ちぃクック×ちぃクック

心や体にとって優しく自然な食生活を目指す主婦のブログです。

シグナル理論~タンパク質ってすごい!!

2015年02月11日 20時59分27秒 | 食品・健康
こんばんは。

先日、お友達と栄養に関するセミナーがあったので、
一緒に聞きに行きました。
そこで初めて、「シグナル理論」について学びました。


アメリカのブローベル博士が、1999年にノーベル生理学・医学賞を受賞した理論。
もうだいぶ経つのに、初めて知った私。


ビタミンやミネラルなどの栄養素は、「シグナル」という札を持っているそう。
その札には、その栄養素が必要とされている場所が記録されているというもの。

この札によって、栄養素は必要な場所に効率よく運ばれ、必要な場所でしっかり吸収されるのだそう。

そして、この「シグナル」が、タンパク質というわけです。

栄養素が運ばれて吸収される過程に、タンパク質が必ず必要ということです。


「栄養はチームワーク」

また出てきたぞ、この言葉。


さらに、いろいろこの理論について調べてみると、
合成の栄養素にはこの「シグナル」がないということを知りました!!

天然と合成の栄養素は吸収率が違うという所以はここにあったのかもしれません。


今回も様々な情報をゲットできましたが、
このシグナル理論の情報は私の中でものすごく大きいものでした。

次回のセミナーも楽しみだなー。





最新の画像もっと見る