整体げんき村 とおるちゃん先生のひとり言

整体のお問合せは
☎0770-72-0814
http://genkimura.jimdo.com/

89歳のぎっくり腰

2012-01-09 11:28:40 | 日記


89歳のおばあちゃんが来院されました。

症状はいわゆる「ぎっくり腰」。

寝返りはもちろんのこと、痛みでまともに歩けない。

老人車を押して、何とか来院。

痛みでベットに横になれないので、

ベットに腰掛けた状態で施術を開始しました。

まずは、入念に脚をほぐしました。特にふくらはぎ。

それから、腰椎の無痛調整。

これで、ベットから立ったり座ったりが出来るようになりました。

何とかベットに横になれる様になったので、

そのまま、臀部をほぐしました。

そしたら、寝返りが痛み無く出来ました。

もう一度座って頂いて、腰椎の調整。

これで、ほぼ痛み無く歩けるようになって、

僕はほっとしました\(^o^)/

普通は15分もあれば、痛みを取る事が出来ますが、

何せ、高齢なこともあり、かなり慎重に時間をかけて施術しました。

それでも約1時間で終了できました。

念の為に明日も施術させて頂きます。

最新の画像もっと見る