すだれときっちゃん

すだれの楽しさ・普段のことなど書いていきます。・・・すだれや(京すだれ川崎)です。

shima shima ?!

2021-04-06 19:12:37 | すだれや仕事中

少し前にご注文いただいたすだれの設置後の様子が届きました!

わお!

しましまです。

今回は「皮付よし」と「いぶしよし」の2種類です。



新しいすだれの表情に出会えました!

まだオープンしていないそうなんですが、JR六地蔵ちかくのカフェになるそうです。

しましま、見に行きたいなあ…と、いつかの楽しみです。

設計:株式会社ビーブロックス一級建築士事務所さま

コメント

銅線を通して

2021-04-01 18:33:43 | すだれや仕事中

4月になった~。

桜が早く咲いて、雨が降ったりだったんですけど

桜…まだまだ満開です。

普段は気付かないとこに、桜があって、こんなにあったん?って思うぐらいです。

そんな桜日和のこのごろ、染め矢竹に銅線を通したすだれをご注文いただきました。



このあと、また違うかたちに加工されるそうです。



コメント

グラデーション編みのすだれ

2021-03-26 17:29:22 | すだれや仕事中

グラデーション編みのすだれをご注文いただきました。

竹の種類と、太さで色味が変わるすだれです。

今回は、縁つきです。



↑手縫いで、ちくちく…お針仕事の日々でした。



↑皮付よしのすだれなんですが、桟竹を茶色で!とご希望をいただいたので

茶色の竹をつけて、編み糸も茶色です。

もしかして私たちにとっては初?の組み合わせかもしれません。

なんとなく、なんですがいつもと違う雰囲気に感じます。

竹と糸が変わると、また違うなあ…と感じたすだれ作りです。

コメント

でっかいのだ

2021-03-25 17:34:41 | すだれや仕事中

近所の桜が満開です。

日中はコートも要らなかったりで、春です!

すだれや最大級のすだれをご注文いただいて作りました。

幅2.7mぐらいです。

素材は竹のひごです。

こんなに広いと、編み糸もいっぱいかけて編みます。



写真に撮るとちっちゃく見えるんですが、まあまあ幅広いんです。

久しぶりの限界に挑戦!でした。




コメント

京都ギフトショーに出展しました

2021-03-19 18:27:30 | すだれや仕事中

今日はあったかい、春みたいな日です。

桜の花が一気に咲きそうなかんじです。

先週の9日と10日は、京都市内のみやこめっせで開催の

「京都ギフトショー」に出展してきました。

去年は中止だったので、2年ぶりの出展です!

なんとか無事に開催されて終わりました。

今回は、丸いランチマットを作ってみました。



ほかにも



三角錐のは、フードカバーです。



木を組み合わせたすだれも作りました。

森の京都に合わせて、木になるすだれ。です。

春夏秋冬をイメージして、いろんな木ができました!

ほかに、花屏風、木の板ですだれ、などなどです。

1m角のブースにぎゅうぎゅうに詰め込みました!

ぼちぼちホームページにも載せていこうと思います。




コメント

海外へ送りました

2021-03-05 19:20:59 | すだれや仕事中

久しぶりに海外へ発送しました。

ときどき、たまに海外からご注文をいただきます。

いつも組み合わせが刺激になります。

何気ない感じなんですけど、なんとなく海外っぽい…

って思います。



色の組み合わせとか、まわりの縁でいろんな表情に出会います。

今回も長―い房をつけました。

房の長さ、結びの位置、全部オーダーです。

ちくちくお針仕事の日々を過ごしていました。




コメント

デザインウィークキョウト終わりました

2021-03-02 17:59:43 | すだれや仕事中

28日(日)でデザインウィークキョウト終わりました。

2/21からほぼ1週間、いろんな出会いとつながりの日々でした。

ちっちゃいカタログと、資料をご用意して



工房内をご案内して、約1時間。

時々は見せてください、って来られることもあるんですけど

こんなにじっくりお話することは無かったので

準備と練習と、アタフタでした。

オンライン配信に、すだれ作り体験、そして英語で工房案内…



いつもと違う日々を、すだれ作りしながら過ごしました。

お祭りが終わった気分です。

お祭りが終わるといつも感じる、ちょっと寂しい感じ。

そのちょっと寂しい感じを満喫しながら、月曜日からはいつも通りです!



ナイショで密かに作っていた「マコモドーム」もお披露目できました。

希少な素材のマコモを、繋げて残すためにも新しいカタチを表現できたらなあ、

と思って作りました。

自然素材を使ってものづくりをされているところは、みんな同じ思いだと思います。

この素材たちがこれからも繋がっていく素材でありますように。

願いを込めて作ったマコモドームです。




コメント

昨日の様子が京都新聞さんで

2021-02-22 18:29:43 | すだれや仕事中

昨日からデザインウィークキョウトが始まりました!

そして11時からオンライン配信も。

すだれやは英語通訳つきで、1時間30分の配信です。

もう…どうなることかと…。

リハーサルもしたし、台本も作ったし、と思ってたんですけど

通訳してくださるかたに「自由に話していいですよ」ってお聞きして

ほんまに自由にしちゃいました!

途中…「ハサミリ」って言ってしまって。はさみとノコギリって言いたいところを

一緒になってました。緊張してたんです。

そんな配信でしたが、みなさんに助けていただいて、なんとか終わりました~。

一緒にオンラインのみなさま、ありがとうございます。

その配信の様子が今朝の京都新聞さんに載りました。

早速、工房見学の予約が増えました!

嬉しいです。

すだれやみんなでお待ちしています!


コメント

Design Week Kyotoに参加します

2021-02-18 19:05:34 | すだれや仕事中

あっと言う間にここまで来た気分です。

今日は雨水、季節を感じます。寒い!!です。

なんだかバタバタ準備しながら、すだれ作りしながらで、

とうとう、もうすぐ始まります。

すだれやDesign Week Kyotoに初参加します!

なんじゃ?それは?な感じかも…ですが

ざっくり言うと、工房を見てみよう&オンラインで工房を見てみよう!です。

もともとは工房見てみよう!がメインだったそうです。

2/21(日)~2/28(日)に開催です。

すだれやのスケジュールなどは↓こちら

https://designweek-kyoto.com/2021/open_house/01

オフィシャルチャンネルでオンライン工房見てみよう!もあります。

すだれやは

2/21(日)11:00~12:00(英語通訳あります)
2/25(木)9:00~10:00

の2回です。

ZOOM配信だそうで、登録しないと…です。

https://designweek-kyoto.com/2021/official_channel

すでにリハーサルしまして、オンラインって難しいなあ、と感じます。

なんとかパワーアップしてガンバリマス!








コメント

まきすの出番です

2021-02-04 18:59:08 | 春夏秋冬

2月2日、節分の日。

すだれやのまきすの出番です!

恵方巻を巻いて、巻いて、食べます。

南南東をみんなで向いて、もくもくと食べる…

離れて見てると不思議な光景です。

ぜったい顔が合わない…

そして、すだれやワンコも出番です!



今年は「鬼ますく」して登場~。

これじゃあ、豆が食べられない~。

ちょっとご立腹の様子でした…。






コメント

すだれやのホームページ

春も夏も秋も冬もすだれを作っています。 http://www.kyo-sudare.com