SUBARUのラトビア便り。

神戸にあるラトビア雑貨専門店SUBARUの店主がラトビア共和国やお店のことを綴っています。



*実店舗9,10月の営業日*
9/3(土),4(日),10(土),12(月),17(土),18(日),19(月祝),23(金),24(土),30(金)
10/5(水),8(土),9(日),10(月祝),15(土),16(日),22(土),25(火),28(金),29(土)
営業時間:11:00~18:00
住所:神戸市中央区海岸通1-2-14 中村ビル2F (Google map。ヤクルトさんの2階です。)

*お知らせ*
◇2016.03.15 『持ち帰りたいラトビア:SUBARUとめぐる雑貨と暮らしの旅』誠文堂新光社より出版しました。→
◇2016.07.08 昭文社『ことりっぷ 神戸』に掲載していただきました。 →
◇2016.09.16-29 持ち帰りたいラトビア展@ツェラミカ神戸店/神戸・元町 →
◇2016.10.02 北欧の音楽祭/スペルマンス・ステンマ@兵庫県三田市 →

10月の予定(イベント情報あり)

2016年09月28日 | お知らせ
今年も残すところあと3カ月ほど・・・。何て早いんだ!
年末に向けて参加イベントが盛りだくさんなので、今から念入りに準備して気を引き締めて乗り切りたいと思ってます!
10月は他の1dayイベントに参加するかもしれませんので、その際は改めてお知らせいたします。

●実店舗 10月の営業日
5(水),8(土),9(日),10(月祝),15(土),16(日),22(土),25(火),28(金),29(土)
営業時間はいずれも11:00~18:00です。
地図はコチラ。ヤクルトさんの2Fです。

●北欧の音楽祭-スペルマンス・ステンマ-

日時:2016年10月2日(日) 11:30-18:00
会場:兵庫県三田市総合文化センター郷の音ホール
イベント公式HP


【CM】
絶賛(?)発売中の著書『持ち帰りたいラトビア: SUBARUとめぐる雑貨と暮らしの旅 』もよろしくお願いいたします!
全国大手書店で発売中。SUBARU店頭でお買い上げいただいたお客様にはブックマークをプレゼントしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ:北欧の音楽祭-スペルマンス・ステンマ-@郷の音ホール/兵庫県三田市

2016年09月20日 | イベント情報


10月2日(日)にとっても楽しそうなイベントに参加させていただきます♪
北欧スタイルの参加型フェスティバル!
音楽に溢れ、どなたでも自由に参加できるお祭りで、ラトビアの空気を思い出します。
グランドステージではスウェーデンやエストニアのアーティストのコンサートが。
SUBARUは北欧マーケット(物販)で参加しますが、ワークショップやライブが大充実していますので、お店番しながらうずうずしてしまいそうです。
一点モノの手仕事やラトビア伝統音楽のCDを並べてお待ちしています。
本当にオススメのイベントですので、是非是非お越しください(^_^)/

======================

北欧の音楽祭-スペルマンス・ステンマ-

気軽に誰でも参加できる北欧の音楽祭。
聞いてもいいし、弾いてもいいし、踊ってもいいし、寝そべっていてもいい。
屋外ではゆるやかに音楽が流れ、屋内では来日したアーティストが熱のこもったコンサートを行う。
1日ずっと音楽に浸れる郊外の音楽祭。

日時:2016年10月2日(日) 11:30-18:00
会場:兵庫県三田市総合文化センター郷の音ホール(HP

イベント公式HP
PV-三田に北欧の音楽祭がやってくる
Facebookイベントページ


【CM】

9月29日までツェラミカ神戸店さんで開催中の「持ち帰りたいラトビア展」もよろしくお願いいたします♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SUBARU☆7周年

2016年09月17日 | お知らせ


7年前の今日、SUBARUは栄町通にあった旧店舗でオープンしました。
手探りの中で雑貨屋さんを始め、次第にラトビアに魅了され、あんなことやこんなことを経て今の形となりました。
1年、1年変化はありますが、今年は出版する機会に恵まれ、ひと際特別な年になりました。
お客様はもちろん、いつも様々な形で支えてくださる皆様、本当にありがとうございます。
8年目に向かうSUBARUをこれからもよろしくお願いいたします。

7周年記念月間として、先日は出版記念イベントを開催していただきました。
そして現在は9月29日までツェラミカ神戸店さんで「持ち帰りたいラトビア展」を開催中です。
こちらも併せてよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持ち帰りたいラトビア展@ツェラミカ神戸店/神戸・元町、始まりました!

