すだれときっちゃん

すだれの楽しさ・普段のことなど書いていきます。・・・すだれや(京すだれ川崎)です。

幅が広いすだれ

2020-06-26 18:59:04 | すだれや仕事中

早いなあ、と感じます。

ついこの前、6月だ!って焦ってたのに

もうすぐ7月です。

あっという間にすぎる気分です。

すだれや最大幅の2650mmのすだれをご注文いただきました。

とっても幅が広いので、すだれの端っこが遠いです。



こんなに幅広のすだれのときは、編むまでの準備に時間がかかります。

今回も、編む時間より準備の時間が長くなりました。



そして、7月になったら、また同じこと言ってると思います。

月日は早いなあ、って。







コメント

今週もいろいろなすだれ

2020-06-05 18:18:00 | すだれや仕事中

6月になってた!

今週は暑いので、すだれやの仕事場はエアコンが入りました。

特に麻糸で編むすだれのときは、エアコンを入れないと編みにくいのです。

大神葭すだれのフシドメ有りを作っています。



その後ろで、なでしこすだれの縞々を編んでいます。




ナチュラルな縞々です。

竹ひごの1.5mm丸で、生成りといぶしの組み合わせです。

優しい色合いのすだれです。




コメント

今週は大神楽さんから!

2020-05-30 12:32:34 | すだれや仕事中

早い!気づけばそこに6月が…。

ブログを更新していない間も、すだれやはすだれを作っていました。

この時期は作ることが主になるので、ブログがまた明日、また明日で、今日まできてしまった…です。

今週は待ちに待った「伊勢大神楽のみなさん」が来てくれはりました!

今年はいつもより遅かったんです。

今だからこそ、また獅子舞さんたちに会えて感慨深いです。

すだれ編み機たちも獅子舞さんに舞ってもらって





なんとも表情が愛くるしいです!



不思議です。

同じ獅子舞なのに、舞の中で表情は変わるように感じます。

みんな頭も噛んでもらったんで、またパワーアップ!です。

ありがとうございます。

また来年、お待ちしています。




コメント

特注の立てず

2020-05-13 18:52:38 | すだれや仕事中

暑くなってきました。

少し前まで、暖房入れてたのに…季節が早く感じます。

特注の立てずをご注文いただいて作りました。



なにが特注???



↑立てずでこの方法はしたことなくて、「フシドメあり」で作ったんです。

軒吊り用のすだれでは、フシドメありで作ることがあるんですが

立てずに応用したことなくて…。

それも片方のみ、下部になるほうに、すべてフシドメありです。

丈夫なように、ってことで、フシドメ+竹多めです。

できるんじゃない?って、お客様からの提案で挑戦しました。

作ってみると、刺激になります。

また違う立てず作りでした。

コメント

手編みしました

2020-05-08 18:41:35 | すだれや仕事中

すだれやのつちのこが登場~。

ってことで、手編みしました。

今回は手編みでないと出来ないすだれだったので

つちのこがひょこひょこ登場です。

いつものことながら、すだれやのつちのこです。

つちのこさん以外にも、黒いすだれ作りました。



親方の仕事場では、カンカンと金属音が…



特注のすだれ掛けを作ってました。

お客様からこんな形の金具でいいんじゃない?ってことで

そういえばそうかも、ってことで作りました。

今日もいろんな音のするすだれやです。



コメント

縞々のすだれ

2020-04-28 18:56:11 | すだれや仕事中

今日で寒さとはお別れ、と天気予報で言うてました。

楽しみです。

そんなまだ暖房中のすだれやで「縞々のすだれ」を編んでいます。

縞々と言いながら、こげ茶多めの縞で

1本のいぶしが存在感ある縞々です。



色によって強さ、儚さ、優しさ、いろんな表情がでます。

このすだれはチェーン式になって、メカ!に装着です。

アナログの部品が多いすだれやの中で、メカ装着!なんだかパワーアップした気分です。


コメント

3分の御簾

2020-04-22 18:41:41 | すだれや仕事中

御簾の編み直しをしました。

糸ピッチが3分(約9mm)と、とっても狭いので…

編み機を調整して、調整して、微調整して…



鉄板を切って、微調整して編みました。

とっても古い編み機なので、くせがあって、なかなか息が合うまでが時間かかるんです。

そんな編み機とやっとなんとか、息も合ってきたこの頃です。




コメント

いろんなすだれ

2020-04-17 18:10:29 | すだれや仕事中

昨日、お天気がよかったので

新しくオンラインショップに追加のすだれを撮影しました。

いつものご近所さんの軒先をお借りして…。

いろんなすだれが増えます!

まだ増えてませんけど…。

これからデータを処理して、なので

ぼちぼちです。

いつものぼちぼち、です。

そんなぼちぼちのすだれやですが、

御簾の縁交換をご注文いただきました。



正絹の縁に交換です。

長い年月を過ごしたすだれは、また新しく装いを変えて出発しました。




コメント

竹の下地窓

2020-04-14 18:08:01 | すだれや仕事中

今日もすだれ作り…

おっと!

竹の下地窓作りました。たまにすだれ以外も作ったりします。

と言っても、やっぱりすだれ作りで



ちょっと暖かい感じの縁を付けるすだれをご注文いただきました。

無地でワインような色の縁です。

このすだれは、ちょっと遠いところへ送りました。

無事に届きますように…。



コメント

房が付くと

2020-04-08 17:44:29 | すだれや仕事中

すだれやはいつも通りのすだれ作りです。

先日より作っていた御簾に房を付けました。

房が付くと、より一層華やかな御簾になります。

金具類も金色なので、より一層です。



↑いぶしの竹すだれです。

いぶし、落ち着いた雰囲気をもつ素材です。

そして…



何年も咲いてなかった山野草が咲きました!

ちっちゃいちっちゃい花です。

なんだかニタニタしちゃう、かわいい花です。





コメント

すだれやのホームページ

春も夏も秋も冬もすだれを作っています。 http://www.kyo-sudare.com