晴れた日は、自転車通勤。

Bicycle commutation diary.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アジの三枚おろし

2012-01-05 16:58:58 | 酒・めし

アジを、上手く三枚に下せた。

今まで使っていた洋包丁から、和包丁に変えたら格段に下しやすくなったのだ。

魚料理の道、一歩前進。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆サバ

2011-12-28 11:21:25 | 酒・めし

秋サバで、しめサバを作った。

最近、手作りしめサバの美味さと、安さにはまり、休日になる度に作っている。

そして今回、今まで作った中で一番美味い、しめサバができた。

 

酢、すし酢、塩じめにしたサバをフリージングパックに入れて、冷蔵庫で15時間。

色、ツヤ良く仕上がったし、食べた時の、しまり加減、食感がよかった。

 

ちょっと自信がついてきたので、

いつもは、一本200~300円のサバを買うが、

明日は、一本700円オーバーの真サバに挑戦してみるのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆アジ

2011-12-20 15:06:22 | 酒・めし

近所の魚屋で、25cmぐらいの美味そうなアジが180円で売られていた。

魚を下す練習にお手頃な値段だと思い、2本買って〆アジにした。

居酒屋気分で、ちっと丁寧に盛り付けてみたが、なんか違うような。

今度、外で刺身を注文した時は、写真に撮って、盛り付けのお手本にさせてもらおう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋サバで棒寿司を作った

2011-12-05 18:02:58 | 酒・めし

近所にある市場のような魚屋さんで売っていた秋さば。

酢で〆て棒寿司にしました。

1本、150円。

しょちゅう通ってると、とても安く買える日があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カチワリワイン

2011-06-28 09:19:57 | 酒・めし



最初にワインをボトルで注文。
ロックグラスと氷を用意してもらいます。
グラスに氷を目一杯に入れます。
ワインをなみなみ注いで、カチワリワイン完成。
気取らずに、ワインをガブ飲みできます。

写真は天狗@池袋の2Fでした。
白ワインをボトル(\1280)で注文して、
カチワリワインを作ったところです。

一緒に酒を飲むのは、会社の同僚が多く、皆、おっさんなので、
実はワインが飲みたくても、恥ずかしくて注文できません。

ワイングラスの形が恥ずかしいし、
グラスの細いところを持って飲むのが恥ずかしいし、
ワイングラスで乾杯なんて、かなり無理がある。

そこで思いついたのがこれです。
ぐっとワイルドで男らしい雰囲気に変わりました。

これなら恥ずかしくありません。
見た目はワイルドでも、アルコールが薄まってて、体にも優しいし。
炭酸水で割ればビールの代りになるし。
安くて、低カロリー。
アルカリ性。

カチワリワインが私の中で、かなり盛り上がってます。

追申

久しぶり編集画面を開いてみたら、
すいぶん変わっていて、使い方が判りませんでした。
これからは、あまり間を空けないようにしなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社から新橋まで歩いてみた

2008-08-07 17:00:09 | 酒・めし


飲み会の待合わせまで時間があったので、
会社から待合わせ場所の新橋まで歩いて行くことにした。
新大橋通りを歩いて築地を通り過ぎて汐留へ。
電通ビルがなんか凄い。



電通ビルの横を通り抜けて、ゆりかもめ新橋駅。
なんとかデッキの上を新橋方面へ歩く。
ちょっと昔の「未来都市」を想像して書いたイラストのような風景。



デッキを降りて、JR新橋駅「烏森口」へ。
待合わせのメンバーと合流、ほんの数十メートル歩くと、こんな風景。
松本零士のマンガに出てきそうな、新旧のギャップが楽しい。



今日のお目当てはこれ。
新橋へ焼鳥を食べに来たのです。

写真は「つくね@新橋 地鶏屋」。
新橋で地鶏って思うと、けっこう高そうですが、案外安いです。
1680円の焼鳥コースだけで、十二分にお腹いっぱいでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんで、みんなそんなに速いの