2016年09月16日 | イベント情報
何とかディスプレイを終え、本日よりツェラミカ神戸店さんでのイベントが始まりました!
こちらの一角にSUBARUコーナーが出来ています。


バスケット、木製台所用品、織物等、ポーランド陶器との相性もバツグンです!
手編みミトン、ビンテージのリガ磁器、デコレーション小物などもお届けしています。






そして、タイミング良くツェラミカさんにはポーランド陶器が大量に届いたそうです。
いつ見ても壮観!


ポーランド陶器とラトビアの手仕事に触れに、どうぞ足をお運びください。

=====================

持ち帰りたいラトビア展 -ラトビアの伝統的な手仕事-

バルト三国の一つ、ラトビア共和国は自然豊かな手仕事の国。
ラトビア雑貨専門店SUBARUの店主が工房を巡って見つけた、とっておきのアイテムをツェラミカへお届けします。
著書「持ち帰りたいラトビア/誠文堂新光社」に掲載しているアイテムもご紹介。
織物、木工品、バスケット、ミトンなど日々の暮らしを彩る手仕事をどうぞご覧ください。

*会場 ツェラミカ 神戸店
    神戸市中央区元町通1丁目4-18 新元町ビル2F(三井住友銀行ATM のあるビル2F)
    Tel 078-381-7618   http://www.ceramika.jp/

*会期 2016年9月16日(金)-29日(木) 12:00-18:00 定休日なし

*期間中のSUBARU実店舗の営業日は、9/17,18,19,23,24(11:00-18:00)です。
「ツェラミカで買い物したよ!」でちょっとだけいいことがあるかもしれません。


【CM】

10月2日は兵庫県三田市で開催される『北欧の音楽祭・ スペルマンス・ステンマ』へ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出版記念イベント「ラトビアのお話と伝統楽器クアクレのミニライブ」の様子

2016年09月12日 | イベント情報
昨晩はspace eauuuさんで“持ち帰りたいラトビア”の出版記念イベント
「ラトビアのお話と伝統楽器クアクレのミニライブ」を開催させていただきました。



想定以上の多くのお客様に来ていただき本当にありがとうございます。
今イベントは、スライドショー・WAKKUNさんとのトークショー・ラトビア伝統楽器クアクレのミニライブという構成で行いました。
WAKKUNさんのお話しはいつもハッとして、見落としそうな大切なものに気付かせてくれます。
昨日もふむふむと聞き入ってしまったり、自然とのあり方という面で
日本とラトビアの不思議な共通点の発見など面白いお話しを聞くことができました。
クアクレのミニライブでは春夏秋冬にまつわる曲を2曲ずつ、最後にフォークダンスの曲を1曲、計9曲演奏しました。



・・・と、ここで正直なことを書きます。
私は書籍が出たことで、書籍に全てをぶつけたことで、ちょっとした燃え尽き症候群のように、
次にどこに向かったらいいのか分からないふわふわとした気持ちで出版以降の日々を過ごしていました。
(もちろんいただいたお仕事で手を抜いたものはありません。)
今回のイベントはトンカ書店さんが企画してくださったのですが、イベントの数日前にお話しをした際に
「このイベントをすることできっとSUBARUさんの次に繋がると思うんですよね~」と仰いました。
この時はイベントをすることで新しく誰かと出会い、次の展開が開けるのかも、と何となく思っていました。
(そういう展開ももちろんあるかもしれませんが。)

