中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月21日(土)のつぶやき

2012-04-22 02:08:09 | Daily Tweets
00:07 from web  [ 12 RT ]
南北分離したスーダンだが、既に南北対立が激しい。いつものことだが、全ては資源を巡る紛争だ。広くアフリカにアラブ イスラム文化が広まったのは歴史の自然の結果だが、基督教は植民地支配政策のソフト武器として導入された。ケニア、南スーダンの基督教化は分断統治政策として今も生き続けてる

00:34 RT from web  [ 648 RT ]
Anonymous defaces Formula 1 website over human rights abuses in Bahrain f1-racers.net
WikiLeaksさんのツイート

05:02 from web (Re: @Miyoko0798
@Miyoko0798 一面と言うか、厳然とした事実として殆どの原子炉は停止させた訳で、それでも経済産業界、社会生活に大混乱のカタストロフフィが起こった訳ではなく、難民が大量に海外に流出とか言う事実は無いですよね。それは総体としての日本、社会の布生地を織る糸一人一人の能力です

06:33 from web  [ 14 RT ]
【サウジで魔法使い容疑で女性断首刑にも】黒魔術師、魔女罪には死刑適用され得る。判決が下りた訳ではないのに敢えてロイターが伝えている、と言う点とタイミングに注意したい。サウジへはこれから「女性の権利保護」を錦の御旗で様々な事例から攻撃される可能性があると思う。観察続けたい。

06:39 from web  [ 15 RT ]
もう一度指摘しておくが、シリアでは新たに昨年天然ガス伝が見つかっている。東地中海ガス田も勿論だが、内陸中部ホムス地域に発見されていた事を昨8月に発表。更にイラン→イラク→シリアへ抜けるガスパイプライン建設合意も昨年決定している。シリアは中南欧への重要ガス供給基地になる筈なのだ

06:46 from web  [ 10 RT ]
そして同じくロシアもガスパイプラインを建設中。欧米サウQによるシリア落しと内乱持込挑発戦略の本当の目的は資源確保と供給ライン、市場獲得をかけた米露戦争でもある。ドイツがずっと静かなのは露のパートナーでもあるからだ。自由人権擁護、民衆蜂起..西洋に騙され利用され続けるアラブ世界

06:53 from web (Re: @hohehouse [ 2 RT ]
それだけでは不十分なんですね、市場もっと開放しないからですが。サウジは3分される予定らしいのです。米政府の計画は今の所大体は実現しているか、実現に近い所まで到達してますから。イラクの3分も大体既成事実化ですし、リビヤ、スーダン、エチオピア、ナイジェリア等 @hohehouse

20:48 from web (Re: @hohehouse
@hohehouse ≪余裕が無い≫と言うより更に狡猾強欲になっているんだと思います。「米軍プレゼンスの縮小」と意見が多くありますがワタシはそうではないと思います。戦略を変えてもっと他人のオカネを遣い回す方向へ移っているのと、効率的安全にソフトに遠隔操作できる技術を得ているからで

20:53 from web (Re: @hohehouse
@hohehouse 日本・自衛隊に関しても、その一線上にある要求ですし、同時に日本を現状自衛隊水準の武装と海外展開させても大丈夫な程の米軍管理システムが整っている上、日本国民は欧米が十分安全と思える程度まで「去勢」できた、と言うことだと思います。自壊時限装置がセットされてる様な

21:01 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten それは無いと思います。昔からの核武装諸国は現実として抑止力持ってる訳ですから、既に保持している国へは攻撃でしないでしょ。報復されますから。距離的にもずっと遠い上、まだ市場性もある事ですし。それにいつか兄弟団やサラフィがイ国を承認和平合意するかも知れませんし

21:07 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten 欧州はエネルギー問題解決してないです。ロシアへのガス依存度が41%と言うのは心地良いものではない上、中東欧、中東、中央アジアのガス供給開発市場はまだまだあって、それに関わるビジネス額は大きいんですね。そう言う資源ビジの決定権を露中に握られるのが嫌と言う訳です

21:11 from web (Re: @major_oaks
@major_oaks でも実際「悪い奴ら」と「善良な我々」と言う分け方はできないでしょ。完全にイノセントなのは子供達だけで、一昨年前までに選挙権持っていた大人は大なり小なりギルティーな部分がある筈だと思いますよ。建前と言えでも機能し得る民主主義社会な筈なんですから。

21:17 from web (Re: @Miyoko0798
先ず対話には基本的な前向姿勢と論法が必要ですから、必要以上に時間を要する可能性のある誘導的な発問方法は避ける方が良いです。RT @Miyoko0798 それなら日本はそこの住人各人の「民度」が高くて、ボトムアップマネージメントが効率的に働く国だと断じて差し支えないですね?

21:22 from web (Re: @Miyoko0798 [ 3 RT ]
それは同盟国戦略プログラムによる「戦後新民主主義日本」を造り出すための「自壊時限装置」を仕掛けられているからだと思います。一国を破壊する目的達成の為にデザインされた長期計画 RT @Miyoko0798 それなら何故日本人は自分達に自信が持てないで「日本劣等国論」に浸るのですか?

21:24 from web (Re: @Miyoko0798
この意味がよく判らないので、もう少し説明を加えていただけますか。RT @Miyoko0798 自分のTLを見るといくらなんでもそこまで悪趣味な…と思えて。

21:26 from web (Re: @socpoljp [ 1 RT ]
@socpoljp 旧帝諸国は独立させた自分達の旧植民地諸国の裏事情は全て把握しています。特に資源宝庫のアフリカ、中東はです。

21:31 from web (Re: @major_oaks
@major_oaks 何が言いたいかと言うと、日本社会全体も、国民一人一人も責められるべき点は余りに多大な事も事実ですし、一方その同じ国民がもつ規律と秩序、従順と畏敬の社会文化も確かに息づいていることも確かです。人間社会は有機物ですからもっとずっと複雑に絡み合っている訳ですね。

21:42 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 恐れ入ります。なるほど... でもホントに≪わらにもすがる、です≫ そんなに大変だぁ~!状況なんですか? 若い世代は凄く良い感性を持っていて将来楽しみだ...と思ってるんですが...^^

21:56 from web (Re: @ldmiyt [ 1 RT ]
@ldmiyt 英米は日本解体と新日本デザインについて、相当真剣に調査研究し戦略をたてたでしょうから、諜報活動の範囲と精密度は大変のものだったと思われます。一方日本人は人類史初めての大規模破壊と空前の疲弊度によって、戦後は誰も旧敵の新戦略などに気を回している余裕はなかったでしょう

22:03 from web (Re: @socpoljp
えっ、それはヒドイ、気の毒ですよぉ... もっと若者とイチャツイテください。ジブンの時間の25%は次世代に提供する...くらいのポリシーは持ちたいものです。^^ RT @socpoljp 若い世代:(ネガでもポジでもなく)わかりません。^^;

22:08 from web (Re: @ldmiyt
@ldmiyt あまり大きな声では言いたくないですが、例えばフルブライト奨学制度とか、官民とものエリート米国一流大学留学必須条件信仰の植え付けとか...実態を観て見れば政財界官民トップエリート日本運営陣の50%以上は米大留学組ではないですか?それも十分に米国在住した訳ではなくて

22:20 from Tweet Button  [ 1 RT ]
【ドバイ中東 映画とコミック会議;ドバイ コミックコン】今から第1回中東コミックコンを観に行ってくる。凄い盛況らしい。日本サブカル ファンが集まる多分異様に面白い雰囲気なのか? と思うが。 english.ahram.org.eg/News/39332.aspx via @ahramonline

by Mydxb on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment