そのような気まぐれで不確かなものを、求めないでください。

また、過ぎ去っていくものにしがみつこうとしないでください。

そこに得られるものは何もありません。

あなたの心は、いつまで経っても満たされることなく、虚ろなままです。

そのことに早く気づいてください。

あなたの意識を「幸せ」ではなく、あなた自身に向けてください。



コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「脱力」の落とし穴 | トップ | 改めて悟りの階梯(1) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2014-10-23 23:19:35
慧空さん、またまたブログ更新ありがとうございます。

> その自我の挙動に対する自覚がないことには、自分が翻弄されていることに気づきようがないのです。

自覚を始めて、いかに今まで自分が翻弄され続けていたかが分かってきました。掲示板でどなたかが書いておられましたが、まさに「自覚最強」ですね!



まるこさんへ (慧空)
2014-10-24 20:12:41
>まるこさんへ
コメントありがとうございます。

>自覚を始めて、いかに今まで自分が翻弄され続けていたかが分かってきました。

それはよかったです。
そうやってどこまでも自覚を続けていただきたいと思います。

私も自覚は最強だと思います。(^^)
すいくうさま♪こんにちは♪(*^^*) (ゆう)
2014-11-11 09:42:51
幾度となく自覚しても、エゴな自分(支払いどうしよーとか…自分の思考、悩み黒い自分)が可笑しくて笑ってしまいます…

自覚が進んでるのか、それとも進みたくないのか…
幸せというか…ぱっぱらぱ~みたいな…

迷いの中なのでしょうか…
Re:すいくうさま♪こんにちは (慧空)
2014-11-11 12:51:37
>ゆうさんへ
コメントありがとうございます。

>エゴな自分(支払いどうしよーとか…自分の思考、悩み黒い自分)が可笑しくて笑ってしまいます…

ゆうさんは、自分のことが客観的に見えてるんだと思いますよ。
ちゃんと自覚されてるんだと思います。

>幸せというか…ぱっぱらぱ~みたいな…

そのように自然に起こってくる幸福感は、邪魔になりませんから、心配無用です。
幸せに関連した典型的な迷い、あるいは執着は、幸せになりたいと思って幸せを望むことや、この幸せを手放したくないと思って幸せにしがみつくことです。

ただ、解脱の悟りを得た人以外はみな迷いの中にいます。
でも、自覚が出来ている人は、迷いから抜け出せる可能性を秘めた人です。
Unknown (ゆう)
2014-11-11 19:10:59
お返事ありがとうございます♪(*^^*)

日常の生活(仕事)では、ぱっぱらぱ~でなく、真剣な話が出来てるなぁ~…ほっf(^ー^;…と帰りの電車で思いました。

引き続き自覚していきます♪
…迷いのない世界とはなんだろ~?
q(^-^q)わくわくっ

コメントを投稿

自覚ワーク等の紹介」カテゴリの最新記事