最近の私は、ラトビアの手仕事が好き、自然が好き、年中行事が好き、文化が好き、リガの街が好き、
結局ラトビアが全部好き、と、好きの範囲が大きすぎて逆に何かを見失っていました。
今回スライドショーをするにあたり、旅行会社様で講演で行う時のように幅広くラトビアの魅力が伝わる写真を選ぶのではなく、
自分の好きなラトビアを伝えよう、そして15分という短い時間(前半はラトビアの概略になるので実質は後半の7~8分)で
その魅力が伝わる写真を選ぼうとあれこれ考えていました。
すると選定作業の中で、あぁ、私はラトビア人が好きなんだ、度重なる占領を受けてもそれを恨みと言う形ではなく
誇り高く乗り越えてきたラトビアの人々の確かな毎日が好きなんだと気が付きました。
あれもこれも好きになりすぎて、逆に見えなくなってしまっていた原点を見つけることが出来ました。
そしてトンカ書店さんが言ってくださった言葉、次に繋がる何かを掴んだのです。
改めて原点に立てたこのすっきりした気持ちを、今は新しい形にしたいという思いに変わりつつあります。

イベントレポートと少し離れてしまいましたが、心地よいスペースを提供してくださったspace eauuuさん、
SUBARUをずっと見守ってくださり、トークショーのお相手までしていただいたWAKKUNさん、
そしてこのような場を作ってくださり新しい何かに気付かせてくださったトンカ書店さんに心から感謝しています。
また、お越しいただいたお客様、告知に協力してくださった皆様、気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

出版は3月だったのですが、9月にこのイベントを開催した最大の理由は今月SUBARUが7周年を迎えるからでした。
8年目に踏み出すSUBARUを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ:持ち帰りたいラトビア展@ツェラミカ神戸店/神戸・元町

2016年09月07日 | イベント情報
SUBARUは9月17日に7周年を迎えます。
第一形態(?)で営業していた時、毎年9月になるとポーランド陶器のツェラミカさんにイベントをしてもらっていました。
話は2009年に遡りますが、「雑貨屋さんを始めよう!」と思ったもののまだ店舗物件さえ見つかってなかった時に、初めて快く取引を承諾してくださったのがツェラミカさんでした。
自分でも買い付けに行こうとは思っていましたが、当時は幅広い国の手仕事を並べたいと思っていたのでツェラミカさんにポーランド陶器を譲ってもらえないかお願いしたのです。
以降、SUBARUの第一歩とともにいたツェラミカさんに毎年誕生月にイベントを開催していただいていました。

その後、私がラトビアに拠点を移すために空いてしまった店舗跡に入ってくださったのもツェラミカさん、
今のこの場所でラトビア専門店として再出発するまでの間、愛着ある什器を預かってくださっていたのもツェラミカさんです。
そんなツェラミカさんは今、ご近所で実店舗を構えていらっしゃいますが、SUBARUの7周年にあたり「今度はうちでイベントを!」と声をかけてくださいました。
何となく凱旋するような気持ちです。
イベントスペースは少しなのですが、まだツェラミカさんに行ったことが無い方がいらっしゃいましたら是非足をお運びください。
ものすごい量のポーランド陶器に圧倒されると思います!
そしてラトビアの手仕事も一緒に手に取っていただけると幸いです。



持ち帰りたいラトビア展 -ラトビアの伝統的な手仕事-

バルト三国の一つ、ラトビア共和国は自然豊かな手仕事の国。
ラトビア雑貨専門店SUBARUの店主が工房を巡って見つけた、とっておきのアイテムをツェラミカへお届けします。
著書「持ち帰りたいラトビア/誠文堂新光社」に掲載しているアイテムもご紹介。
織物、木工品、バスケット、ミトンなど日々の暮らしを彩る手仕事をどうぞご覧ください。

*会場 ツェラミカ 神戸店
    神戸市中央区元町通1丁目4-18 新元町ビル2F(三井住友銀行ATM のあるビル2F)
    Tel 078-381-7618   http://www.ceramika.jp/

*会期 2016年9月16日(金)-29日(木) 12:00-18:00 定休日なし

*期間中のSUBARU実店舗の営業日は、9/17,18,19,23,24(11:00-18:00)です。
「ツェラミカで買い物したよ!」でちょっとだけいいことがあるかもしれません。




【CM】

同じく7周年&出版記念イベント「ラトビアのお話と伝統楽器クアクレのミニライブ」もよろしくお願いします♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「神戸市のラトビア雑貨と暮らしの旅」Youtube動画

2016年09月02日 | メディア情報
知人のラトビア人がこんな素敵な動画を作ってくださいました!
お店や書籍、クアクレ(民族楽器)のことがギュッと詰まっています。
是非ご覧ください!

