すだれときっちゃん

すだれの楽しさ・普段のことなど書いていきます。・・・すだれや(京すだれ川崎)です。

挑戦!

2017-07-26 19:02:39 | すだれや仕事中

少し前に神戸へ取付けに行ってきました。

最近は取付けはごめんなさい…することが多いのですが
(人出がないことと、製作メインにしており、すみません)

今回は、お客様も手伝って下さって

新しい取付け方法に挑戦!ってことで行ってきました。

軒のない窓のときに、すだれの屋外取付けは難しいんです。

金具を使ったりするのですが、しっかりしたもので作ることに

挑戦したんです。



サッシ枠を利用して、その枠にアルミの板をのせて

ちいさいちいさい屋根のような感じにしました。

そのアルミ板に穴を開けて、すだれ取付け用の金具を付けて

すだれを取付けました~。



↑同じお客様のお家で網戸を取って、代わりに簾戸です。

新しい挑戦!いっぱいでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけしてきました

2017-07-17 19:00:13 | すだれや仕事中

3連休の土曜日と日曜日

車にいっぱいすだれを載せてイベントに行ってきました。

「懐かしさの杜発見!」です。

古民家の再生などを施工されている坂井建築事務所さまのイベントです。

会場は築400年!違った500年ぐらいの古民家です。



関ヶ原の戦いの頃…って聞いて、

時を感じました。

その時を過ごしている建物なんで、空気感が違うんです。

まだこれからの建物で、まだ途中なんですけど

楽しみです。

すだれやは展示即売で



お得なすだれを持って行きました。

たくさんのお客様に会えました~。

完売のすだれも!

すぐ、隣に「野間の大けやき」があって



その樹齢も1000年以上らしい…です。

すぐ近くなのに、知らないことだらけでした。

そのケヤキにアオバズクが来てました~。

どこ?

どこ????



いた!!発見!!!

なんだか幸せになる2日間でした。

ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだれやお出かけのお知らせ&すだれ

2017-07-13 20:56:04 | すだれや仕事中

そろそろ梅雨明け?な空でした。

今週の土曜日と日曜日、すだれやお出かけです!

お出かけって言っても、展示即売に行きます。

散歩ちゃいますよ~。

場所は、大阪の豊能郡能勢町の「大ケヤキの近く」で

「懐かしさの杜」でのイベントにすだれを持って、行きます。

http://natsumori.jp/

特価品も持っていきます!あります!!



ぜひぜひ、お近くまでお越しの時は

のぞいて下さい~。

そんなすだれやは、ただいま夏モード中。



幅が広くて、竹ひごは細めで編みました。

このすだれは飛行機乗って…

イタリアへ行くんです。



大神葭すだれを作っています。

葭の色合いがあるすだれです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は七夕です

2017-07-07 20:15:17 | 春夏秋冬

今日は七夕。

今のところは雨も降ってないので

もしかしたら会えるかも?ですね。

今年もすだれやのお店に笹が届きました~。

ご近所さんからです。

なんと?!

今年の七夕は7が3つ並んでるんです。

なんだかワクワクします。

もしかしてお願い届く?



みんなの願いが届きますように。

みんなに幸せが届きますように。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木いっぱい

2017-07-03 20:25:15 | すだれや仕事中

7月入りました!

6月30日は「水無月」の日、もちろん3時にいただきました~。

これを食べて、夏を迎える準備です!

夏モード中のすだれやは、

ちょっといつもと違うご注文分を作っています。



↑木?



↑スプーン???


なぜか、作っています。

それはなんでか…また今度。

もちろん!すだれも作ってまーす。

すだれと同時進行で、なぜか…スプーン…です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青皮平ひごのすだれ

2017-06-28 19:03:42 | すだれや仕事中

ご近所のお家へすだれの取り換えに行ってきました。

青皮平ひごのすだれです。

5mmの平ひごと2mmの丸ひごを編んでいます。



↑大神葭いぶしのふしどめすだれです。

お茶会があるので間に合うかなぁ…ってお聞きしたので

間に合わせなくっちゃ!!って

なんとか2日前に間に合いました~。

ぎりぎりです、とりあえずホッとしました。

ホッとしてられないので、次のすだれ作りです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラデーションのすだれ

2017-06-22 18:13:13 | すだれや仕事中

すだれやオリジナルのKASUMI(グラデーション編み)すだれを

いろいろご注文いただいて作りました。

色の組み合わせで雰囲気が変わるんです。

ふんわりと表情の変わるすだれが出来ました~。

屏風になりました↑

むらさきがアクセントです。



↑素材を平ひごで、色の変化が少しはっきり出るすだれです。

いぶし&こげ茶の組み合わせです。



↑枠を付けて作りました。室内の小窓の目隠しになるそうです。



↑テーブルセンター兼タペストリーです。

いろんな表情に会えました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだれや最大サイズ

2017-06-15 19:21:39 | すだれや仕事中

でっかいすだれを作っています。

すだれやで最大級!!

幅2600です。

材料は3mあるんで、でっかいすだれです。

竹ひご生成のすだれです。



↑青皮ひごの平ひごと、丸ひごのすだれです。

夏の香りがするすだれ作りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いぶし色のすだれ

2017-06-13 19:44:54 | すだれや仕事中

梅雨に入ったはず…

雨が降るはず…

なかなか降りませんね。

すだれやのじゃがいもを植えている畑で

枝豆を植えたんですけど…

がーーーん。お別れになりました。

雨が降らないから水不足です。

秋に枝豆をたらふく食べるのを楽しみにしてたのに

残念です…。

そんな水不足な日々ですが、

すだれや「いぶし色」のすだれの日々です。

自然な感じの茶色です。

でっかい↑すだれは、海外のお客様からのご注文です。

窓がでっかい…みたいです。



↑波襞すだれのベージュ色を作りました。

今日もいろいろ作ってま~す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植えにお邪魔してきました

2017-06-08 20:12:33 | 春夏秋冬

先週末、田植えにお邪魔してきました。

ほんまに邪魔しに…。

ほぼ…役立たずですもん。

この小さな苗が、ぐんぐん成長してお米になるって

生命ってすごいですね。

私たち、役立たずちーむは

端っことかを、手植えです。

でも…

田植えの師匠がどんどんレベルアップで

端っこまで田植え機で植えちゃうから

私たちの出番がどんどん減ってるんですね~。

だから、田植え機を眺めてました。

操作難しそうです。



秋が楽しみです!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すだれやのホームページ

春も夏も秋も冬もすだれを作っています。 http://www.kyo-sudare.com