すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

立川よいと祭り

2009-08-11 23:01:20 | お出かけ(立川・国立・日野・昭島)
連日の台風・豪雨で 全国各地に被害が出ていますね
東京も 昨日早朝の豪雨はすごいものでした

それに加えて今朝の地震。。
ここ数年異常気象だし 天変地異の前触れって感じがして
なんだか怖い今日この頃ですね

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

そうそう♪
メルママ。農園から新種の果物が収穫されましたよ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

珍しい果物&野菜がたんま~り収穫中です
メルママ。さんありがとう♪ バーナー 早速使わせていただきました (*^▽^*)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ちょっと前のお出かけのお話です

8/1(土)立川市で行われた『立川よいと祭り』に行ってきました




立川よいと祭りは“光と音のシンフォニー”をテーマに平成元年から
行われているお祭りです♪

よいと祭りの名称は 良いところ・良い都・良い人・良い途・宵の祭り・宵処
『よいしょ』という神輿の掛け声をイメージしてつけられたそうです

すあまさんにとっては 初めてのお祭り~


初浴衣でGO~ですよ♪



初めて見るお囃子に興味津々☆



民謡流しが始まりました

東京音頭とか立川音頭が流れてます
はぁ~~♪ 踊りお~ど~るなぁ~ら ちょいと東京音頭よいよい♪


すあまさんも よいよ~い

そして


太鼓カッコイイー♪

目の前で 和太鼓が始まると ドンドコ 凄い音にさすがのすあまもビックリー
ジタバタ暴れだしちゃった…(-ω-lll)マジ?



固まってます・・

日も暮れてきて 追い討ちをかけるように 大太鼓の登場です



お腹の底から響くような太鼓の音

今夜のメイン 万灯みこし・山車&お囃子のパレードです


神輿の大軍にすあまさん戦々恐々(笑)




立川市内・市外から参加してる様々な万灯みこしが練り歩きます




どの神輿も闇に光が映えてきれいです




数十分もすると さすがは怖いもの知らずのすあまさん
怖がっていたのはどこへやら。。
神輿や山車にもすっかり慣れ 人込みを走りまわっていました・・(; ̄ー ̄A)




伝統的な神輿が行き交う中 こんな神輿を発見



ピ・・ピーポー君・・・( ̄∇ ̄;) しかも手書き・・

お・・お仕事ご苦労様です
警察も地域に根付いているのね~ 良いこった☆
 
パレードの一角でこんなイベントもやってました♪


松明(たいまつ)回し

そばに寄ると結構熱いんですよ~

このパレードを歩道橋の上から見ると 


結構 綺麗です♪

本当はもっと良い感じなんですけど なんせカメラマンの腕が悪いもんで
うまく撮れませんでした・・
夜景って難しいなぁ~

たくさん走り回って はじゃぎまくったすあまさん
帰りの電車の中で 座った途端


数秒で撃沈でした~(*≧m≦*)ププッ


すあマンゴーおいしいよ♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽにママ)
2009-08-11 23:29:20
わぁ~♪お祭りに行ってきたんですね(^^*)
太鼓にお神輿…かっこいぃ~(^∇^*)
松明まわしってそばで見ると迫力ありそうですね~!!
すあマンゴー美味しそう(*^-^*)ぽちっ☆
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-08-12 12:24:29
すご~~い!
すあまちゃんてホント頼もしいなぁ
電車も平気だし、どこへでも行けちゃいますね
刺激的な想い出になったんじゃないでしょうか
ぐっすりおねんねですね~可愛い
返信する
Unknown (さくらママ)
2009-08-12 21:44:17
お祭り楽しそう