================================

神戸市でラトビア雑貨の専門店の店主とお会いしました。
* 神戸市にあるラトビア雑貨の専門店SUBARUを訪問
* 素晴らしい本『持ち帰りたいラトビア:SUBARUとめぐる雑貨と暮らしの旅』を紹介
* ラトビアの楽器「クアクレ」の演奏
* ラトビアで経験したことを共有

Youtubeリンク先

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Instagramより商品紹介(2016.08)

2016年08月31日 | 商品紹介
もう8月も終わり。毎日暑い、暑いと思っていましたが、少し寂しい気持ちです。
8月にInstagramにアップした写真を使った商品のご紹介です。
売り切れのものもありますが、SUBARUで取り扱っているアイテムの雰囲気をお伝えできればと思っています。
一部商品はオンラインショップでもお買い上げいただけますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

先日ラトビアの工房よりどど~んと木製カトラリーが届きました。
スプーン、バターナイフ、ターナー、レードル、色々あります。


コットン・リネン製のクロス、クルミとサクラのティースプーン。


ビンテージのドイリーと、ビンテージの陶製人形たち。


コットン・リネン製のクロス、民族衣装のスーベニール人形。


コットン・リネン製のクロス、キノコ型の小さなバスケット、お家型の蜜蝋。


ビンテージのUSSR製の缶バッジ、民族衣装シリーズ。
リオ五輪開幕の日にアップしたオリンピックを意識した写真です♡
五輪カラーのバッジにブラジル国旗カラーのクロスを敷きました。


新商品のテーブルセンター、バルト海の名産品琥珀のついてレザークラフトの箱、ビンテージ品。


ビンテージのドイリー、リーヴァーニガラスの華奢な花瓶、ニワトリの笛、ミニミニミニバスケット。


手織りリネンの敷物、お出かけ用バスケット。


いよいよ明日から9月。
9月11日には出版記念イベントがありますので、どうぞお越しください!
9月16日~29日にはツェラミカさんでイベントを開催しますので、実店舗と併せてお越しくださいませ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の予定(イベント情報あり)

2016年08月27日 | お知らせ
毎日暑い暑いと思っていましたが、空の雰囲気や夜間の風に秋の気配を感じるようになりました。
9月以降、色んなイベントが続きそうです。頑張るぞ!
そして9月でSUBARUは7周年を迎えます。
SUBARU店頭へ、下記イベントへ、どうぞ足をお運びください♪

●実店舗 9月の営業日
3(土),4(日),10(土),12(月),17(土),18(日),19(月祝),23(金),24(土),30(金)
営業時間はいずれも11:00~18:00です。
地図はコチラ。ヤクルトさんの2Fです。

●ラトビアのお話と伝統楽器クアクレのミニライブ

日時:2016年9月11日(日) 開場19:00/開演19:30
会場:space eauuu
   神戸市中央区元町通2丁目6-10ミナト元町ビル3F
   tel 078-381-9767
料金:1,000円+1ドリンクオーダー
聞き手:涌嶋克己氏 (WAKKUN) 画家、絵本作家、イラストレーター

●持ち帰りたいラトビア展 -ラトビアの伝統的な手仕事-

日時:2016年9月16日(金)―29(木) 12:00-19:00
会場:ツェラミカ神戸店
   神戸市中央区元町通1丁目4-18 新元町ビル2F
詳細は改めてお知らせいたします。


【CM】
10月2日に兵庫県三田市で『北欧の音楽祭・ スペルマンス・ステンマ』が開催されます。
北欧の音楽やワークショップ、マーケットが楽しめる大満足間違い無しのイベントです。
SUBARUは物販で参加します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントのお知らせ:ラトビアのお話と伝統楽器クアクレのミニライブ@space eauuu/神戸・元町