2008-07-16 12:33:54 | 自転車通勤


川越街道を練馬方面へ、私を含めてロードバイク3台、信号待ち中。

前の2台は、直前で私を抜き去っていった2台です。
抜かれると何故か追いたくなるもんで、そーっと後ろに着きました。

信号が青になると、先頭の人はダンシングで加速して行きます。
二番目の人も、合わせてダンシング、ついでに自分もダンシングで着いてきます。

写真に写っている道は軽く登りなのですが、35km/hぐらいで走ってます。
普段の自分にはありえないスピードです。

しばらくすると二番目の人がさらに加速して、一番目の人を右側からパス。
即席トレインは、さらに加速して、40km/h超。

もう無理と思って、自分はスピードを緩め、2人はどんどん遠ざかっています。

すると、二番目を走ってる人が、左折&停止の手信号を出しているのが見えました。

たぶん僕が直後にいると思って合図してくれたのでしょう。
合図ありがとうございます、でも僕はすでにちぎれてました、面目ない。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幸か不幸か

2008-07-08 12:26:20 | 自転車通勤


会社に着いたと同時に、フロントタイヤの空気が抜けました、パンクです。
鉄の破片が刺さったことが原因のようです。

鉄片を踏んでから、しばらくタイヤが頑張ってくれたのか、会社に着くと同時に鉄片を踏んでしまったのか判りませんが、いずれにしろ出勤時間に影響がなくてラッキーでした。


昨日、通販で買いました。

ロゴス/レインスーツスプラッシュ イエロー

キャンプ用に買ったんですが、当然、自転車でも使ってみます。
雨の日も自転車通勤します宣言です。

追記
--------------------------------------------------------------------
パンクの原因は、ガラス片でした。
小石川付近を走っているときに路肩にあった、割れたビン(たぶんデカビタCのビン)を踏んでしまったようです、完全に避けたつもりだったのですが、踏んでしまったようです。

約20分、このガラス片を踏んだまま会社まで、タイヤは頑張ってくれていました。
惜しむらくは、私が確認を怠ったことです。ガラス片を通過してすぐに確認をしていれば、ガラス片がタイヤを貫通する前に引き抜くことが出来たことでしょう。

ラッキーだったけど失敗って感じですね、今後の教訓になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は、204km走りました。

2008-07-04 09:15:28 | 遠回り選手権


今朝は、起きたら、ドシャ降りの雨だったので久しぶりの電車通勤でした。
写真は一昨日走ったゆうあら(夕方の荒川)。
さすがに2日連続では誰も付き合ってくれないので、1人で走りました。
コースはこんな感じです。(約38km)



会社を出て、新大橋通りを船堀橋まで走り、荒川へ入ります。
岩淵水門まで走り、新荒川大橋から一般道へ入り、環八を首都高5号線の中台を通り過ぎて、坂を上がって行き、この交差点で右折。



この交差点の先にあるトンネルが自転車通行禁止なのでこの交差点で右折し、細々とした道を使って、川越街道に出ます。

戸田橋から先は、あまり道が良くないので、このコースも良いかもしれません。

ちょうどこの1人荒川コースを楽しんでいた時間帯、有楽町線では、会社帰りの同僚が、新富町→地下鉄成増間に2時間もかかったと言って、怒っていました。西武池袋線で午後3時ぐらいに起こった事故の影響でダイヤが乱れ、一駅ごとに電車がつっかえてしまい、なかなか発車できなかったそうです、なんと新富町→市ヶ谷間で1時間もかかったとか、最近の有楽町線はホント大丈夫なんでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社の同僚四人で、昭和通り荒川コース

2008-07-02 12:35:53 | 遠回り選手権


前回のエントリーと同じような写真ですが、今回は同僚4人と走りました。
H君N君U君とsugakenの4人です。

今回のコースは、会社から昭和道りを走って千住へ向かって荒川へ入りました。
最後は江古田で食事して解散、ちょうど40km走りました。



今回は、一番自転車通勤歴の短いU君が、荒川コースデビューです。
彼は今回、初めて長距離を走たのですが最後まで平気な顔して走ってました。
少年サッカーの審判やコーチをしているので、体力的には楽勝だったようです。
バテル姿を多少期待していたのですが、残念。

前回は走ったコースに比べると、荒川に出るまで景色を楽しめないので不評。
次回はまた隅田川沿いにコースを取ることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加