写真、すあまちゃん持ってるように見えちゃった

浴衣姿も似合ってるし、可愛いなぁ

ネムネムなすあまちゃんも赤ちゃんみたいで可愛いズキュン

すあマンゴー良かったですね

応援のポチッ
返信する
Unknown (ハチまま)
2009-08-12 22:22:33
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
立川にこんなお祭りがあったとは~
ここは ファーレ立川?だっけ そっちの方ですね?
来年は 是非 我が家も行ってみよう。
そうそ、立川にドッグカフェが出来たんですよ。
立川と言っても住所は日野市になるようだけど。
でも、一度 行ったら定休日だったでまだ行かずじまいの私ですが・・・
そのうち行ったらアップしたいと思います(*^.^*)
あっ もしかしたら もう行かれたかな?(;´▽`A``
返信する
Unknown (pompog)
2009-08-12 23:54:04
浴衣姿のすあまちゃん
色っぺ~~(((( *ノノ) キャー
お祭りデビュー、ビクビクだったんですね~
でも、楽しかったかな??
とっても賑やかなお祭りですね!!
楽しそう♪♪
今年の近場のお祭りはほとんど縮小されていて
花火大会もなく、
唯一大きなお祭りが4分の1程度になってました・・・。
なんだか、寂しいです。
返信する
Unknown (トコ)
2009-08-13 13:24:33
すあまちゃんの浴衣姿がとっても
キュートです。
なんて可愛らしいのーーー!
お祭りも盛大ではないですかぁ!
最近ではお祭りも不況のあおりで
少なくなってきて寂しいですからね。
流石にすあまちゃんも遊び疲れて
オネムになっちゃいましたね。
でもオネムの顔も
返信する
☆いつもコメントありがとうございます☆ (すあまま)
2009-08-13 20:26:04
ぽんぽにママさんへ

初めてのお祭りだったので
太鼓の大きな音に相当ビビってましたね
バタバタ暴れたので
腕から落っこちそうでしたよ
松明まわし、風下で見ていたので
煙たかったです・・


樹里ままさんへ

すあま、順応性が高いみたいで
結構すぐに慣れちゃいますね
じゃあ、お次は阿波踊りにでも
行ってみようかしら(笑)
もっとすごい人込みなんでしょうね。。
踏まれちゃいそう


さくらママさんへ

あ~本当だ!
うちわ持っているみたいですね♪
浴衣姿で歩いていたら
結構注目を浴びました~(照)
本人大はしゃぎだったので
帰宅後相当バテてましたね。。
バーナー可愛いですよね
これから使おうっと♪


ハチままさんへ

そうです~
ファーレ立川のところですよ
モノレールの真下のサンサンロードで
毎年行われてます♪
是非来年は行ってみてくださいね

え!?立川にドッグカフェ??
初耳です~
何ていうお店かしら・・
レポート楽しみにしてまーす


pompogさんへ

え~
色っぺ~ですかぁ?馬子にも衣装かしら~
太鼓の音って底から響くじゃないですか~
最初それにビビってましたね
そしてお神輿の大勢の担ぎ手と掛け声にも
驚いてました
でもそのうち慣れちゃったみたいですけどね
今夏は不景気のあおりで
どこもお祭りや花火大会が縮小&取り止めに
なっているみたいですね・・
寂しいですよね


トコさんへ

浴衣姿のワンコって結構目立っていましたね♪
すあまも浴衣のせいなのかな
小さいのが際立ってしまったようで
やたらに子犬に間違われていました
大人なのにな・・
あ~でも多少ケチ臭くなってましたよ
うちわとか去年までは駅前でガンガン配ってたのに
今年は枚数限定で配ってましたから・・
疲れすぎて翌日も翌々日も寝っぱなしでした
返信する
Unknown (まこち)
2009-08-14 17:14:02
立川でこんなお祭りをやっていたとは!
祭り好きの私としたことが、チェックしてませんでした。
やっぱり浴衣姿、かわいいな~。
太鼓の音、ちょっとビックリしたみたいですが、慣れました?
うちはポンちゃんが、年々駄目になってます。
ちっちゃい時は平気だったんですがね…。
ドキドキしちゃって、ブルブル震えちゃうんです。
だからあんまり鳴り物があるお祭りはお留守番です。
返信する
まこちさんへ (すあまま)
2009-08-16 18:30:11
意外と知られていないんですよね
よいと祭りって
暗い時間になってからの方が良いですよ♪
来年行ってみてくださいね

太鼓の音、最初はかなりビックリしてたんですけど
途中から慣れたみたいです
でも好きじゃないと思いますよ
来年になったら忘れてまた怖がるんじゃないかな~?
返信する

コメントを投稿