2016年08月15日 | イベント情報


3月に『持ち帰りたいラトビア』を出版したことを記念して、お話会と伝統楽器クアクレのミニライブを行うことになりました。
この企画はお店仲間のトンカ書店さんが企画し、奔走してくださいました。
トンカ書店さんはラトビア移住前の第一形態(?)のSUBARUの時から、いつもニコニコと私の妄想話やラトビア話を聞いてくださいました。
また、ラトビア暮らしの期間には店頭をお借りして写真展を開催させていただたいたこともあります。
そして出版を受けて「素晴らしい本だと思います!絶対に出版記念イベントをやるべきです!」と音頭を取ってくださったのです(/_;)

今回のイベントはスライドショー・トークショー・ラトビア伝統楽器クアクレのミニライブという構成になっています。
スライドショーではプロジェクターをお借りして、ラトビアの街並み、自然、伝統、そして手仕事について写真と共にお話ししたいと思います。

トークショーでは聞き手に涌嶋克己氏(WAKKUN)をお迎えします。
神戸、関西の方なら一度は涌嶋氏の作品をご覧になったことがあるのではないでしょうか?
涌嶋氏も第一形態のSUBARUの頃より大変お世話になっています。
フラリとお店にやってきては、面白い方を紹介してくださったり、興味深いお話しを沢山してくださいました。
涌嶋氏の語る言葉やエピソードはいつも心にふわっと優しい風をもたらしてくれます。
いつだったか言ってくれた言葉、“遣唐使のような存在になれたらいいね”はいつも私の心の片隅にあります。
興味や情熱の赴くままに動いていましたが、結果としてラトビアのことを日本に伝えるということに少しでも携われていたとしたらとても嬉しいです。
今回はトンカ書店さんの発案により、そんな涌嶋氏にトークショーの聞き手になっていただけることとなりました。

そして最後に伝統楽器クアクレのミニライブを行います。
今回はソロで、ラトビアの民謡を色々と演奏したいと思っています。
元来クアクレは人が亡くなった際にその魂と対話するために生まれた楽器でした。
木の奏でる美しい音色で素朴なラトビアの民謡をお届けできればと思っています。

料金(1,000円)とプラスして1ドリンクのオーダーをお願いしておりますが・・・、
space eauuuさんにお願いしてメニューの中にラトビアのハーブティーもご用意していただきました!
space eauuuさんの美味しいコーヒーも良し、ラトビアのハーブティーでも良し、
お飲み物を片手にゆったりとラトビアの空気を感じていただければと思っています。

===========================================

ラトビアのお話と伝統楽器クアクレのミニライブ

日時:2016年9月11日(日) 開場19:00/開演19:30
会場:space eauuu
   神戸市中央区元町通2丁目6-10ミナト元町ビル3F
   tel 078-381-9767
   http://www.musika-nt.com/spaceeauuu/
料金:1,000円+1ドリンクオーダー
ご予約・お問合せ:tel 078-331-1884:(SUBARU)
      mail subaru_zakka[at]ybb.ne.jp ([at]を@に変換願います。) 

バルト海に面した緑溢れる国・ラトビア。この国の暮らしには今も素朴でぬくもりある手仕事が息づいています。
この度、ラトビアに魅せられた雑貨屋SUBARUの店主である溝口明子が「持ち帰りたいラトビア」を出版したことを機に、
様々な方のお力添えを得て,ラトビアのお話し会(スライドショー& トークショー)と伝統楽器クアクレのミニライブを行うことになりました。
トークショーでは聞き手に涌嶋克己氏をお迎えします。
目で、耳で、ラトビアの魅力を感じていただければと思っています。

聞き手:涌嶋克己氏 (WAKKUN) 画家、絵本作家、イラストレーター

・・・ちなみにドリンクメニューに加えていただいたラトビアのハーブティーはコチラ♡



【CM】
9月17日にSUBARUは7周年を迎えます。
7周年を記念して9月16日-29日の間、ツェラミカ神戸店さんでイベントを開催させていただくことになりました!
詳細は改めてお知らせいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加